ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

ふるさと納税2017年ぶどう徹底比較!

2017.08.26

ふるさと納税は、自分が応援したい自治体に寄付をすることができる制度です。自治体によっては、寄付のお礼にその土地ならではの特産品を「返礼品」として届けてくれるところがあります。
返礼品にはさまざまなものがありますが、その土地で採れた旬のフルーツはとても人気があります。ここではそれらの中でも人気の高い、ぶどうを返礼品としている自治体をご紹介します。
 
【紹介自治体】
・宮崎県高原町
・山梨県山梨市
・山形県長井市伊佐沢
・宮崎県児湯郡川南町(こゆぐんかわみなみちょう)
・奈良県五條市
・鹿児島県日置市
・長野県須坂市
・和歌山県かつらぎ町
・香川県東かがわ市
・岡山県岡山市

食べ応えのある甘い果実が自慢!宮崎県高原町のぶどう

宮崎県高原町では、旬のぶどうを返礼品の1つとして選ぶことができます。地元の農家が手間と愛情をたっぷりとかけた甘いぶどうは、粒も大きく食べ応えがあります。
高原町は、霧島山系の山々に囲まれた地形と寒暖差のある気候を活かして巨峰やニューピオーネをはじめとする多くの種類のぶどう栽培を行っている地域です。返礼品として栽培されているぶどうもそれぞれの農家がこだわりをもって育てているため、その甘さと美味しさには定評があります。
中でも、5,000円の寄付で受け取ることができるぶどう詰め合わせセット2kgはとても人気が高く、毎年多くの方が申し込んでいます。

ニューピオーネ(高原市ふるさと納税)

久保ぶどう園のニューピオーネ(寄付金額 5,000円)へのリンク

久保ぶどう園のニューピオーネ(寄付金額 5,000円)

内容:ニューピオーネ約2㎏
高原町では特設サイトにて特産品の紹介をしております。

 

ぶどうといえば山梨県!山梨県山梨市のぶどう

ぶどうの産地として有名な山梨県は、その生産量と栽培面積において日本一を誇っています。甲州ワインの産地としても知られ、ぶどう栽培において1,300年の歴史を持つといわれるほどに長くぶどうと関わってきた地域です。
山梨県山梨市のふるさと納税では、ぶどうの王様である巨峰や濃厚な甘さが特徴のシャインマスカットなど、豊富な種類のぶどうを返礼品として選ぶことができます。10,000円の寄付で届けられる返礼品の中には、赤い宝石と呼ばれるクイーンニーナ、紫玉などの珍しい品種のぶどうもあることが大きな特徴です。
返礼品のぶどうは、王道のぶどうから入手の難しいぶどうまで種類が豊富なため、複数の申し込みをする人も少なくありません。どれもがしっかりとした大粒の果実ですので、ぶどう好きの人にはたまらない美味しさです。

久保ぶどう園のニューピオーネ(寄付金額 5,000円)へのリンク

久保ぶどう園のニューピオーネ(寄付金額 5,000円)

山梨市では多種類のぶどうの他、ぶどうを使った特産品も多くございます。

 

香りよく甘みも濃厚なシャインマスカットが人気!長井市伊佐沢のぶどう

山形県はさくらんぼやりんご、スイカ、ラ・フランスなどフルーツの産地としてもよく知られています。中でも長井市伊佐沢は、傾斜地形が多く寒暖差のある気候なので、ぶどう栽培にとても適した土地です。
伊佐沢で育てられたぶどうは、気候・風土ともに豊かな土地で栽培されているため、甘みが強くジューシーな食感と味を特徴としています。中でも山形県産シャインマスカットは高級ぶどうとして人気が高く、豊かな甘みと上品な香りを十分に楽しむことができる一品です。その丸くてつややかな緑色の粒は、まるで宝石のような美しさともいえます。
種類おまかせのぶどうセットは2種類4kg、シャインマスカットは2kgの内容で、それぞれ10,000円の寄付で選ぶことができます。

山形県産シャインマスカット(2㎏)(寄付金額 10,000円)へのリンク

山形県産シャインマスカット(2㎏)(寄付金額 10,000円)

内容:山形県産シャインマスカット2kg

 

5,000円の寄付から手軽に申し込める!宮崎県児湯郡川南町のぶどう

宮崎県児湯郡川南町(こゆぐんかわみなみちょう)の返礼品であるぶどうは、味もさることながら5,000円からの低額の寄付で申し込みができることから人気があります。巨峰をはじめとして、サニールージュ、ハニービーナス、ゴールドフィンガーなど種類も豊富ですので、手軽に旬のフルーツを楽しみたい方にはぴったりです。
自然豊かな土地で栽培されたぶどうは、甘くて美味しいので小さなお子様にも大人気です。中でもゴールドフィンガーは栽培数の少ないぶどうで、長細い粒と一味変わった食感が特徴的な珍しいぶどうです。

ゴールドフィンガー

川南町のぶどうへのリンク

川南町のぶどう

種無し葡萄ゴールドフィンガーやハニービーナスなどのぶどうの他、川南町ではブルーベリーなども取り扱っております。

 

旬の味を詰め合わせで楽しめる!奈良県五條市のぶどう

奈良県五條市のぶどうは標高の高い山地でハウス栽培されています。もぎたての新鮮な味を楽しむことができますので、家庭用に、贈答用にも人気の高いぶどうです。
10,000円の寄付で届けられるぶどうは、時期に合わせた旬の品種を詰め合わせたものです。丁寧に育てられたハウス栽培ならではの甘みは、手がとまらなくなるほどです。
その時期の一番美味しい旬のぶどうが届きますので、何が届くのか楽しみに待つのもまた一興です。

旬のぶどう詰め合わせ(五條市ふるさと納税)

旬のぶどう詰め合わせ(2kg)(寄付金額 10,000円)へのリンク

旬のぶどう詰め合わせ(2kg)(寄付金額 10,000円)

内容:川崎ぶどう園のぶどう2kg

 

大重量の巨峰を味わえる、鹿児島県日置市のぶどう

ぶどうといえば、まずイメージされるのは巨峰です。大きな粒と甘みの強いぶどうである巨峰は、誰からも愛されるぶどうの王様とも呼ばれています。
鹿児島県日置市では、10,000円の寄付で3.6kgの巨峰を返礼品として受け取ることができます。日置市の巨峰は、旬の時期だけに味わえる厳選された高級ぶどうですので、贈答品としても人気の高い一品です。
皮が取りやすく、味も濃厚なので、お子様からお年寄りまで美味しく食べられる大人気のぶどうです。

巨峰+α(ヨーロッパ種ぶどう1房)セット 3.2kg【数量限定】(寄付金額 10,000円)へのリンク

巨峰+α(ヨーロッパ種ぶどう1房)セット 3.2kg【数量限定】(寄付金額 10,000円)

内容:巨峰+α(ヨーロッパ種ぶどう1房)セット 3.2kg【数量限定】
※寄付の受付開始時期などを通知で受け取れます。

 

さわやかな甘みと芳醇な香りを楽しめる!長野県須坂市のぶどう

長野県須坂市はその気候や雨量などの土地環境がぶどう栽培に適しています。寒暖差が大きいことから、甘みをしっかりと蓄えたぶどうを栽培することができるのです。
須坂市ではシャインマスカットの生産に力を入れていて、20,000円の寄付で返礼品として選ぶことができます。その味は、一度食べると忘れられないほどの香りと甘みがあると言われています。皮ごと食べられて種がなく、渋みのないシャインマスカットは、栽培の難しさから市場の流通が少ないぶどうの1つです。

シャインマスカット(須坂市ふるさと納税)

 

大粒で凝縮された甘みを味わえる!和歌山県かつらぎ町のぶどう

和歌山県かつらぎ町は、柿の産地として知られている地域です。ほかにも桃やみかんなど、さまざまなフルーツが栽培されていて、中でもぶどうのピオーネは甘みが強くてとても人気のある特産品の1つです。
かつらぎ町では10,000円の寄付で2.5kgのピオーネを返礼品として選ぶことができます。瑞々しさと凝縮された甘みが特徴的なこのピオーネは特に人気が高く、繰り返して申し込む人も多いようです。

ピオーネ(かつらぎ町ふるさと納税)

御所のぶどう(ピオーネ) (寄付金額 15,000円)へのリンク

御所のぶどう(ピオーネ) (寄付金額 15,000円)

内容:御所のぶどう(ピオーネ)×2房

 

種無しぶどうとして人気の高いデラウェア!香川県東かがわ市のぶどう

ご家庭の食卓で、また贈答品としても人気の高いデラウェア。小粒で種無しのぶどうとしてよく知られるこのデラウェアは、見た目の可愛らしさとお子様でも食べやすい手軽さが人気です。
東かがわ市のふるさと納税では、10,000円の寄付で返礼品としてこのデラウェアを選ぶことができます。濃厚な甘みとほのかな酸味で、ぶどうのなかでも身近で人気の高い品種ですので、定番として美味しく食べることができます。

デラウェア

種なしぶどうの定番!「デラウェア」(寄付金額 10,000円)へのリンク

種なしぶどうの定番!「デラウェア」(寄付金額 10,000円)

内容:種なしぶどう 約2kg(12~24房入り)

 

マスカットの高貴な味わいを楽しむ!岡山県岡山市のぶどう

岡山県はマスカットの生産地としてよく知られていて、ぞの全国シェア率は9割以上を誇ります。マスカットなら岡山県産を食べてみたい、と思う方へおすすめなのが岡山県岡山市へのふるさと納税です。
岡山市のふるさと納税では、10,000円の寄付で高品質のマスカットを返礼品として選ぶことができます。ぶどうの中でもマスカット・オブ・アレキサンドリアは人気のある品種で、マスカットならではの芳醇な香りと強い甘みを楽しめます。
緑色に輝く大きな粒は、食べてしまうのがもったいないほどの美しさです。

マスカット

シャインマスカット(寄付金額 10,000円)へのリンク

シャインマスカット(寄付金額 10,000円)

内容:種なしマスカット 約600g(1房入り)

 

ぶどうの種類は100種類以上あるともいわれ、国内で知られる品種だけでも数え切れないほどあります。ふるさと納税でぶどうを返礼品として取り扱っている自治体は数多く、どれもその土地で採れた特産品です。
ふるさと納税を活用することで、さまざまな地域のさまざまなぶどうを楽しむことができます。同じ品種でも生産地が違えば、また味わいも変わってきます。その土地でしか栽培できない品種もありますので、ぶどう好きな方は参考にしてみてください。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事