ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

《子供用品特集》ママと子供が一緒に嬉しいふるさと納税

2018.01.16

ふるさと納税の返礼品は食材からコスメまで、各自治体が地方色を活かしています。
今回は子育て中の頑張るママ向けに、子供とお母さんが「嬉しい」を共有できる返礼品を集めてみました。
 

子供とママが一緒に嬉しいふるさと納税を

「ふるさと納税をしたいと考えているけど、返礼品の種類があり過ぎて何を選べばいいかわからない」
「どうせなら家族に嬉しいものが欲しいなぁ」
 
そんなお悩みを抱えているママはいらっしゃいませんか。
そこで、一つご提案!
家計だけでなく、お子さんのことを考えるママだからこそ、返礼品にも「子供と親が両方嬉しい」を追求してみてはいかがでしょう。
 
そう、子供用品です。
 
自治体には子供用品を返礼品に並べているところもたくさんあります。
数ある寄付先の中から「親と子が一緒に嬉しい」をテーマに返礼品をセレクトしてみました。
お悩みのママは必見です!
 

親子が一緒に嬉しい返礼品4選

最初にご紹介する返礼品は、ママと子供が一緒に遊ぶことのできる「クレヨン」です。
青森県青森市の返礼品の中には、お子さんのお絵描きに使いたいクレヨンがあります。

青森県青森市「おやさいクレヨン」

「クレヨンだったら文具店で買えるのでは?」
 
確かにその通りなのですが、青森市の返礼品である「おやさいクレヨントランクセット」は一味違います。
 
クレヨンは一般的に、顔料と蝋ろうで作られます。
原料が原料ですから、お子さんが「美味しそうな色!」とお口に入れてしまっては大変ですね。
「うちの子、やりました」というママさんもいらっしゃるのではないでしょうか。
子供はふと目を離した時に、やってしまいがちです。
だからこそ、お口に入れても安全安心な原材料でできたクレヨンはいかがでしょうか。
 

おやさいクレヨン トランクセット(青森市ふるさと納税)

「おやさいクレヨン」は野菜とお米で作ったクレヨンです。
原材料が食材ですので、お子さんが誤ってお口に入れてしまっても安心です。
野菜の色そのままのクレヨンは「優しい色!」とママたちにも大人気です。
それぞれのクレヨンに、色ではなく原料になっている野菜の名前がついているところもお洒落ですね。
材料が食材だけに、本当に「一味違う」クレヨンという感じです。
 
「おやさいクレヨン」を販売している会社は青森県青森市にあり、代表取締役も青森出身のデザイナーさんです。
地元にゆかりのある返礼品がセレクトされているんですね。
 
※一般的なクレヨン・クレパスも、少量口にする程度であれば中毒などの心配はほとんどありません。
経過を見て、アレルギー反応などが出るようであれば、医療機関にご相談ください。

おやさいクレヨン トランクセット (寄附金額:10,000円)

2WAY紙製ギフトトランク(W24.5×D30×H92cm)
カーネーションからできたおはなのスケッチブック1冊
おやさい千代紙20枚
おやさいクレヨン10色

岐阜県美濃加茂市「おしりふきやわらか素材」

ムーニー おしりふき(ふるりHP)

次にご紹介するのは、岐阜県美濃加茂市の返礼品「お尻ふき」です。
 
小さな赤ちゃんには欠かせないお尻ふき。
中でもmoonyは定番中の定番商品です。
ママの中には「うちも現在進行形でお世話になっているわ」と頷かれる方もいらっしゃるはず。
こうした普段使いできる赤ちゃん用品を受け取ることができるのは嬉しいですね。
 
美濃加茂市は、「女性が輝けるまち」を目指している自治体です。
高校生から子育て世代の女性を中心に、2016年9月から「カミーノ推進ワークショップ」と銘打って、さまざまな取り組みが行われています。
「カミーノ」とはポルトガル語で「道」という意味の言葉。
そこには、「女性が人生の旅路を安心して歩ける美濃加茂市でありたい」という願いが込められています。
 
「お尻ふき」は、子育てを応援する美濃加茂市ならではの返礼品と言えますね。

疲れた身体にうれしい美容用品も

マイクロナノバブルシャワーヘッド(ふるりHP)

また、美濃加茂市では「マイクロナノバブルシャワーへッド」という美容用品も並んでいます。
子育て中のママは、ゆっくりお風呂に入るのもなかなか難しいですよね。
このマイクロナノバブルシャワーへッドは保湿効果の他、マッサージ効果まであるんですよ!
 
マイクロナノバブルとは、極めて小さな泡のこと。
自宅のシャワーに取り付けることで、普段のシャワーがお肌に優しいナノバブルのシャワーに早変わりし、きめ細かな泡が毛穴の奥まで入り込んだ老廃物や皮脂等の汚れをしっかり落としてくれるんです。
汚れを落としつつ疲れも癒してお肌も守ってくれるなんて、忙しい女性には嬉しい一品ですね!

美濃加茂市ふるさと納税サイト ふるり

岐阜県美濃加茂市 ふるさと納税

岐阜県美濃加茂市へのふるさと納税は「ふるり」よりお申込頂けます。

愛知県岩倉市「ベビーケアセット」

ベビーケアセット(ふるりHP)

「子育て世代に住みやすい町作り」を目指しているという愛知県岩倉市は、ふるさと納税の返礼品もママやパパに嬉しいものをご用意されています。
 
中でも婦人科からの支持も高いのがdacco製品の詰め合わせセットです。
セット内容はガーゼハンカチや綿棒、ベビーウォッシュなど、子育てをする上でそろえたいものばかり。
はじめて子育てをするママにもお勧めできる返礼品です。
 
岩倉市は「いわくらしやすい」を合言葉に、市の魅力を発信するキャンペーンを開催しています。
特に子育てについては力を入れていて、「岩倉市子ども・子育て支援事業計画」を策定するなど、中長期的なビジョンを持って支援を行い、2017年11月には幼稚園・保育所関連の基本計画が見直されました。
見直された内容は時代と生活に即したものになっています。
 
子育て世代としてはこうした自治体を応援したくなってしまいますね。

ベビーケアセット (寄附金額:20,000円)

肌着S(84枚入り):1個、ベビーウェットタオル(80枚入り):2個、全身ベビーソープ泡タイプ本体(400ml):1個、全身ベビーソープ泡タイプ詰替(350ml):2個、ベビーバスガーゼ沐浴用:1枚、ベビーバスガーゼ湯あがり用:1枚、ガーゼハンカチ10枚入り:1個、ベビー綿棒(200本入り):1個

愛知県岩倉市 ふるさと納税

愛知県岩倉市へのふるさと納税は「ふるり」からお申込頂けます。

寄付が「子供たち」を育てる

今回ご紹介した3つの自治体は、ふるさと納税で集まった寄付を子育て支援などの人を育む事業に活用しています。
 
寄付をして子供用品を受け取り、その寄付が別の子供の育児の補助として使われる。
これは、育児が育児を助けるという見事な循環ではないでしょうか。
「今の自分の子供」の為に使った寄付金が、「未来の誰かの子供」の為に役立ったら嬉しいですね!
 
 
寄付が「子供たち」を育てることに繋がっています。
あなたとお子様のふるさと納税が、より豊かなものになりますように!
 

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事