ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

とんこつラーメン発祥の地福岡県久留米市の知られざる魅力とは!?

2017.08.27

福岡県久留米市にどのようなイメージをお持ちですか?豊かな自然と水がある久留米市は何といってもグルメがおいしい久留米ラーメン、博多和牛、そして地酒は人気の返礼品です。また、石橋文化センターや鬼夜(おによ)などの芸術・伝統が強く根付いている町でもあります。今回は福岡県久留米市の魅力と観光スポット、人気の返礼品、そして寄付金の使い道まで紹介します。

豊かな自然と地域資源に恵まれた久留米市

筑後川 河川敷

福岡県の南西部に位置する久留米市は、水と緑の町として知られています。久留米市には九州一と言っても過言ではない大河、筑後川(ちくごがわ)が流れています。筑後川に沿うように数々の山が連なっているので、昔から農業が盛んな市です。

農業だけではなく、商業・交通の便も栄えているため、自然とテクノロジーがバランスよく共存している住みやすい町とも言えるでしょう。そんな久留米市の見どころスポットもやはり、文化や自然を感じることができるもの。今回は厳選して3つの観光スポットを紹介します。

石橋正二郎記念館(石橋文化センターHP)

1つ目が石橋文化センターです。あなたは石橋正二郎をご存知ですか?彼のことを知らない人でも、きっとタイヤメーカーのブリヂストン社は知っているでしょう。石橋正二郎はブリヂストン社の創業者で、久留米市出身です。石橋文化センターは石橋正二郎から寄贈された文化施設。施設内には美術館、石橋正二郎記念センター、文化ホール、カフェなどが設置されています。その他、石橋正二郎が構想した美しい日本庭園やバラ園もありと見どころ満載です。久留米市の芸術と自然を感じるにはピッタリの施設です。

大善寺玉垂宮 鬼夜

2つ目の見どころは圧巻の祭りの数々。絶対に押さえておきたいのが、「鬼夜」と「水の祭典久留米まつり」です。「鬼夜」は1600年余りの歴史を持つ日本三大火祭りの1つで、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。この迫力あるイベントは正月7日に行われ、大松明の火の粉を浴びると無病息災だと言われています。

久留米の花火

「水の祭典久留米祭り」は夏に開催される祭りです。久留米が最も盛り上がって、最も熱くなるイベントかもしれません。歩行者天国となった通りでは、パレードやストリートパフォーマンスが行われ、太鼓の音が祭りを盛り上げます。フィナーレに近づくと、高まった熱気を冷やすかのように水を使ったパフォーマンスが行われます。久留米市民が楽しみにしている祭りに、ぜひ参加してみてください。

久留米城跡

3つ目の見どころは久留米城跡です。久留米城は江戸時代の藩主有馬氏が治めた城。歴史を感じる石垣や精巧な濠は見事としか言いようがありません。

久留米城跡の堀と満開の桜

訪れるのにおすすめの時期は春先です。春先には約30本の桜が咲き、歴史あるお城と見事に調和します。まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分になりますよ。

人気の返礼品は久留米市ならではのグルメ

久留米市はグルメの町として有名です。豊かな自然が魅力の久留米市は福岡県内有数の農業生産都市。そのため農畜産物がおいしいのはもちろん、誰もが知っているあの食べ物のルーツも久留米市にあるんですよ。返礼品の種類は多種多様ですが、今回は人気の返礼品3点を紹介します。

博多和牛(久留米市ふるさと納税特設サイト)

1つ目は博多和牛です。博多和牛は福岡県内のブランド牛。久留米市には筑後平野と呼ばれる広大な平野があります。そこで稲わらを主食として育った良質な博多和牛は、柔らかいのに味がとっても濃いのが特徴。ステーキや焼肉でお肉本来の味を存分に楽しむのもおすすめですし、様々な味付けで調理して食べてもおいしいです。

久留米市 博多和牛へのリンク

久留米市 博多和牛

久留米ではサーロインやカルビ・モモなどの、様々な部位の博多和牛を取り扱っております。

  

久”留米大龍ラーメン(久留米市ふるさと納税特設サイト)

2つ目はラーメン。福岡のラーメンといえばとんこつラーメンですよね。では、とんこつラーメンのルーツとなったラーメンはご存知ですか?とんこつラーメンのルーツこそが、久留米で誕生した久留米ラーメンなのです。白く濁った濃厚なスープと細いメンの組み合わせは抜群返礼品では久留米の人気ラーメン店のラーメンを受け取ることができます。本場の味をぜひお家で楽しんでください。

生ラーメンセット(久゛留米大龍ラーメン)(寄付金額 10,000円)へのリンク

生ラーメンセット(久゛留米大龍ラーメン)(寄付金額 10,000円)

内容:生めん 5食・ブーブー丼の具 5袋・ハリハリ漬け 70g・高菜漬け 70g・紅生姜 70g

  

久留米市の銘酒(久留米市ふるさと納税特設サイト)

3つ目はお酒。実は久留米市にはたくさんの酒蔵があります。おいしい水とお米がそろう久留米市はまさにお酒作りにピッタリな町です。日本酒はもちろん、焼酎やワインまで様々な種類の地酒が返礼品で用意されています。和食に合う久留米の地酒のファンになる方は後を絶ちません。

日本酒厳選セット(寄付金額 20,000円)へのリンク

日本酒厳選セット(寄付金額 20,000円)

内容:山の寿大吟醸・杜の蔵純米大吟醸・有薫純米吟醸酒 各720ml

 

寄付金は大きな目標達成のために使われる

久留米市役所からの眺望

久留米市は「日本一住みやすい町」作りを目指しています。今でも十分魅力的な久留米市ですが、これからも発展を続けていきます。寄付金は、そのゴールを達成するために使われています。具体的には、子どものため、文化・芸術のため、健康のため、そして観光業促進のためなどです。市民が暮らしやすい町作りのために発展を続ける一方、伝統文化や芸術などは引き継ぎ、しっかりと全国に伝える。そのために寄付金は有効活用されます。

福岡県久留米市は福岡県有数の都市。文化・芸術がしっかりと残っているだけではなく、豊かな自然とその自然が作り出す魅力的な食べ物が人気です。寄付をしたときに受け取ることができる返礼品も、博多和牛やお酒、久留米ラーメンなど久留米市ならではのものが大人気。機会があれば、ぜひ久留米のイベントに参加したり、観光スポットで歴史を感じたりしてください。

久留米市 ふるなび特設サイト

福岡県久留米市へのふるさと納税は、ふるなびからお申込みできます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事