ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

パワースポット盛りだくさん!福智山とともにある町、福岡県福智町

2017.11.27

ラーメンや明太子、モツ鍋、水炊き、イチゴにウナギ。福岡県と言えば美味しい食べ物を想像する人も多いのではないでしょうか。
テレビや雑誌でも特集されることの多い福岡県は、海にも山にも恵まれていて、都心部の便利さも大自然の醍醐味も味わえるバラエティーに富んだ市町村を有しています。今回は福岡県の中でも「福智町(ふくちまち)」の魅力について、ご紹介したいと思います。

炭鉱町の面影を残す、福智町

■福智町ってどんなまち?

福岡県福智町は、福岡県の中央に位置している町です。福岡市からは東へ約45km、北九州市からは南に35kmの位置にあります。北九州市や田川市との関係が深いこの町は、かつて炭産地として筑豊地方の経済を支えていました。現在では炭鉱は閉鎖されていますが、山々に囲まれた自然豊かな土地柄を活かして、観光や農業に力を入れています。
  
また、地域を走る平成筑豊鉄道「へいちく」は、ローカル線でありながら観光も楽しめる電車としてひそかに人気を集めているそうです。その車窓から眺めるのんびりとした景色は、どこか懐かしい風景を思い出させる不思議な魅力があります。時間を忘れてノスタルジックなひと時を、あなたも過ごしてみませんか?

■自然の宝庫、福智山

上野峡の「白糸の滝」(福智町ふるさと納税)

福智山は、福智町の象徴とも言える山です。九州百名山にも数えられていて、さまざまな登山ルートを持つことから、「登るたびに違う感動」を味わえる山として親しまれています。登山の醍醐味はもちろん、ゆるやかな渓流、四季折々の景色など、初心者から上級者までが楽しめる大自然の宝庫です。
  
また、福智山には数多くのパワースポットが存在します。とくに観光名所としても有名な「白糸の滝」は落差25mもある荘厳な滝です。国定公園内にあることから、お子様連れでもレジャーを楽しめるその気軽さが人気のようです。
そのほか、福岡県最古のエドヒガン巨桜である「虎尾桜(とらおざくら)」、修験の地として歴史を偲ばせる「福智神社中宮」や大岩「岩屋権現」などもありますので、パワースポット巡りの旅にはおすすめです。

福智町のおすすめ返礼品をご紹介

福智町へのふるさと納税では、さまざまな特産品を返礼品として受け取ることができます。それらの返礼品の中から、おすすめしたい商品をいくつかご紹介したいと思います。福智町のことをもっと知りたい、応援したいという方は是非参考にしてみてください。

■博多和牛 切り落とし1kg

博多和牛切り落とし(福智町ふるさと納税)

福岡県産牛として有名な「博多牛」は、良質な稲藁を飼料として与えられて育ちます。地元の有名なお店でも「高級牛」として扱われているその肉質は、赤身と脂身のほどよいバランスと甘みが特徴的な牛肉です。
  
10,000円の寄付で受け取ることができるこちらの商品は、幅広い料理に使いやすい「切り落とし」で、1kgものボリュームがあります。ちょっと贅沢な牛丼に、すきやきにと料理をワンランクあげてくれる食材です。

博多和牛 切り落とし1kg(寄付金額 10,000円)へのリンク

博多和牛 切り落とし1kg(寄付金額 10,000円)

内容:博多和牛切り落とし500g×2パック
※特設サイトはポイント制になっております。

 

■上野焼巴ラインマグカップ(上野緑釉)

上野焼巴ライン マグカップ(上野緑釉)(福智町ふるさと納税)

400年以上の伝統を持つ上野焼(あがのやき)の技術は、豊前小倉藩主の細川忠興の時代から大切に受け継がれています。シンプルでありながら意匠を凝らしたそのフォルムは、和洋どちらにもしっくりと馴染む仕上がりです。
  
こちらの商品は、20,000円の寄付で受け取ることが可能です。国指定伝統的工芸品の1つである上野焼を、是非使ってみてください。

上野焼巴ライン マグカップ(上野緑釉)(寄付金額 20,000円)へのリンク

上野焼巴ライン マグカップ(上野緑釉)(寄付金額 20,000円)

内容:径8㎝/高さ9㎝(シリコンリング装着フタ付)
※特設サイトはポイント制になっております。

 

■九州産うなぎ蒲焼大4尾

九州産うなぎ蒲焼(福智町ふるさと納税)

福智町を含む筑豊地方では、山の恵みだけではなく海の恵みも堪能することができます。炭鉱町として活気のあった時代、この地域にはそれは多くの労働者が住んでいたとされています。肉体労働を担う役割柄、当然のことながら食欲も旺盛だったことでしょう。そんな人々の胃袋を支えていた場所の1つが「筑豊魚市場」です。今でもこの筑豊魚市場は、筑豊地方の海産物流を支える要となっています。
  
福智町では、16,000円の寄付で九州産うなぎの蒲焼を4尾も返礼品として受け取ることができます。ふっくらとして脂ののった九州産のうなぎは、ほっぺがとろける美味しさです。是非ご家族で味わってみてくださいね。

九州産うなぎ蒲焼4尾と焼肝の贅沢セット(寄付金額 16,000円)へのリンク

九州産うなぎ蒲焼4尾と焼肝の贅沢セット(寄付金額 16,000円)

内容: 九州産うなぎ蒲焼大4尾・焼肝50g

 

■ロータリーシェーバー(ジーソード)【R】

ロータリーシェーバー(ジーソード)【R】(福智町ふるさと納税)

特産品でなぜシェーバー?と思われるかもしれませんが、実はこれは福智町が誇る特産品なのです。日立マクセルの工場を誘致した福智町は、健康・美容家電の操業を町おこしの1つとしています。日立マクセルの敷地内には国登録文化財の「九州日立マクセル赤煉瓦記念館」もあり、炭鉱の町の象徴的な存在として人気を集めています。
  
こちらの商品は、50,000円の寄付で受け取ることが可能です。世界初のロータリーシェーバーを開発したことで知られる日立マクセルの商品は、高技術で高品質な品と評判です。深くなめらかな剃り心地を、是非体感してみてください。

ロータリーシェーバー(ジーソード)【R】(寄付金額 50,000円)へのリンク

ロータリーシェーバー(ジーソード)【R】(寄付金額 50,000円)

内容: RM-LTX8(ディープレッド)
※特設サイトはポイント制になっております。

 

まちづくり、人づくりに役立てられる寄付金

上野焼を見る人々(福智町ふるさと納税)

福智町は以下の4項目を「寄付金の使い道」として掲げています。
  

・活力あるまちづくり事業
・住んでみたくなるまちづくり事業
・魅力ある人づくり事業
  

寄付をする際にはこれらに「町長に一任する」を加えた、4つの項目の中から1つを指定することができます。
  

今回は福岡県福智町の魅力と返礼品についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。福智町はここでは紹介しきれないほど、たくさんの魅力があります。機会があれば訪れてみて、新しい魅力を発見するのも楽しいかもしれませんね。

福岡県福智町 ふるさと納税

福岡県福智町へのふるさと納税は特設サイトよりお申込頂けます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事