ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

高額寄付でもらえる豪華な返礼品

ふるさと納税の高額寄付でもらえる、豪華な返礼品をご紹介!

2018.12.19

最近では、ふるさと納税による地域おこしを目的に、高価な返礼品を用意している自治体が増えています
ふるさと納税で多くの寄付をするなら、やはりその金額に見合うような、豪華な返礼品がもらえる自治体を選べればうれしいものです。
そこで今回は、ふるさと納税でもらえる、さまざまな豪華返礼品についてご紹介します。

寄付先の土地へ行ってみよう!旅行関連の豪華返礼品

豪華温泉旅行の返礼品

ここでは、寄付先の自治体へ実際に行ける旅行関連の返礼品を設けている自治体と、返礼品の概要をご紹介します。

ホテル・旅館の宿泊券をふるさと納税の返礼品として設けている自治体には、岩手県北上市大阪府熊取町鹿児島県霧島市などが挙げられます。

岩手県北上市

700,000円以上の寄付に対し、「瀬美温泉 桐の花」の10名様までの宴会・宿泊券が受け取れます。
瀬美温泉の湯は化粧水のようなとろみのある、保湿効果が自慢の”美人の湯”
100%源泉掛け流しの天然温泉を楽しめますよ。

お盆や年末年始、ゴールデンウィークには利用できませんが、1泊2日で2食付き(2時間の飲み放題付き)、JR北上駅からの送迎も込みの大変豪華な返礼品です。

北上の名所 瀬美温泉・桐の花宴会 宿泊10名様 (寄附金額:70,000円)

1泊2日(2食・2時間の飲み放題付き)・10名様(北上駅から送迎有)
有効期限:発送日から1年間
利用不可期間:お盆・年末年始・GW

鹿児島県霧島市

200,000円以上の寄付で、 「料亭旅館竹千代 霧島別邸」露天風呂付きの部屋の1泊2日(朝食と夕食の2食付き)ペア宿泊券が受け取れます。
霧島市の観光名所であり、南九州最大の神宮としても知られる霧島神宮からは、徒歩5分の場所にあります。
霧島市の観光を存分に楽しめるでしょう。

なお、岩手県北上市の返礼品と同じく、お盆や年末年始、ゴールデンウィークには利用できません。
また、宿泊希望の際は、寄付した方ご本人による予約が必要です。

料亭旅館 竹千代 霧島別邸 ペア宿泊券 (寄附金額:200,000円)

1泊2日(朝夕2食付き)・2名様(要予約)
有効期限:発送日から1年間
利用不可期間:5/2~5/5・8/13~8/15・12/31~1/3
お部屋の選定は旅館おまかせとなっています。

特別な日のごちそうにぴったり♪グルメ関連の豪華返礼品

ふるさと納税 返礼品 豪華なお肉

ふるさと納税には、グルメ(食品)関連の返礼品も数多く用意されています。
ここでは、食に関する返礼品を設けている自治体について見ていきましょう。

グルメ関連の豪華返礼品を用意している自治体には、秋田県能代市奈良県曽爾村そにむらなどがあります。

秋田県能代市

300,000円以上の寄付で、能代市の酒造「喜久水酒造」による日本酒9本セットが受け取れます。
受け取れる日本酒は、純米大吟醸酒「朱金泥能代(しゅこんでいのしろ)」、大吟醸「高階徳夫(たかがいのりお)」、純米吟醸「亀の舞」を一升瓶(1.8L)で3本ずつ。
日本酒好きの方にとってうれしい返礼品です。

能代至高の逸品酒 9本セット【各1.8L】 (寄附金額:300,000円)

<セット>
・純米吟醸朱金泥能代 1.8L×3本
・大吟醸高階徳夫 1.8L×3本
・純米吟醸亀の舞 1.8L×3本

奈良県曽爾村そにむら

225,200円以上の寄付で、「大和榛原牛やまとはいばらぎゅうシャトーブリアン約180g×6枚」が受け取れます。
大和榛原牛は、そのすべてが最高級のA5等級という高品質なお肉。
また、シャトーブリアンは牛1頭から600g程度しか取れないといわれる希少部位です。
A5等級黒毛和牛のシャトーブリアンで、ぜいたくなステーキを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※2018年12月追記 このお礼の品は終了しました。

職人技が光る、高級工芸品の豪華返礼品

高級伝統工芸品

ふるさと納税では、地域の工芸品を返礼品として用意している自治体も数多くあります。
ここでは、職人技が光る高級工芸品の返礼品についてご紹介します。

高級工芸品の豪華返礼品を用意している自治体には、岡山県瀬戸内市佐賀県伊万里市などがあります。

岡山県瀬戸内市

150,000円以上の寄付で、「日本刀包丁 6寸文化」が受け取れます。
岡山県瀬戸内市は、鎌倉~室町時代頃に優れた日本刀を多数製作した、長船派の拠点となった自治体です。
現代の刀工が日本刀の製法で作り上げた文化包丁を使えば、日本の文化と職人の技を身近に感じられそうです。

岡山県瀬戸内市返礼品 日本刀包丁 6寸文化

日本刀包丁 6寸文化 (寄附金額:150,000円)

文化包丁1本(刃渡り約18cm)
刀工:上田 祐定

佐賀県伊万里市

100,000円以上の寄付で、伊万里焼(鍋島焼)の窯元「虎仙窯」による「色鍋島梅牡丹文花瓶」が受け取れます。
佐賀を代表する高級磁器・伊万里焼(鍋島焼)の中でも、赤・青・黄の彩りが美しい色鍋島。
ご自宅を飾る美術品として、価値の高い逸品です。

佐賀県伊万里市お礼の品 色鍋島梅牡丹文花瓶

色鍋島梅牡丹文花瓶 (寄附金額:100,000円)

高さ25cm×幅17cm
窯元:虎仙窯

まとめ

今回は、ふるさと納税で高額の寄付を考えている方のための、さまざまな豪華な返礼品についてご紹介しました。

寄付金は所得控除の対象になるため、高額でも実質かなりお得に利用できるのが、ふるさと納税のうれしいポイントです。
地域に貢献できる上にお得となれば、利用しない手はありませんね。

なお、返礼品は内容が定期的に変更されたり、品切れしたりする場合があります。
また、総務省から自治体への通達により、還元率(返礼率)が寄付額の3割以内とされています。。
「この返礼品が欲しい」と思ったなら、早めの寄付がおすすめです

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事