ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

まぐろやお肉、花火打ち上げも!10万円のふるさと納税でもらえる返礼品は?

2017.12.06

ふるさと納税での税金控除額は、収入や家族構成によって変動します。全額控除される納税額をチェックして、上限ギリギリのラインでふるさと納税するのが、最もお得な方法です。10万円以上の税金控除が見込めるのなら、まずは10万円のふるさと納税にチャレンジしてみませんか?今回は、10万円の寄付でもらえる返礼品を特集します!
 

10万円の控除が受けられる収入や条件とは?

10万円の寄付をするのって、けっこう勇気が必要ですね。10万円ふるさと納税しても、税金が還ってくるから大丈夫!と思い込んで、結果的に税金控除されなかった…という事態に陥らないために、まずは10万円ふるさと納税しても、2,000円の自己負担金で済む収入の上限などをチェックしておきましょう。
  
全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安

例えば、年収300万円で独身なら、28,000円までの寄付であれば自己負担2,000円で済みます。年収が675万円で独身であれば、102,000円までの寄付金だと自己負担2,000円で済むという見方です。
  

ふるさと納税で10万円以上の税金を控除されるためには、黄色のマーカーが目安となります。夫婦または共働きで高校生のお子さまが一人いる場合、年収が725万円であれば、104,000円寄付した場合102,000円が税金控除されるという仕組みです。104,000円ふるさと納税しても、自己負担金2,000円でお得に返礼品をいただけるということになりますね。
  

ただし住宅ローン控除や配偶者控除などを受けている場合には、寄付金上限の目安は変わってしまいます。また、ふるさと納税は個人名義で寄付しますので、世帯収入ではない点に注意が必要です。あくまで、寄付される方の年収などに由来しますので、個別の詳しい上限については総務省のHPでシミュレーションをしてみましょう!
  
寄付金控除額の計算シミュレーション

  

10万円ふるさと納税しても税金が控除されると分かったら、いよいよ実際に寄付をする番です。次に、10万円の寄付金でいただける返礼品を紹介しますので、お得にふるさと納税を活用してくださいね!
 

飛騨牛づくし!「岐阜県美濃加茂市」

飛騨牛三昧セット(ふるりHP)

岐阜県美濃加茂(みのかも)市は、ノスタルジックな町なみが広がる「江戸と昭和に出会えるまち」。10万円のふるさと納税でチョイスできるのが、飛騨牛づくしの「飛騨牛三昧セット」です。飛騨牛は、岐阜県を代表する最高級の黒毛和牛で、きめ細やかな霜降りと濃厚な味わいが特徴です。「飛騨牛三昧セット」は、美濃加茂市と関市、岐阜高島屋のコラボで生まれた返礼品。サーロインステーキや焼き肉用、しゃぶしゃぶ用など、飛騨牛を食べつくすことができます。

飛騨牛三昧セット (寄附金額:100,000円)

ステーキ用:サーロイン肉×2枚(380g)・すき焼き用:肩ロース肉400g・焼肉用:バラ肉400g・しゃぶしゃぶ用:ロース肉400g

 

飛騨牛ぜいたくコース(ふるりHP)

飛騨牛だけでなく、豚や鶏も楽しみたい!という方におすすめなのが、月替わりで返礼品が届く「ぜいたくコース」。お肉だけでなく、地鶏のハムやウィンナー、奥飛騨キャビアなど、5回に分けて極上の返礼品を受け取ることができます。

ぜいたくコース (寄附金額:100,000円)

お申し込み後、1回目の謝礼品をお届け。2回目以降のお届けは、1回目の謝礼品のお届けから、約1ヶ月間隔。

 

まぐろ三昧を楽しもう!「神奈川県三浦市」

特選三崎まぐろブロック (ふるりHP)

神奈川県三浦市は、美味しい食べ物に恵まれたまち。三浦市にある「三崎漁港」は、日本屈指のマグロ漁港として有名です。ふるさと納税で人気があるのも、もちろんまぐろの返礼品。10万円のふるさと納税では、約5kgもあるまぐろのブロックをいただくことができます。大トロから赤身まで楽しめる、まさにまぐろづくしの贅沢な返礼品です!

特選三崎まぐろブロック (寄附金額:100,000円)

天然三崎まぐろブロック(背側か 腹側を選択) 約5kg

 

納税額は北海道No1!「北海道上士幌町」

十勝ハーブ牛サーロインブロック (ふるりHP)

北海道上士幌町(かみしほろちょう)は、人口5,000人ほどの小さなまちなのですが、北海道のふるさと納税額No1の実績を誇ります。人気の返礼品は、広々とした牧場で育てられた「十勝ハーブ牛」。17種類ものハーブ入りのエサで育てられており、赤身と脂身のバランスが絶妙な逸品です。10万円のふるさと納税では、「サーロインブロック」や「牛ヒレブロック」をチョイスできます。北海道の恵みあふれる十勝牛を、ぜひ厚切りでいただきましょう。

 

十勝ハーブ牛(上士幌町ふるさと納税)

上士幌町に10万円ふるさと納税すると、計7回の定期便コースを選ぶこともできます。十勝ハーブ牛のサーロインやすき焼き肉に加え、ローストビーフやスープカレーを受けとることができますよ!

 

お肉からデザートまで!「佐賀県玄海町」

PremiumGENKAI(玄海町ふるさと納税特設サイト)

佐賀県玄海町(げんかいちょう)は、玄界灘に面した自然の恵みあふれるまち。海の幸から山の幸まで食材が豊富なので、お肉からデザートまで受け取れる「定期便プラン」がおすすめです。10万円のふるさと納税では、計12回の返礼品を受け取れるプランを選ぶことができます。佐賀牛の詰め合わせやトラフグなど、あまりにも贅沢な返礼品を毎月受け取ることができます◎

PremiumGENKAI (寄附金額:100,000円)

寄附の月の翌月から配送を開始

 

うなぎの名産地!「鹿児島県志布志市」

霧島湧水鰻(志布志市ふるさと納税)

志布志市(しぶしし)は、鹿児島県のふるさと納税額No1のまち。返礼品でダントツの人気を誇るのが、「霧島湧水鰻(きりしまゆうすいうなぎ)」。鹿児島県産のウナギを、そのまま飲めるほどキレイな地下水で育て、クセのないふっくらとした味わいに仕上げています。10万円のふるさと納税だと、なんと28尾の湧水鰻をいただくことができます。

清らか湧水育ち!霧島湧水鰻 28尾 (寄附金額:100,000円)

真空パック 156g以上 × 28尾
【山椒付たれ】28個

 

お米の収穫量で北海道No1「北海道岩見沢市」

ゆめぴりか ななつぼし (岩見沢市ふるさと納税)

北海道岩見沢(いわみざわ)市は、豊かな農産物に恵まれたまち。なかでもお米の作付け面積と収穫量では、北海道No1の実績を誇ります。そんな岩見沢市で人気があるのは、もちろんお米の返礼品。10万円のふるさと納税なら、特Aランク米の「北海道産ゆめぴりか」と「北海道産ななつぼし」がセットになった、計100kgのお米をいただくことができます。一年中お米に困らなくてよさそうです!

特Aランク米セット (寄附金額:100,000円)

ゆめぴりか50㎏・ななつぼし50㎏
(※5㎏×20袋 )

 

夏の想い出をつくろう!「秋田県秋田市」

秋田県秋田市は、仙台についで東北で2番目に人口が多い中核都市。お米やお酒の産地として有名ですが、せっかく10万円も寄付するなら、一風変わった返礼品にチャレンジしてみたいもの。そこでおすすめなのが、「秋田市夏まつり雄物川(おものがわ)花火大会」での打ち上げ花火。雄物川の花火大会は、秋田市の三大夏祭りのひとつとして親しまれています。一風変わった花火も打ち上げられていて、全国の花火師で構成される「日本煙火芸術協会」会員10社による「ザ・プレミアム花火」や、秋田西中学生による「デザイン花火」なども、大きな見どころのひとつ。打ち上げのときには、100文字以内のメッセージをアナウンスしてくれます。夏の一生の想い出に、打ち上げ花火の返礼品はいかがでしょうか?

 

高級感あふれる食卓に!「新潟県燕市」

洋白銀器(燕市ふるさと納税)

燕(つばめ)市は、新潟県有数の工業地帯。国内の金属洋食器の名産地として知られています。10万円の寄付でチョイスできるのが、洋白銀器のカトラリー32本セット。表面は純銀で覆われており、ワンランク上の食卓を演出できます。流行に左右されないシンプルなデザインなので、長く愛用できそうです◎

ALFACT 洋白銀器 シャルル ディナー32本セット (寄附金額:100,000円)

職人が1本1本手作業で丹精込めて製造しております。

 

世界遺産のまち「群馬県富岡市」

胡蝶蘭 白大輪 (ふるりHP)

群馬県富岡市は、世界遺産に登録されている「富岡製糸場」があるまちとして有名ですね。特産品「富岡シルク」を使った製品が人気ですが、キレイなお花の返礼品はいかがでしょう?5本立ちの豪華な胡蝶蘭(こちょうらん)は、自宅用としても贈り物としてもおすすめ◎1ヶ月くらい日持ちしますので、毎日贅沢な気分を味わえますよ!
  

胡蝶蘭 白大輪 (寄附金額:100,000円)

白の大輪胡蝶蘭5本立ち

10万円寄付しても10万円が税金控除されるなら、思い切って10万円のふるさと納税にチャレンジしてみませんか?準備されている返礼品も、お肉や魚介類、お米やカトラリー、花火打ち上げなど実にさまざまです。寄付金の使い道を選ぶこともできますので、具体的に自治体の発展に貢献できるのも嬉しいですね。早速お気に入りの返礼品をチェックして、10万円のふるさと納税に挑戦してみましょう!

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事