ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

年末の必須アイテム!ふるさと納税の返礼品で、掃除道具をゲットしよう

2017.12.01

清々しい新年を迎えるために、年末にやっておきたいことのひとつが、大掃除。
キッチン周りやトイレ、バスルームはもちろん、普段は掃除が行き届いていないレンジや天井など、数え上げればキリがありませんね。
必要なアイテムもたくさんあるので、掃除道具をそろえるだけでも結構な金額になってしまいそう……。
そんなときには、ふるさと納税の返礼品で、賢く掃除アイテムをゲットしてみませんか?
今回は、年末のお役立ちアイテム、掃除用品の返礼品を特集します!
 

ホコリや手荒れを防ぐアイテムを準備しよう

大掃除で力を入れたいのが、キッチンやトイレなどの水まわり。
しかし一度にたくさんの洗剤を使用することで、手荒れの原因になってしまうことも。
また、天井などの大掃除をすれば、大量のホコリに見舞われます。
そこで、まずは大掃除を始める前に身を守るアイテムをゲットしておきましょう。
 

カープのゴム手袋をゲット!「広島県大竹市」

カープどーんと鯉ゴム手袋(大竹市ふるさと納税)

広島県大竹おおたけ市は、瀬戸内海で指折りの工業都市。
大竹市が提供している返礼品が、「どーんと鯉ゴム手袋」です。
大竹市に本社がある老舗の手袋メーカー「三興化学工業株式会社」が手がけており、地元の球団「広島東洋カープ」がリーグ連覇を果たしたのを記念し、2016年に販売を開始しました。
 

三興化学工業は、広島東洋カープの本拠地である「マツダスタジアム」でホームラン賞のスポンサーも務めていて、まさにカープ愛に満ちた地元の企業です。
ゴム手袋にこのような背景があると知ったら、ずっと大切に使いたくなってしまいますね。

カープどーんと鯉ゴム手袋[Mサイズ]とカープコラボボールペン&シャープペンセット (寄附金額:10,000円)

どーんと鯉手袋Mサイズ3枚
三菱鉛筆ジェットストリーム4&1色ボルドーorライトピンク1本
三菱鉛筆クルトガシャープペン1本

高性能のマスクをゲット「愛知県岩倉市」

プロフェッショナルマスク(岩倉市ふるさと納税)

愛知県岩倉市は、県内で最も面積が狭い市。
自然に恵まれたのどかな市なのですが、「ものづくり」のまちとして知られています。
岩倉市の返礼品「プロフェッショナルマスク」
は、愛知県名古屋市に本社がある「オオサキメディカル株式会社」が製造販売しています。
医療現場向けの製品を主に手がけており、医療用の「洗浄綿」という製品の製造については、国内シェア6割を占めているのだそう。
  

2008年には岩倉市に工場を建設し、高品質な医療用製品を展開し続けています。
返礼品として提供しているマスクは、バクテリアろ過効率99%以上の医療用マスク。
大掃除に伴うホコリの影響も、きちんとシャットアウトできそうです。
だけどなんだか、大掃除に使うのが、もったいなくなってしまいそうですね。

愛知県岩倉市 ふるさと納税

愛知県岩倉市へのふるさと納税は「ふるり」からお申込頂けます。

キッチン用の掃除アイテムをゲットしよう

大掃除の大本命が、キッチンまわり。
換気扇もしくはレンジフードには、頑固な油汚れがいっぱい!
普段はパパっと済ませているキッチンのお掃除も、年末なら気合いを入れて取り組みたいですね。

 

消耗品を大量ゲット!「岐阜県美濃加茂市」

除菌ジョイコンパクト(ふるりHP)

岐阜県美濃加茂みのかも市は、古き良き町並みが残る伝統のまち。
「株式会社長井産業」という日用品の卸などを扱う会社があって、トイレットペーパーやクッキングシートなど、たくさんの日用品を提供しています。
なかでもおすすめしたいのが、一年中活躍する洗剤の返礼品。

なんと、P&Gの「除菌ジョイコンパクト190ml」が24本もセットになった返礼品も!
拡散分子という新処方により、頑固な油汚れをすばやく落とすだけでなく、菌のエサまで徹底洗浄してくれるのだそう。
食器類はもちろん、スポンジやまな板も除菌できます。
清潔なキッチンアイテムに囲まれて、清々しい新年を迎えたいですね◎

岐阜県美濃加茂市ふるさと納税ふるり

岐阜県美濃加茂市 ふるさと納税

岐阜県美濃加茂市へのふるさと納税は「ふるり」からお申込頂けます。

レンジフードを大掃除!「福島県中島村」

大掃除セット(中村島ふるさと納税)

福島県中島村は、人口5,000ほどの小さなむら。
中島村が提供しているのが、レンジフードをプロ並みに掃除できる「大掃除セット」です。
神奈川県相模原市に本社がある「富士工業株式会社」が提供している製品で、プロも愛用している手袋やブラシ、スプレーやお掃除シートなどがセットになっています。

  
富士工業は、昭和16年に創立したレンジフードのトップメーカー。
レンジフードの製造販売、アフターサービスまで手がけていますので、品質は折り紙つきです。
実は富士工業、中島村に事業所を構えているんです。
そのことを知らなければ、なぜ富士工業の製品が中島村の返礼品に?と思ってしまいますよね。
実は奥が深いのが、ふるさと納税の魅力でもあります。各自治体が提供している返礼品のルーツを探ってみれば、楽しい発見ができますよ!

レンジフード(換気扇)掃除サットレールセット (寄附金額:8,000円)

レンジフードの油汚れ専用に開発された洗剤で、ファン、フィルターのお掃除に最適のブラシで、今年の大掃除はプロ並みのレンジフードクリーニングを!

トイレ用の大掃除アイテムをゲットしよう

トイレはお家のなかで、最も清潔に保ちたい場所のひとつです。
ふるさと納税の返礼品でも、トイレ用の掃除アイテムが展開されています。
早速、返礼品でいただけるトイレ用掃除アイテムをチェックしてみましょう!
 

トイレ掃除アイテムをセットでゲット「岐阜県七宗町」

トイレ掃除道具6点セット(七宗町ふるさと納税)

岐阜県七宗町ひちそうちょうは、自然の恵みあふれる「緑と清流の里」。
七宗町で管工事などを手がける「(有)マルセ」が提供しているのが、「トイレ掃除道具セット」です。
ビニール手袋からたわし、除菌剤や消臭剤までセットになっていますので、掃除後のメンテナンスもばっちり!
美しいトイレを維持しながら、楽しいお正月を迎えられそうですね。

トイレ掃除道具6点セット (寄附金額:10,000円)

1.トイレルック1本
2.トイレその後に1本
3.トイレの消臭元1本
4.トイレタワシ1本
5.ラバーカップ洋式用1本
6.ビニール手袋中厚M1ヶ

お掃除のお役立ちアイテムをゲットしよう

洗剤やブラシなどだけでなく、かゆいところに手が届く掃除用品を提供しているのも、ふるさと納税の楽しいところ。
次に、こんなの欲しかった!と思わずうなる返礼品を紹介します。
 

床から天井までお掃除!「和歌山県海南市」

浴室天井ふきモップ(海南市ふるさと納税)

和歌山県海南市は、海の幸や果物に恵まれたまち。
海南市が提供しているのが、天井や床を掃除できる「掃除セット」です。
海南市に本社がある「株式会社サンコー」のグループ会社「アッタラ株式会社」が手がけていて、まさに「あったらいいな!」を実践できるお役立ちアイテム◎
  

浴室の天井は、普段は放置しがちですね。
浴室の天井をキレイにしておけば、カビ防止に役立ち、お風呂掃除の時短にもつながります。
吸水性が高い「マイクロファイバー」で、水滴をキャッチ!
このさい年末には、見逃しがちな天井のお掃除も済ませておきましょう!

すき間のホコリもお掃除!「静岡県島田市」

ほこりんぼう!(島田市ふるさと納税)

静岡県島田市は、南アルプスへ連なる山々と、駿河湾を抱く自然あふれるまち。
島田市が返礼品として提供しているのが、「ほこりんぼう!」。
島田市に本社がある「株式会社イトー」が手がけている製品で、ホウキなどでは届かない、狭いすき間のホコリを鋭くキャッチしてくれます。
冷蔵庫や洗濯機の裏側など、掃除しづらい部分も効率よくお掃除できます。
一度手に入れたら、いろんなところに突っ込んでしまいたくなりそうです!

ほこりんぼう! (寄附金額:14,000円)

サイズ:約6mm×450mm
黄色2本入り
茶色2本入り

室外もしっかりお掃除!「広島県府中市」

高圧洗浄機(府中市HP)

広島県府中市は、645年に起こった「大化の改新」の翌年、「備後国びんごのくに」の国府が置かれた歴史と伝統あるまち。
府中市の返礼品で提供しているのが、府中市に本社がある「リョービ株式会社」の「高圧洗浄機」。
リョービ株式会社は、日本が誇る世界的なダイカストメーカーで、300種以上2,500もの部品を自動車メーカーに供給しています。
  

※ダイカストメーカー……金型鋳造で工業製品などの部品を生産・販売しているメーカー
  

リョービの高圧洗浄機は、車にこびりついた汚れや玄関の泥汚れを、水の力で一気に吹き飛ばす優れもの。
お家のなかだけでなく、車やお庭も掃除したい!そんな贅沢なあなたに、おすすめの返礼品です。
  

高圧洗浄機 (寄附金額:50,000円)

サイズ:長さ301×幅249×高さ551mm
質量:6.4kg

 
今回は、ふるさと納税の返礼品でいただける、お得な掃除用品を特集しました。
それぞれの掃除用品には、自治体や企業の想いが込められています。
ふるさと納税で寄付をして、ご紹介した掃除道具が届いたら、製品の背景を知っているだけに……なんだか温かな気持ちになってしまいそうですね。
せっかく年末の大掃除をするなら、優しい気持ちで済ませたいもの。
生産者や地元企業の想いを感じながら、この年末はふるさと納税の返礼品で、例年より目いっぱい大掃除を頑張ってみませんか?

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事