ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

ふるさと納税のちょっと珍しい返礼品の画像

こんなのもあり!?ちょっと珍しいふるさと納税の返礼品5選!

2017.06.14

この記事では、一風変わったふるさと納税の返礼品をご紹介していきます。お肉やスイーツなど、人気な返礼品をもらってお得に利用することができますが、普段なかなか自分では購入しないような品物を手軽に入手できるのも、ふるさと納税の魅力の一つです。ぜひ、この記事を参考にいろいろなジャンルから、お気に入りの返礼品を見つけてみてください。

変わったものにチャレンジしてみては?

ふるさと納税の返礼品は、各自治体の自慢の品が取り揃えられています。例えば、海沿いの街であれば魚や干物などの海産物が多いですし、東北や北海道などの米どころではブランド米、牧畜の盛んな土地では牛肉・豚肉・鶏肉を中心とした高級なブランド肉が手に入ります。それ以外にも、スイーツやビール、加工品、電化製品など、選ぶのに迷ってしまうほど数多くの返礼品が存在します。全国の市町村が寄付を集めるべく、しのぎを削っているのです。

定番の返礼品は食料品やお酒などですが、中には鉄道模型や木工品、人間ドックの権利など、じっくり探してみると少し珍しいものも。 今回は福井県鯖江市「鋼の印鑑」、大分県津久見市「イルカと泳ごうチケット」、北海道紋別市「オホーツクの流氷」、愛知県岩倉市「フルオーダーギター」、茨城県大洗町「「ガルパンうぉーく!」デラックス(M)セット」の5つをご紹介します。

オモシロ返礼品① 福井県鯖江市「鋼の印鑑」


鯖江市眼鏡ミュージアム(出典:福井県観光連盟)

福井県鯖江市というと、メガネの生産でシェア日本一を誇る地域ですが、この鋼の印鑑はそんなメガネ加工技術を生かして作られる金属製の高級印鑑です。重厚な黒に彩られた印鑑は、長く使用しても古びない強さと、大人の男性にぴったりの落ち着いた美しさを兼ね備えています。
34万円とかなり高額の寄付が必要ですが、新たな人生を歩む自分への「ご褒美」として一ついかがでしょうか。
紹介URL :福井県鯖江市 ふるさと納税のご案内(PDF)


返礼品 鋼の印鑑(出典:鯖江市ホームページ)

オモシロ返礼品② 大分県津久見市「イルカと泳ごうチケット」

大分県津久見市の保戸島と河津桜の画像
大分県津久見市の保戸島と河津桜

ふるさと納税には、牧場や農場などでの体験型の返礼品もあります。今回ご紹介するのは、大分県津久見市にある体験型テーマパーク「つくみイルカ島」のペア入場券と、1名分のプログラム参加チケットです。5万円の寄付でもらうことができます。
体験型である分、津久見市近辺に住んでいるか旅行の計画がある人以外には利用は難しいのですが、これらに当てはまるならおすすめです。イルカとの癒しの時間を、ぜひふるさと納税で手に入れてください。
紹介URL : 大分県津久見市 ふるさと納税サイト

  • 大分県津久見市津久見イルカ島の画像

    大分県津久見市津久見イルカ島

  • 大分県津久見市の返礼品 イルカと泳ごうの画像

    返礼品のイルカとふれあえる体験チケット(出典:津久見市ホームページ)

オモシロ返礼品③ 北海道紋別市「オホーツクの流氷」

北海道紋別市カニの爪の画像です。
紋別市にあるカニの爪オブジェクト

文字通り、オホーツク海に打ち上げられた5kg相当の流氷をそのままふるさと納税の返礼品にしています。食用としての利用はできない旨の説明がなされていますので、観賞用としてのみの利用ではありますが、「オホーツクの流氷と自然を守る」というコンセプトのもとで行っているため、自然を守るための協力の一つの形ではないでしょうか。オホーツク海に面する紋別市ならではの珍品です。
紹介URL : 北海道紋別市 ふるさと納税サイト

  • 北海道紋別市の流氷岬の画像

    紋別市の流氷岬

  • 返礼品のオホーツクの流氷。食用はできないので注意(出典:紋別市ホームページ)

オモシロ返礼品④ 愛知県岩倉市「フルオーダーギター」

  • 愛知県岩倉市 五条川ののんぼり洗いの画像です。

    岩倉市を流れる五条川ののんぼり洗い

  • 関戸養鶏場の名古屋コーチン

名古屋市の北方にある岩倉市のギター工房に、世界に一つだけのフルオーダーギターを発注することができます。ボディーやヘッドなどの外観部分から、内部構造を含めてすべてカスタマイズできます。
寄付額は何と160万円ですが、ふるさと納税による節税がある分、直接発注するよりも金銭的にお得です。ギターマニアの方はぜひ検討してみてください。寄付の前に、事業者にオーダー内容を相談するよう注意書きがあります。

愛知県岩倉市返礼品 フルオーダーギターの画像です。

愛知県岩倉市 世界に1本だけ!あなただけのためのフルオーダーギター

ボディーシェイプ、ヘッド形状等のスタイルから、セットネック、スルーネック等の構造をも含めたソリッドエレクトリックギターのフルオーダーコースです。

オモシロ返礼品⑤ 茨城県大洗町「ガルパンうぉーく!」デラックス(M)セット」

茨城県大洗町大洗海岸の鳥居の画像です。
大洗海岸の鳥居

干し芋と海産物、海水浴場の街だった茨城県大洗町ですが、アニメ「ガールズ&パンツァー(通称ガルパン)」が2012年に放映されると、アニメの舞台として「一大聖地」となっています。ふるさと納税の返礼品にもガルパングッズは数多く存在するのですが、中でもこちらは現地体験型アドベンチャーゲームの体験チケットとオリジナルグッズ、現地の入浴or食事チケットのセットです。これが3万8000円の寄付で手に入るというのは、ファンにとっては安いものかもしれません。
数量限定のようですので、ガルパンファンの方にはオススメです。なお、アドベンチャーゲームを楽しむにはアプリが必要ですので、現地を訪れる前に忘れずにインストールしておきましょう。
URL : ガルパンうぉーく!ふるさと納税 特設サイト

  • 返礼品のガルパンうぉーく!(出典:大洗町ホームページ)

  • 返礼品のガルパンうぉーく!の画像です。

    特設サイトも用意されています。(出典:大洗町ホームページ)

まとめ

今回ご紹介した返礼品以外にも、ユニークなものはたくさん存在します。還元率や節税に注目するのも良いですが、ふるさと納税ならではの楽しい一品を探しても良いでしょう。ぜひ、隠れた「珍・返礼品」を探してみてくださいね。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事