ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

ふるさと納税の定期便は美味しくてお得!お米など人気の返礼品をご紹介

2018.12.13

ふるさと納税の返礼品には、定期的に美味しい食材などが届けられる定期便もあることをご存じでしょうか。
地域おこしに協力しながら、お得な返礼品が定期的に届くという便利な定期便の返礼品。
ここでは、お得感満点のふるさと納税の返礼品、定期便について詳しくご紹介します。
 

ふるさと納税の定期便とは?

ふるさと納税の定期便とは、寄付金に応じた返礼品を、月ごとなどに分割して定期的に届けてもらえるものです。
何度かに分けて届くため、コストパフォーマンスが高いものが多くお得感があるほか、小分けで邪魔にならないなどのメリットもあります。
一度に大きなものをもらうより、少しずつ何度かに分けてもらいたいという方にはピッタリの返礼品ではないでしょうか。
 

【ふるさと納税の定期便1】毎日消費する食材の定期便

ふるさと納税定期便 お米 イメージ

ふるさと納税の定期便では、お米やお水など、毎日のように消費するものが特に人気。
ここでは、日常的に必要な食材などの定期便についてご紹介します。
もちろん、ご当地名産の上質なものが中心で、お得感も満点です。
 

人気のブランド米を毎日の食卓に!山形県三川町みかわまち「つや姫定期便」

106,000円以上の寄付で、2kg×2袋+パックライス6個のセットが毎月12回届きます。
和食との相性が良いと人気の、山形県のブランド米である「つや姫」。
お米が美味しいだけでも、食事すべてがランクアップした気分になれるはず。

山形県三加和町お米定期便

つや姫 定期便(2kg×2袋+パックライス6)12回分 (寄附金額:106,000円)

<セット>
・特別栽培米つや姫(精米)(2kg)×2袋
・つや姫パックライス(150g)×6個
※パックライスの賞味期限は製造から6カ月。
※2018年11月発送分から、平成30年産の新米をお届け予定

 

美味しいお水が自宅に届く!島根県奥出雲町「仁多水じんおおすい定期便」

30,000円以上の寄付金で2L×6本の仁多水を3回受け取ることができ、50,000円以上の寄付金では2L×6本の仁多水を6回受け取れます。
奥出雲の大自然から得た、身体に良いミネラルたっぷりの天然水を、毎日たっぷり楽しめます。
お水が美味しければ、すべての料理が美味しく感じられること間違いなし。
また、自分で購入すると重くて運ぶのが大変な水を、定期的に自宅に届けてもらえるのは大きなメリットです。

島根県奥出雲町ふるさと納税返礼品 仁多水定期便

仁多水定期便(2L 6本)3回 (寄附金額:30,000円)

・仁多水(2L)×6本
※上記セットが、入金確認後の翌月から、毎月20日に届きます(計3回)

島根県奥出雲町ふるさと納税返礼品 仁多水定期便

仁多水定期便(2L 6本)6回 (寄附金額:50,000円)

・仁多水(2L)×6本
※上記セットが、入金確認後の翌月から、毎月20日に届きます(計6回)

 

【ふるさと納税の定期便2】ごちそう食材の定期便

ふるさと納税定期便 お肉イメージ

毎日必要なお米やお水のほか、ちょっとぜいたくな気分を味わえる美味しい食材も、ふるさと納税の定期便にはたくさんそろっています。
ここでは、ちょっとしたごちそうになる、上質な食材の定期便についてご紹介します。
 

3通りの近江牛を味わえるぜいたくな定期便、滋賀県東近江市「近江牛ロース三昧」

250,000円以上の寄付で受け取ることができる返礼品です。
近江牛の老舗肉店「岩井亭」がお届けする、リブロースやサーロイン、そして岩井亭自慢のみそ漬けの計3種が、週1回ごとに合計3回届けられるお得な定期便セット。
毎回違う種類のお肉が届くので、飽きることなく楽しめるでしょう。

定期便 近江牛ロース三昧[高島屋選定品] (寄附金額:250,000円)

<セット>
1週目:サーロインステーキ×5枚(計1kg)
2週目:リブロースすき焼き用(1kg)
3週目:サーロイン味噌漬け5枚(計500g)

 

4種のカニが毎月味わえる、富山県射水市いみずし新湊しんみなと産 カニ食べ比べ」

150,000円以上の寄付で受け取ることができる返礼品で、10月~1月までの4カ月間で4種のカニが1種類ずつ届く、旬のごちそう感たっぷりのうれしい定期便セットです。
「天然のいけす」と言われるほど海の幸が豊富な富山湾。
そんな富山湾に面した射水市(いみずし)新湊(しんみなと)産のカニは、高品質として有名なんですよ。
カニ好きにはたまらないことはもちろんですが、年末年始などの美味しいものが欠かせない時期に合わせてタイムリーに届く点もうれしいポイントです。

ふるさと納税返礼品 定期便 富山県射水市 新湊産 カニ食べ比べ

新湊産カニ食べ比べコース頒布会 全4回 (寄附金額:150,000円)

<セット>
10月:【特選】新湊産紅ズワイガニ・孫七タグ付き(約1kg)
11月:新湊産香箱ガニ×5尾(約800g)
12月:新湊産毛ガニ×2~3尾(約1kg)
1月:【特選】新湊産本ズワイガニ・孫七タグ付き(約900g)

 

【ふるさと納税の定期便3】旬の農産物の定期便

ふるさと納税返礼品 定期便 フルーツ

ふるさと納税の定期便には、旬の果物や野菜といった、季節ごとの美味しい農産物を楽しめる定期便も多数用意されています。
ここでは、地域特産の農産品を定期的に届けてもらえる返礼品についてご紹介します。
 

季節に合わせたフルーツが届く!山梨県富士川町「くだもの定期便」

100,000円以上の寄付で受け取ることができる、山梨県富士川町の「くだもの定期便」。
1月にはイチゴ、6月には桃、8月にはシャインマスカットなど、旬の果物が年間で6回届けられます。
山梨県は季節ごとに美味しい果物がたくさん採れる、日本を代表する「フルーツ王国」とも言うべき自治体の1つ。
その季節に一番美味しいフルーツを味わいましょう。

果物王国やまなし!くだもの定期便(年6回) (寄附金額:100,000円)

<セット>※予定
1月:いちご
6月:桃
7月:すもも(貴陽)
8月:シャインマスカット
11月:ラフランス
12月:ゆず
※果物の生育、気候状況によって、内容や時期が変わる可能性があります。

 

未知の野菜と出会える!群馬県前橋市「良農園の旬野菜ギフト(年6回奇数月配送)」

100,000円以上の寄付で、奇数月ごとに年間合計6回届けられる、群馬県前橋市の「採れたて!良農園のおいしい野菜の定期便【年6回:奇数月配送】」。
安心して食べられる、化学肥料不使用の新鮮な野菜が2カ月に一度届く定期便です。
一般のスーパーにはなかなか並ばないような、珍しい野菜が入っていることもあるため、未知の野菜と出会える楽しみもあります。

採れたて!良農園のおいしい野菜の定期便【年6回:奇数月配送】 (寄附金額:100,000円)

季節ごとの旬の野菜(ブロッコリー、カリフラワー、リーフレタス、スティッキオなど)が、奇数月に届きます。

 

まとめ

今回は、ふるさと納税の返礼品を定期的に少しずつ届けてもらえる「定期便」について、詳しくご紹介しました。
返礼品にもよりますが、ふるさと納税の定期便は、定期的に届くだけでなく、その季節に一番美味しいものを届けてもらえるというメリットがあります。
今回ご紹介した定期便以外にも、魅力的な定期便が全国各地の自治体に用意されているため、早速チェックして、自宅に届けてほしい返礼品を探してみましょう。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事