ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

アニメ好き必見!サブカルチャーで町おこし

2017.12.25

ふるさと納税でもらえる返礼品といえば、お肉や野菜、フルーツなどの食べ物類を想像する方も多いと思います。しかしよく見てみると、工芸品やその地ゆかりの特産品、電化製品やキャラクターグッズまで本当にさまざまな種類があることがわかります。今回はそれらの中からアニメやマンガ、そしてゲームなどの「グッズ」を返礼品としている自治体を2つご紹介したいと思います。

「マチ★アソビ」で地元に活気を!徳島市

まず最初にご紹介するのは、徳島県徳島市です。阿波おどりで有名な徳島市ですが、近年では「マチ★アソビ」というイベントに力を入れて、アニメファンの人々が集まる町を目指しています。
  
「マチ★アソビ」は、2009年に初めて開催されました。アニメ制作会社ufotableがプロデュースしているそうで、「徳島をアソビ尽くす」をスローガンにアニメ関連の会社だけではなく、地元企業も協力している大きなイベントです。きっかけはufotableが徳島市にスタジオを置いていること、そしてufotableの代表である近藤光氏が「阿波おどりのアニメポスターを作ってみては?」と徳島市観光協会に提案したことだとか。
  
開催のたびに出展企業や協賛企業も増え、常設展示やグッズ販売からアニソンイベント・人気声優によるステージまでが出揃う充実ぶりには目を見張るものがあります。イベント自体は年に2回程度、およそ1週間かけて行われ、期間中には市内のあちこちに会場が設営されます。アニメ、マンガ、ゲームとさまざまなジャンルのイベントが開催されますので、興味のある方は是非参加して盛り上がってくださいね。

新町橋東公園会場でのライブの様子(マチ★アソビ HP)

■「マチ★アソビ」の魅力とは?

「マチ★アソビ」の最大の魅力は、なんといっても地元との一体感です。大きな会場一つで開催されるイベントとは異なり、このイベントでは町全体が会場だといっても過言ではありません。徳島駅の周辺、市のシンボルである眉山(びざん)山頂・新町川(しんまちがわ)沿い、阿波おどり会館など、親しみのある普段の町並みが全てイベント一色となって訪れる人々を楽しませてくれます。
  
また、「町に人々があふれるような、賑わいを作るきっかけを」という近藤光氏の思いに共感した徳島市の観光協会や地元企業も多く参加しています。徳島市は開催地として会場を提供するだけではなく、自らが「活気ある町づくり」の一環として参加しているため、主催者側も観光客側も同じ熱気を分かち合う一体感が感じられると思います。
ちなみに2017年秋の「マチ★アソビ」では、下記のようなイベントが行われていたようです。(一部抜粋です)
  

・アニものづくりセミナー
・アニメ「アニメガタリズ」再速トークイベント
・刀剣乱舞 放送終了記念ステージ
・アニメイトカフェ inマチ★アソビ出張版
・コロプラ ゲーム試遊
・May’n アコースティックステージ

マチ アソビ

「マチ★アソビ」は”徳島をアソビ尽くす”ことを目的とした複合エンターテイメント
イベントです。

■徳島市ってどんな町?

徳島市は、四国の徳島県、北東部にある自治体です。吉野川の河口をはじめとする多くの河川があり、和歌山県と淡路島の間にある紀淡(きたん)海峡に面していることから、水の恵みのとても豊かなところです。徳島平野の肥沃な土地では近郊農業が盛んで、すだちやイチゴ、カリフラワーなどの栽培が行われています。
またお盆に開催される阿波おどりは全国的にも有名で、江戸時代のころから実に400年ものあいだ受け継がれている伝統芸能でもあります。徳島市を訪れるなら、一度は見ておきたいものですね。

徳島県徳島市 ふるさと納税

徳島県徳島市へのふるさと納税は市のHPから行えます。

 

町ぐるみで聖地巡礼を盛り上げる!大洗町

次にご紹介するのは、茨城県大洗(おおあらい)町です。大洗といえば、アニメ「ガールズ&パンツァー」で一躍有名になった自治体なのでご存知の方も多いでしょう。劇中で大洗の名前は何度となく登場しますし、現実の町並みを忠実に再現した風景が描かれたり、実在するお店が登場したりして大きな話題となりました。
  
大洗町は、「アニメの舞台、聖地巡礼」を町ぐるみで盛り上げようとしている自治体です。「ガールズ&パンツァー」に登場した風景を紹介するMAP作成の試みや、観光スポットにキャラクターのパネルを設置するなどして「ガルパンファン(ガールズ&パンツァーのファン)」が嬉しい施策を多く取り入れています。
  
町のあちらこちらで人気のキャラたちがお出迎えしてくれる大洗町。ガルパンを愛する人なら誰もが楽しめる聖地巡礼になることうけあいですので、是非訪れてみてください!

大洗町に設置された看板(Nizista HP)

■ゲームアプリ「ガルパンうぉーく!」で、キャラと一緒に観光ができる!

2016年にスマホ用のゲームアプリ「ポケモンGO」が話題となったのは記憶に新しいところですが、最近ではGPSとARの機能を取り入れた画期的なアプリが数多くリリースされているのをご存知でしょうか。これらの新しい技術を取り入れたゲームの醍醐味は、人気のキャラクターたちと画面を通じて触れ合えることでしょう。
  
アニメ「ガールズ&パンツァー」は個性あふれるキャラクターが数多く登場することから、魅力的なキャラたちをもっと身近に感じたい!という人も多いようです。そのため、舞台となった大洗町へ「聖地巡礼」として足を運ぶことがファンの間ではトレンドとなりました。
  
そんなファンの人たちがもっと気軽に「聖地巡礼を楽しめるように」という思いから、GPSとARを取り入れたゲームアプリ「ガルパンうぉーく!」が制作されました。
  
「ガルパンうぉーく!」は、聖地である大洗町の歩き方を楽しく指示してくれる案内アプリです。聖地巡礼をする際にはこのアプリ内でミッションをクリアしながら、楽しく大洗を観光しちゃいましょう!ストーリーもしっかり楽しめますよ~。

ガルパンうぉーく!

位置情報を利用して大洗の町をガルパンキャラと周遊しよう!

■大洗町ってどんな町?

大洗町は、茨城県の海岸線中央に位置している自治体です。大洗海岸に沿うように発展したこの町の日常は、海とともにあるといっても過言ではありません。市内には大洗リゾートアウトレット、大洗磯前神社、水族館のアクアワールド・大洗などの人気スポットも数多く、県内有数の観光地として知られています。
  
漁業や農業が盛んな地域で、アンコウ・鹿島灘はまぐり・シジミなどの水産物、サツマイモとその加工品などが特産品となっています。とくに汽水湖(海水と淡水が交じり合った湖)である涸沼(ひぬま)は、ヤマトシジミ漁で有名な湖沼として知られています。

茨城県大洗町 ふるさと納税

茨城県大洗町へのふるさと納税は市のHPからお申込頂けます。

 

返礼品でレアなアニメグッズを手に入れよう!

■徳島市の返礼品「阿波おどりポスターセット」

徳島市のふるさと納税では、アニメ「活撃 刀剣乱舞」キャラクター仕様の阿波おどりポスターを受け取ることができます。これはアニメ製作会社であるufotableが「徳島市ふるさと応援寄付金」のパートナー企業となったことで実現した、至極のコラボともいえる返礼品だと思います。女性に人気の高い「活撃 刀剣乱舞」の面々が阿波おどりを踊っているイラストはとてもレアな一品ですので、是非入手してくださいね。

阿波おどりポスター2017年版(徳島市ふるさと納税)

■大洗町の返礼品「ガールズ&パンツァーグッズ」

大洗町のふるさと納税では、アニメ「ガールズ&パンツァー」のさまざまなグッズが返礼品として受け取ることができます。タペストリーからポロシャツ、クリアファイルまで充実のラインナップで、コアなファンなら全て揃えたくなるほどです。実際に何度も返礼品を受け取って、コンプリートを目指しているツワモノもいるのだとか。

ガルパンポロシャツ(大洗町ふるさと納税)

ガルパンポロシャツセットM (寄附金額:15,000円)

こちらはMサイズのシャツになります。L・LLなど他サイズの取り扱いもございます。

 
今回は、アニメ・マンガ・ゲームなどのサブカルチャーに力を入れて町おこしを行っている自治体をご紹介しました。たかがアニメ、されどアニメ。アニメの力は人々を熱くさせる力を持っていて、それを町おこしにするアイデアはとても良いと思います。アニメ好きな方、マンガ好きな方にはおすすめですので、機会があれば是非訪れてみてください。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事