ふるさと納税で寄付をすると、お礼の品としてもらえる地域の特産品。さまざまな特産品の中でも特に人気なのが、地元で育った美味しいお肉!
牛肉や豚肉、鶏肉の他に、自治体によっては鹿肉や猪肉をもらえるところもあります。
今回は、寄付金10,000円以上でもらえるお礼の品をターゲットに、一度は食べてみたい美味しい牛肉を厳選して紹介します。
1.北海道上士幌町「十勝ハーブ牛サーロインステーキ」
容量:2枚360g
消費期限:出荷日から冷凍保存で20日
「十勝ハーブ牛」は、17種類のハーブを混ぜたエサを与えられ、32ヶ月以上かけてのびのびと大切に育てられたブランド牛です。コクと旨味の強い赤身肉に程よい脂のサシが入っており、絶妙な美味しさです。
赤身好きの人には、特におすすめ!
十勝ハーブ牛 サーロインステーキ(寄付金額:10,000円)
内容量:360グラム×2枚
賞味期限:出荷日から冷凍で20日
上士幌町の大自然だからこそ育める、こだわりの牛
北海道の上士幌(かみしほろ)町は、日本一広い国立公園・大雪山国立公園の東山麓にあります。
街の76%が森林地帯と豊かな自然に恵まれており、古くから畑作(じゃがいもなどの根菜類)や酪農が盛んな町です。
地域活性化への熱心な取り組みから、ふるさと納税の寄付先としても人気が高い自治体です。
冷涼で低湿度な気候の上士幌町は、暑さに弱い牛の肥育に最適です。十勝ハーブ牛の他にも、美しい霜降りが口の中にとろける人気のブランド牛「十勝ナイタイ和牛」を町内一貫生産しています。
2.宮崎県串間市「500g!! 宮崎牛切り落とし」
容量:切り落とし500g
保存方法:冷凍
畜産業が盛んな宮崎県で育てられた黒毛和牛「宮崎牛」の切り落としです!
すき焼きや煮物、炒め物などにおすすめです。
宮崎県内で生産された肉質等級4級以上の黒毛和種という厳しい基準が定められている宮崎牛は、なめらかな赤身ときめ細やかな霜降りが口の中でとろける絶品!
串間の大自然と温暖な気候で育つ新鮮な食材たち
宮崎県の最南端、美しい緑と青い海にかこまれた串間市は、その豊かな自然と温暖な気候で漁業から農業、畜産まで、新鮮な食材を幅広く生産しています。
宮崎が誇る高級和牛「宮崎牛」の生産もさかんで、和牛の日本一を決める「全国和牛能力共進会」の肉質部門で、二連覇を達成した和牛の神様・蒲田英利氏は、ここ串間市の牛肉農家です。
串間のきらめく太陽や澄んだ空気、雄大な土地の中で育てられた宮崎牛は深い甘みとコクに優れ、極上の味わいです。
3.山形県飯豊町「米沢牛 すきやき用肉」
容量:500g
消費期限:発送日を含めて4日(冷蔵)
みなさんご存知、大人気のブランド和牛「米沢牛」!こちらは、きめ細やかな霜降りが食欲をそそる「すきやき用肉」です。飯豊(いいで)町の豊かな自然で飼育された日本が誇る最高級肉は、文句なしの品質です。
懐かしい農山村の風景が広がる飯豊町
米沢牛の約4割を生産する山形県飯豊町は、最上川の源流に位置しています。町の総面積のうち84%を山林が占めており、「東北アルプス」と呼ばれる飯豊連峰も存在しています。
町の北東部では、清らかな白川湖の水と豊かな耕地を活かし、お米の生産も盛んに行われています。
緑豊かな大自然の中、大切に育てられた米沢牛は、日本を代表するブランド和牛として多くの人を魅了してやみません。
「ふるさと納税」で地域の魅力を知り活性化に貢献!
ふるさと納税は、こうした素敵なお礼の品がもらえることも魅力ですが、何と言っても寄付を通してその地域の役に立てることが嬉しいですよね。
こちらでご紹介した自治体は、自然豊かな美しい町ばかり。ぜひふるさと納税を通して、地域活性化に貢献してみませんか?
この記事に関連したタグ
関連記事
同じカテゴリの人気記事
最近の記事
-
初心者必見!ふるさと納税の返礼品を選ぶためのポイントとコツ
- 仕組み・制度・手続きガイド
- 2024.06.12
-
【2024年最新版】ふるさと納税入門!始める前に読むガイド
- 仕組み・制度・手続きガイド
- 2024.06.11