ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

愛知県岩倉市の一風変わった返礼品

ふるさと納税の変わり種!愛知県岩倉市の一風変わった返礼品

2017.08.16

ふるさと納税の返礼品と言えば、お肉やお米、家電などの実用品に人気が集中していますよね。
でも、せっかく寄付をするのですから、返礼品も地域の特色を活かした変わった品を選んでみてはいかがでしょうか?

 

ここでは、愛知県岩倉市の一風変わった返礼品の一部をご紹介します。

 

岩倉市の伝統工芸品「手染めの鯉のぼり」

鯉のぼり

「手染めの鯉のぼり」は岩倉市で400年以上も続く旗屋さん(のんぼり屋さん)の職人による本物の鯉のぼりです。今では工場で大量生産されている鯉のぼりですが、元々は職人さんによる手作りだったのですね。

 

この「手染めの鯉のぼり」は、「下絵付け」→「糊おき」→「染め付け」→「のんぼり洗い」→「縫製」という昔ながらの手順で手作りされています。

 

愛知県岩倉市と言えば、桜まつりで有名です。五条川の1,400本の桜は「日本の名所100選」にも選ばれたほどの素晴らしさ。

 

その岩倉桜まつりの目玉イベントが、この「手染めの鯉のぼり」の、「のんぼり洗い」です。
「のんぼり洗い」とは、鯉のぼりの糊を落とす作業のことで、なんと、五条川で行うのです。五条川の中に鯉のぼりを浸してから、こすり洗いをします。その様子はまるで鯉のぼりが川の中を泳いでいるよう!

 

昔ながらの製作工程を経て作られた本物の鯉のぼり。返礼品に頂けたらかなり嬉しい一品ですね。お子さんやお孫さんの喜ぶ姿が目に浮かぶようです。

 

【手染め】鯉のぼりセット小(庭/ベランダ兼用) 
へのリンク

【手染め】鯉のぼりセット小(庭/ベランダ兼用) 

のんぼり洗いでお馴染み!テレビでも度々紹介されたことのある岩倉市の伝統工芸品「手染めの鯉のぼり」です。
セット内容:ポール3~4m、吹流1.8m、黑鯉1.5m、赤鯉1.2m

 

岩倉市在住のヨーヨー世界チャンピオン監修DVD付き「ヨーヨーセット」

ヨーヨー

出典:岩倉市のホームページ

次にユニークな返礼品と言えば、「ヨーヨーセット」です。
岩倉市はヨーヨーの街としても有名なのです!

 

ですから、ただの「ヨーヨーセット」ではありません。岩倉市公式キャラクターの「い〜わくん」とアメリカの人気ヨーヨーブランド「YOYOFACTORY」のコラボヨーヨー「ワン」「スピンスター」本体と替え紐、さらに岩倉市在住のヨーヨー世界チャンピオンが監修した、誰でも簡単にヨーヨーができるようになるDVDがついています。

 

ヨーヨーは初めてという人でも、このセットを手にすればすぐにヨーヨーに挑戦できるよう、工夫されているのが嬉しいですね。
今までヨーヨーに興味のなかった方も、ふるさと納税で寄付をして、ヨーヨーを趣味にしてみませんか?お子さんやお孫さんへのプレゼントにも喜ばれますよ。

 

ヨーヨー世界チャンピオン監修DVD付き「ヨーヨーセット」へのリンク

ヨーヨー世界チャンピオン監修DVD付き「ヨーヨーセット」

ヨーヨーセットはノーマル(寄付金額:10,000円)とデラックス(寄付金額:20,000円)の2タイプ。画像はい~わくんと一緒にヨーヨーをはじめようセット(デラックス) です。

 

愛知県岩倉市ヨーヨーショップ「リワインド」

ストリングを自由自在に扱うヨーヨー使い達の店、リワインド。

世界チャンピオンのヨーヨーショップ『リワインド』が岩倉市にあります!ふるり取材班がお店に行ってきました。

岩倉市マスコットキャラクター「い〜わくんグッズ」

  • いーわくん

    出典:岩倉市のホームページ

  • いーわくん

    出典:岩倉市のホームページ

岩倉市のマスコットキャラクター「い〜わくん」のグッズもユニークです。

 

「い〜わくんグッズAセット」では、「トートバッグ」、「い〜わくんステッカー小」、「お座りい〜わくん付きボールペン」、「スマホ対応ラバーストラップ」がもらえます。

 

「い〜わくんグッズBセット」では、Aセットに加え、今治製「い〜わくんハンドタオル」「い〜わくんソングCD」がもらえ、ステッカーが小→大となります。

 

他にもいくつかの「い〜わくん」とコラボした商品を返礼品に選ぶことができます。

 

上記でご紹介した「い〜わくんコラボヨーヨー」や、手染め鯉のぼりを作っているのんぼり屋さん製「鯉のぼりデザイン」と「い〜わくんデザイン」の手染め手ぬぐい2枚セット、さらに「い〜わくんサブレ」などもあります。

 

「い〜わくん」ファンにはたまらない返礼品ですね。

 

岩倉市マスコットキャラクター「い~わくんグッズ」へのリンク

岩倉市マスコットキャラクター「い~わくんグッズ」

岩倉市マスコットキャラクター「い~わくんグッズ」はAセット(寄付金額:10,000円)と豪華なBセット(寄付金額:20,000円)のほか、てぬぐい、ヨーヨー、お菓子など種類も豊富。毎日が楽しくなりそう♪画像は「い~わくんグッズBセット」 です。

 

愛知県岩倉市以外にも、一風変わった返礼品を用意している地域はたくさんあります。伝統工芸品や新たな趣味につながるもの。地域のキャラクターグッズ集めも良いですね。

 

ふるさと納税をして、あなたもユニークな返礼品をもらってみませんか?

 

愛知県岩倉市ふるさと納税

愛知県岩倉市へのふるさと納税は、はじめてでもネットで簡単申込みできる「ふるり」がおすすめ!

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事