ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

ふるさと納税2018年 梨の徹底比較!

2018.05.22

自分で選んだ自治体に税金を寄付として納めることができる、ふるさと納税。
このふるさと納税制度では、寄付に対する返礼品として、地元の特産品を「返礼品」として届けてくれる自治体があります。
返礼品として送られる内容は、お米やお肉などの食品から、伝統工芸品、地酒などさまざまなものがあります。
ここではそれらの中でも人気の高い、フルーツのなしを返礼品としている自治体をご紹介します。
 

産地直送の二十世紀を味わう!鳥取県大山町

二十世紀なし(鳥取県大山町ふるさと納税)

青梨の中でもよく知られている二十世紀
鳥取県の名産品としても有名で、その果実は甘さと酸味がほどよい爽やかな味です。
鳥取県大山町だいせんちょうで育ったなしは、芳醇な香りと果汁のジューシーさが特徴的です。
ふるさと納税の返礼品として送られる品は、どれも上級規格によって選別された高品質のなしです。
なしの王道である二十世紀なしを是非堪能してみてください。

二十世紀梨 (寄附金額:10,000円)

5kg箱
※玉サイズ・玉数は指定できません。
先着900ケース限定

なしの甘酸っぱさを堪能するなら豊水!新潟県燕市

豊水なし(新潟県燕市ふるさと納税)

新潟県燕市は越後平野の中央に位置していて、信濃川の分流である中ノ口川の豊かな水に恵まれた地域です。
この肥沃な土で育てられた豊水は、甘酸っぱくすっきりとした味わいが特徴的ななしです。
地元の農園で丁寧に育てられたなしですので、味も形も上質です。
冷やして食べると、なし本来の食感と瑞々しくさっぱりとした甘さを楽しむことができます。
甘酸っぱいなしがお好みの方にはおすすめのなしです。

季節の梨B (豊水梨) (寄附金額:10,000円)

5.0kg
(数量限定) 9月上旬~10月15日まで

なしの定番、幸水を味わおう!茨城県常陸太田市

幸水なし(茨城県常陸太田市ふるさと納税)

茨城県常陸太田市ひたちおおたしは、自然豊かな山に囲まれた地域です。
林業や農業もさかんで、ぶどう、りんご、なしなどの農園もあちこちに見ることができます。
常陸太田市で栽培される幸水は、無袋栽培という方法で育てられています。
袋をかけずに完熟するまでしっかりと果実を実らせる手法ですので、凝縮された甘みが特徴的ななしだといえます。
切り分けるだけでデザートの一品として食することができますので、ご家族で楽しめますよ!

梨(幸水) (寄附金額:15,000円)

5kg
インターネット申込限定・数量限定・期間限定

なしならではの食感が楽しめる!高知県いの町

新高なし(高知県いの町ふるさと納税)

高知県いの町は、高知県の真ん中にある地域です。
仁淀川の流れと温暖多雨の気候に恵まれたいの町では、新高なし の栽培もさかんです。
新高なしは、その果実の大きさとジューシーな味わいが特徴的ななしです。
なし本来のシャリシャリとした食感、瑞々しい甘み、そしてその果実の大きな外見と、なし好きにはたまらない一品です。
どっしりと重量感ある果実ですので、贈答品にもぴったりです。

新高梨 (寄附金額:10,000円)

3個~6個
※1玉約600g~1kg

高糖度の魅力的な甘さが魅力の新甘泉!鳥取県米子市

新甘泉(鳥取県米子市ふるさと納税)

鳥取県米子市よなごしは、海と山に囲まれた自然の恵みが豊かな地域です。
なしといえば鳥取県、とイメージされるほどになしの栽培もとてもさかんです。
県内にある園芸試験場で育成された新甘泉しんかんせんは、糖度の高い赤なしをかけあわせて作られた新しいなしです。
その糖度は一般的な二十世紀なし(10度前後)より高い14度を誇り、赤なしでありながら青なしの食感を再現していることが大きな特徴です。
鳥取県で生まれて鳥取県で育てられた新しい味覚のなし、新甘泉。
是非一度ご賞味ください。

南信州生まれの高糖度なし南水!長野県豊丘村

南水(長野県豊丘村ふるさと納税)

長野県豊丘村は南アルプスに通じる山脈と天竜川に囲まれた緑豊かな地域です。
りんご、なし、柿などの栽培に適した地形を生かして、甘くておいしい果物を育てています。
信州生まれの南水は、糖度14~15度を誇る強い甘みが特徴のなしで、幸水や豊水よりも甘く貯蔵性に優れた品種です。
数あるなしの品種の中でも高級品種として出荷されていますので、なかなかお目にかかれない一品ともいえます。
その上質な甘みは、一度食べると忘れられない味です。

梨 南水(ベーシック) (寄附金額:10,000円)

約5kg(10~16玉)
※大きさで玉数は異なります。

芳醇な香りとシャリシャリ感が味わえる王秋!鳥取県北栄町

王秋なし(鳥取県北栄町ふるさと納税)

鳥取県の中部にある北栄町は、ぶどうやなしの栽培がさかんな土地です。
この北栄町で栽培されている王秋おうしゅうは、晩生なしに分類されます。
特徴的なのはその見た目で、一般的ななしは丸いフォルムなのに対して、やや面長な形をしています
香りや食感も良く、柔らかくて上品な果肉のなしです。
貯蔵性が高く、長期保存することができますので、贈答品にもぴったりです。
従来のなしとは異なる歯ごたえを、是非お試しください。

王秋5kg (寄附金額:10,000円)

赤秀5kg箱×1箱(7~9玉)
※天候等により発送時期が変更する場合があります。

 
ふるさと納税の返礼品として選ぶことができる、さまざまななしについてご紹介をしました。
定番のものから、入手の難しい品まで、実に多くの品種があります。
お住まいの地域では栽培されていない品種も、お取り寄せの感覚で申し込むことができますので、なし好きな方はぜひ参考にしてみてください。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事