ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

ふるさと納税でもらえる木製玩具が話題!ぜひ子供に遊ばせたい!

2017.08.14

木製玩具は安全・安心!木独特の温もり・香りが魅力的

木製玩具は、木独特の手触り、温もり、香りが魅力的。加えて安全性も高く、我が子にぜひ持たせたい玩具です。出産祝い、節句祝い、内祝いとしても人気ですね。

 

「木製玩具に興味はあるけれど、価格の高さが気になる…」と迷っている方は、ふるさと納税で木製玩具を手に入れてみてはいかがでしょうか?

 

それでは、ふるさと納税のお礼の品として人気が高い木製玩具を2品ご紹介します。

 

皇室ご愛用!山のくじら舎の「赤ちゃんのおもちゃ月セット」

  • 赤ちゃんのおもちゃ

    出典:安芸市のホームページ

  • 出典:安芸市のホームページ

1品目は、高知県安芸市(あきし)の返礼品として選べる「赤ちゃんのおもちゃ月セット」。

 

出産祝いに喜ばれること間違いなしのこちらの品は、皇室も愛用していることで有名です。

 

「赤ちゃんのおもちゃ月セット」を製作している「山のくじら舎」は、高知県で生まれ育ったスタッフが所属する、地域に根ざした会社。高知県産の良質な土佐ヒノキを使った玩具を作っています。

 

そんな山のくじら舎が作る「赤ちゃんのおもちゃ月セット」は、
・振るとお月さまが動いて音を立たてる「カタカタ」
・角が丸い「積み木」
・転がすと優しい音が鳴る「コロコロ」
・舐めても齧っても安全な「歯固め」

がセットになっています。

 

赤ちゃんが初めて遊ぶおもちゃとして、これ以上相応しいものはないでしょう。ブータン王国の王子様の出産祝いとして献上されたこともあるそうですよ。

 

赤ちゃんのおもちゃ月セット(袋入り)
へのリンク

赤ちゃんのおもちゃ月セット(袋入り)

つみ木(9コ入り)、歯がため2個、コロコロ、カタカタ(月)がセットになっています。
木箱サイズ:18㎝×15㎝ 材質:サクラ・ヒノキ・ケヤキ

赤ちゃんのおもちゃ月セット(箱入り)
へのリンク

赤ちゃんのおもちゃ月セット(箱入り)

袋入りつみ木(9コ入り)、歯がため2個、コロコロ、カタカタ(月)がセットになっています。箱にお名前を入れることが可能です。(切り文字)
木箱サイズ:18㎝×15㎝ 材質:サクラ、ヒノキ、ケヤキ

高知県安芸市ふるさと納税サイト

あったかふるさと”あき”応援隊

高知県安芸市へのふるさと納税サイト

地元の工場を救うほどの大ヒット!「木製ままごとキッチン」

  • kifu-orei-mamagotokichin

    出典:小林市のホームページ

  • 出典:小林市のホームページ

2品目は、女の子が飛び上がって喜ぶ「木製ままごとキッチン」です。
宮崎県小林市の返礼品として選ぶことができます。

 

「木製ままごとキッチン」は、「川崎クラフト」という小林市にある家族経営の小さな工場で作られています。こちらの工場は、先代から受け継いだ建具店で木製品を製作していましたが、不況の煽りを受けて一時は閉鎖の危機に陥りました。そんな状況を救ったのが、この「木製ままごとキッチン」なのです。

 

「木製ままごとキッチン」は、子供の安全を考え、一つ一つ手作業で作られています。使用されている木は樹齢100年を超える「ドイツモミ」。ドイツモミはとても丈夫な木なので、耐久性の面においても心配いりません。

 

「木製ままごとキッチン」は基本のタイプが無塗装なので安心です。ドイツモミの風合いを生かしたナチュラルでシンプルなデザインなので、リビングに置いても絵になります。
そのため、素敵なインテリアとしてリビングに置くことができ、目の届く範囲で子供を遊ばせながら家事ができて大助かりです。

 

また、上部の壁面の色にバリエーションもあるので、子供の好みに合わせて選ぶことができます。
男の子の中にも、ままごとキッチンが大好きな子は多いです。このデザインなら、男の子の玩具としても使えますね。

 

木製ままごとキッチンへのリンク

木製ままごとキッチン

いくつかの種類の木製ままごとキッチンがございますので、遷移先でご確認ください。画像は、【ぬくもりの木の玩具】ままごとキッチン「DXハイタイプ」(ナチュラル)です。

宮崎県小林市ふるさと納税

宮崎県小林市ふるさと納税サイト

ようこそ!宮崎県小林市
「ふるさと納税」特設サイト

ふるさと納税には魅力がいっぱい

その他にも、将棋の藤井壮太さんが幼少のころに使用していたという、滋賀県草津市の返礼品「キュボロ」なども人気ですね。

 

ふるさと納税の一番の魅力は、各自治体に寄付を通して貢献できることです。しかも、こうした素敵な木製玩具を「お礼の品」としてもらえば、子供の五感を育てるためにも役立ちます。

 

あなたもぜひ、ふるさと納税で木製の本格玩具を手に入れてみませんか?お子様や、お子様のご両親にきっと喜ばれると思いますよ。

 

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事