ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

定期便でおいしいものが毎月届く

ふるさと納税の定期便でおいしいものが毎月届く!!オススメ返礼品5選!

2017.07.25

ふるさと納税には地域の魅力が詰まった返礼品が、毎月届くという仕組みがあることをご存知でしょうか?

 

日用品や衣類などさまざまな返礼品がありますが、特に多いものが熟成黒毛和牛セットやサーロインステーキ、旬の果物セット、地元の日本酒など全国各地の特産物を扱った食料品です。
寄附金額によっては返礼品の量がとても多くなってしまうことがあるため、各自治体のオススメ返礼品が届く、定期便という仕組みを利用される方が増えてきています。

 

そこで今回は特に評判を集めている、定期便の中でもオススメの返礼品をご紹介していきます。

玄海町の海産物が届く!?「PremiumGENKAI」

(出典:こころのふるさと玄海町)

フグや鯛などの豪華な海産物を楽しみたい方には、佐賀県玄海町の「premiumGENKAI」がオススメです。
 
寄附金額 10万円以上
開始月 年中可能
期間 12ヶ月
配送日 毎月10~20日の間
オススメ トラフグ
 
玄海町の仮屋湾で採れる海産物や、佐賀牛の薄切り詰め合わせ、特別純米酒「音音」などが楽しめます。毎年異なった返礼品が送られてくるので、厳選された特産品をご夫婦やご家族で楽しむことができます。

仮屋湾のトラフグがオススメ

佐賀県玄海町 仮屋湾遊魚センター

その中でも特にオススメなのは、春に届けられる、高級魚トラフグです。仮屋湾で取れたトラフグは到着後すぐに調理できるように処理された状態で送られて来ます。フグちりや唐揚げにして、トラフグ本来の凝縮された贅沢な甘みを味わってください。
 

PremiumGENKAI
へのリンク

PremiumGENKAI

玄海町人気プランの定期便!「Premium GENKAI」 最高ブランドと名高い「佐賀牛」や栄養たっぷりの野菜、鮮度抜群の魚貝など玄海町の魅力を余すところなくお届けします。

 

GENKAI Times ~げんかい たいむず~
へのリンク

GENKAI Times ~げんかい たいむず~

玄海町の生産者渾身の逸品を1年間毎月お届け。「調理するスペースや時間がない」という方にもおすすめの、加工品が主役のプランです。素材の味を最大限に引き出した品々。

 

佐賀県玄海町ふるさと納税サイト「こころのふるさと玄海町」

佐賀県玄海町ふるさと納税サイト

玄海町のふるさと納税サイトは「こころのふるさと玄海町」から申込みできます。

お肉を食べ尽くす!「わくわくミート倶楽部」

2回目の鹿児島県産黒毛和牛サーロインステーキ(出典:南さつま市ふるさと納税特設サイト)

さまざまなお肉を楽しみたいという方は、鹿児島県南さつま市の「わくわくミート倶楽部」はいかがでしょうか。
 
寄付金額 10万円相当
開始月 年中可能
期間 12ヶ月
配送日 毎月29日
オススメ 自家製焼き豚
 
鹿児島県産の黒毛和牛や黒豚、鳥刺など、お肉好きにはたまらない商品ばかりです。また1回のお肉の量が、一人暮らしやご夫婦でも安心して食べきれる量なので、毎月良質なお肉が食べられます。もし食べきれなくても、冷凍保存ができるので安心です

白米と食べたい!自家製の焼き豚

4回目のコワダヤバラエティセットにある「黒豚の炭焼き焼豚」(出典:南さつま市ふるさと納税特設サイト)

鹿児島産の黒豚を使用した焼き豚がオススメです。コワダヤ自社農場および契約農場で飼育された黒豚を、地元鹿児島産の熟成された醤油を元に作ったタレに漬け込んであります。味がしみ込んでいるので、付け合わせとしてももちろん、白米だけでも十分に楽しむことができる、極上の一品です。
 

毎月29日お届け!わくわくミート倶楽部
へのリンク

毎月29日お届け!わくわくミート倶楽部

畜産王国鹿児島の魅力!毎月29日に届く「わくわくミート倶楽部」!!お肉好きの方にオススメのおトクな定期便!!1年間たっぷりお肉をお届けします!

 

鹿児島県南さつま市楽天ふるさと納税サイト

鹿児島県南さつま市 楽天ふるさと納税サイト

南さつま市へのふるさと納税は、「楽天ふるさと納税サイト」から申込みできます。

まるごと楽しむ!「三崎のマグロを毎月食べよう」

神奈川県三浦市ふるさと納税返礼品「三崎のまぐろを毎月食べよう」

三崎のまぐろを毎月食べよう(出典:ふるさと納税「ふるり」)

まぐろ好きな方には、神奈川県三浦市「三崎のマグロを毎月食べよう」がオススメです。
 
寄付金額 60万円以上
開始月 年中可能
期間 12ヶ月
配送日 毎月10~20日の間
オススメ マグロのカマ
 
三崎で採れた新鮮なまぐろの、大トロや中トロ、赤身の刺身などを味わえます。また、現地のお土産としても人気のある味噌漬や粕漬は、おつまみにもなります。毎月何が届くかわからないので、1年中美味しいマグロを楽しめるのも魅力です。

ボリューム満点のカマが美味しい!

神奈川県三浦市ふるさと納税返礼品 マグロのカマ 調理例

マグロのカマの調理例

「三崎のマグロを毎月食べよう」の魅力は他にもあります。普段はなかなか食べる機会の少ない、カマなどを味わえることです。ふるさと納税の中でも定期便だからこそ楽しめる希少部位となっています。三崎の新鮮なまぐろを存分に味わってください。

三崎のまぐろを毎月食べようへのリンク

三崎のまぐろを毎月食べよう

大トロ・中トロ・赤身などのお刺身やネギトロ、カマ、味噌漬、粕漬など、毎月お届けします。1年通して、三崎まぐろをご堪能ください。

 

神奈川県三浦市ふるさと納税「ふるり」

神奈川県三浦市 ふるさと納税「ふるり」

三浦市のふるさと納税はふるさと納税「ふるり」から申込みできます。

お風呂上がりに「十勝もーもースイーツのアイスクリーム定期便」

(出典:北海道上士幌町HP)

お風呂上がりに楽しみたい極上の贅沢には、北海道上士幌町「十勝もーもースイーツのアイスクリーム定期便」がオススメです。
 
寄付金額 3万円以上
開始月 年中可能
期間 5ヶ月
配送日 不定期
オススメ ミルク味
 
十勝もーもースイーツとは、牧場自家生産の生乳や、十勝産生乳使用よつ葉生クリーム、十勝産ビート使用のてんさい糖など、地元の素材を使用して作られたスイーツのブランドです。
 
シンプルな”みるく味”や”抹茶あずき味”、”季節のいちご味”など、毎月異なった味のアイスクリームを味わえます。

牧場の生乳を贅沢に使ったミルク味のアイスクリーム

北海道上士幌町 ふるさと納税返礼品「高木牧場の十勝もーもースイーツ」

北海道上士幌町 ふるさと納税返礼品「高木牧場の十勝もーもースイーツ」(出典:北海道上士幌町HP)

十勝の牧場で育った牛から取れたミルク味のアイスクリーム。乳脂肪分8.0%以上の生乳から作ったミルク味のアイスクリームは濃厚な味わいです。口にふくむと鼻に通るミルクの風味、舌に広がる生乳の濃厚さが魅力で、ファンが増えています。

“本物”を求めて。 高木牧場の十勝もーもースイーツ

北海道上士幌町のほかとは違うプレミアムなアイスクリームをご紹介しています。

家族みんなで楽しめる!「こりゃまいじゃ」

石川県能登町で行われる柳田大祭

寄付金額 5万円以上
開始月 年中可能
期間 12か月
オススメ 通年
 
家族みんなで食卓を囲む機会の多いご家庭には、石川県能登町「こりゃまいじゃ」がオススメです。
 
この白米は、”お米のプロ”である地元農家の方が、本来、自分たちのためだけに作ってきた、門外不出のお米です。県外の方のほとんどが食べる機会のなかったお米を、ふるさと納税なら味わうことができます。

ちょうどいい量が届くお米の定期便

ふるさと納税返礼品 お米イメージ

お米はどのご家庭でも主食として食べること多いですが、せっかくふるさと納税を注文するのであれば、よりおいしい状態で楽しみたいものです。
「こりゃまいじゃ」なら、1ヶ月ごとに5kgと2kgのお米が交互に届きます。毎月、お米を余らせることなく消費できるので、いつでも美味しい白米をご家族で楽しめます。特にお子さんがいるご家庭では、少量ずつでもしっかり食べきれるので、嬉しい配送方法となっています。

お米2kgと5kgが交互に1年間届く!こりゃまいじゃ精米
へのリンク

お米2kgと5kgが交互に1年間届く!こりゃまいじゃ精米

奥能登柳田地区限定コシヒカリこりゃまいじゃの2kgと5kgを毎月交互に12ヶ月分、出荷直前に精米したものをお届けします。

 

石川県能登町 楽天ふるさと納税

能登町へのふるさと納税は「楽天ふるさと納税」から申込みできます。

まとめ

ふるさと納税で毎月受け取れる返礼品についてご紹介させていただきました。定期便の良さは、毎月楽しめるということ以外に、地元の人しか味わえない貴重な特産物を楽しめるという点にあります。
単体の返礼品では味わえない隠れた楽しみが、定期便なら味わえるので、
ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事