ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

《化粧品特集》美と地域貢献を両立!スキンケア3選

2017.11.29

 
ふるさと納税の魅力の一つは、何といっても地方色豊かな返礼品を受け取ることができることです。返礼品の中には女性に嬉しい化粧品もたくさん!「美」と「地域への貢献」を両立させたい女性の皆様、必見です。
 

化粧品とふるさと納税のキレイな関係

ふるさと納税における楽しみの一つは、やはり返礼品ではないでしょうか。寄付をすることによりささやかな気持ちとして地方の特色や歴史が詰まった返礼品を受け取ることは、ふるさと納税の醍醐味の一つと言えるはずです。
  

現在は多くの自治体がふるさと納税のお礼を用意しており「家電がいいな」「お肉がいいかな?」「お魚が美味しいのは?」と、自分の好みに合わせて選ぶことができます。
  

もちろんふるさと納税の性質は「寄付」ですから、第一に「地域に協力したい」「地方活性化に貢献したい」「自分が賛同する独自の事業に寄付を通じて参加したい」という気持ちもあるのですが、それとお礼の品はまた別腹です。
  

役に立ちたいという気持ちの中に、ちょっとくらいその地域特有の品物を受け取ってみたいという気持ちがあってもいいと思いませんか。旅行の時に伝統料理やその地域でしか手に入らないお土産品に魅力を感じることと同じではないでしょうか。そんな惹かれる一面があるからこそ、ふるさと納税はここまで活発になっているのではないでしょうか。
  

今回はふるさと納税の返礼品の中でも、自治体だけでなくお肌まで潤す化粧品を3つピックアップして特集します。さあ女性の皆様、別腹のお時間です!
 

地域が生んだスキンケア返礼品3選

■群馬県富岡市

富岡シルクスキンケアセット(富岡市ふるさと納税)

ピックアップその1としてご紹介するのは、群馬県富岡市の返礼品である「富岡シルクスキンケアセット」です。こちらは2017年10月現在、3万円の寄付から受け取ることのできる返礼品となっています。内容は一日の終わりに使いたいクレンジングや洗顔石鹸、そしてお風呂上がりのスキンケアに嬉しい美容液やローション、クリームの詰め合わせとなっております。
  

これからふるさと納税をはじめたいという方や、3万円はちょっと多いかなという方は、1万円の寄付でも「富岡シルク製品セット」という、コットンや洗顔石鹸、クリームの詰め合わせセットをいただくことができます。こちらは寄付の額で見れば手頃で、本格的に使う前に試してみたいという方にはぴったりです。
  

「シルク」という名前もついているこのスキンケア製品には、お肌をしっとり滑らかにする高級絹の成分がたっぷり使われています。本当に肌が絹のようになるのか、効果のほども気になるところです。基礎化粧品はやはりセットで使ってこそ真価を発揮するのではないでしょうか。

富岡シルクスキンケアセット(寄付金額 30,000円)へのリンク

富岡シルクスキンケアセット(寄付金額 30,000円)

内容:富岡シルク石鹸・クレンジングクリーム・美容液・クリーム・アットフィブシルクローション

 

そもそも、なぜ富岡市の返礼品にシルクという名前のスキンケアセットが並んでいるのでしょう。それは、富岡市が「絹の町」だからです。
  

富岡市では養蚕が盛んであり、たくさんの絹が生産されています。加えて、皆さんは富岡製糸場という有名な歴史的工場の名前を耳にしたことがあるはずです。富岡製糸場は日本初の本格的な機械製糸の工場でした。近代の糸や絹の技術に大きな影響を与えたこの工場は、国宝ならびに重要文化財に指定されています。絹作り、絹の生成、糸の生成において、富岡市は並ぶものがないほどの知名度と技術を持つ都市なのです。
  

絹の町の絹をたっぷり使ったからこそ「シルク」という名前がついているスキンケアセットなのです。絹を知り尽くしているからこそ、絹をお肌に優しい化粧品にできたというわけですね。

群馬県富岡市ふるさと納税

群馬県富岡市 ふるさと納税

群馬県富岡市へのふるさと納税は、ふるりで申込みできます。

 

■長崎県松浦市

次にご紹介するピックアップ返礼品は、長崎県松浦市の椿油です。
  

椿油は体や顔に使ってもよし、髪に使ってもよし、柘植(つげ)などの木でできた櫛(くし)の手入れに使ってもよしという、日本の歴史の中に燦然と輝く万能コスメです。
  

肌や髪に自然な艶を与え、保湿効果もばっちりな椿油は、古くから女性の髪や肌の強い味方として愛されていました。現在でも、乾燥が気になる時に乳液やクリーム、コンディショナーに混ぜて使うなど、非常に使い勝手の良い植物油として多くの人に愛用されています。
  

松浦市はクルマエビやしらすなどのお礼でも人気を博している自治体ですが、椿油も注目したい返礼品です。
  

松浦市の伊万里湾沖に浮かぶ福島には、昔からたくさんの椿が自生していました。松浦市の返礼品である椿油は、そんな椿と地元の人たちとのおつき合いの中で作り上げられたものです。まさに伝統コスメと言える一品ではないでしょうか。

椿油セット 2(寄付金額 5,000円)へのリンク

椿油セット 2(寄付金額 5,000円)

内容:つばき油100cc1本、つばき油配合洗顔石鹸1個

 

長崎県松浦市 ふるさと納税

長崎県松浦市へのふるさと納税は松浦市のHPよりお申込頂けます。

 

■石川県能美市

食べられるコスメ スキンケア4点セット(能美市ふるさと納税)

3つめのピックアップは、石川県の能美市(のみし)からいただくことのできる「ルバンシュのコスメセット」です。化粧水や乳液など、お風呂上がりに必要なスキンケア製品がセットになっています。
  

コスメと言えば、うっかり唇についてしまうと「苦い」という印象があるのではないでしょうか。しかし、能美市がお礼として送っているコスメは、何と食べることができるのです。
  

ルバンシュのコスメは、化粧品が口の中に入ってしまうことまで想定し、原材料は全て天然の口に入っても大丈夫なものを使用しているのです。主な材料としては、オリーブ、人参、蜜柑、ワサビ、ローズマリー・・・などなど。原料が体に優しいからこそ、老若男女問わずスキンケアの主力として使うことのできる製品です。
  

なぜ能美市の返礼品に口に入っても大丈夫な優しいスキンケアセットが置いてあるかというと、それはこの製品を作っている会社が能美市にある会社だからです。地場産業により生み出された製品が寄付のお礼として地域を助けているわけです。もちろん、回りまわって皆さんのお肌も助けてくれることでしょう。

食べられるコスメ スキンケア4点セット(寄付金額 40,000円)へのリンク

食べられるコスメ スキンケア4点セット(寄付金額 40,000円)

内容:洗顔フォーム80g・化粧水120ml・保湿クリーム30g・ハンドクリーム30g

 

石川県能美市 ふるさと納税

石川県能美市へのふるさと納税は石川県能美市のHPよりお申込頂けます。

 

肌が潤えば都市も潤う?寄付の使い道

今回ご紹介したスキンケア製品をふるさと納税の返礼品にしている3つの自治体は、寄付をコスメの原料を育む環境の保護や、化粧水や乳液を作る企業といった地場産業の支援に使っています。また、やがて後継者となり得る人材たる、子供たちの教育にも寄付を活用しています。
  

お肌のために素敵なスキンケアをいただき、その寄付が地域を潤す。地方と皆さんのお肌がともに元気になるための循環がふるさと納税によって生み出されているのです。
  

今回ご紹介したのは、特に女性が注目したいコスメ・スキンケア製品を寄付のお礼にしている自治体です。こういった市に寄付をすると、美と地域貢献が同時にできてしまうのです。
  

返礼品が肌を潤すがごとく、寄付が地域を潤します。肌も町も活性化できる嬉しいWINWINの関係を大切にしていきたいですね。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事