ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

社会貢献ができる返礼品3選

ふるさと支援だけじゃない! さまざまな社会貢献ができる返礼品3選

2017.09.02

ふるさと納税は、自分の生まれ故郷や応援したい自治体に寄付をすることで、その地域の再生や活性化に貢献できる制度です。

 

一部自治体では、寄付金の使い道のひとつに国際協力事業を設けたり、売上の一部を福祉や国際支援に充てる返礼品を用意しており、ふるさと納税を通した支援の輪はますます広がっています。

 

さまざまな社会貢献ができる返礼品3選!

神奈川県三浦市「ハートフルさと納税・癒しのハーブセット」

ハーブセット

出典:三浦市のホームページ

寄付金:10,000円
容量:ラベンダーポプリ1個・シューズキーパー2種・スリーピングピロウ1個・ハーブティー2個・バスハーブ2個

 

三浦市内の畑で栽培した無農薬ハーブを乾燥させ、自然の香りをいっぱいに詰め込んだポプリやピロウ、ハーブティーなどのセット。

 

ハーブ優しい香りが心と体を癒してくれますよ。障害福祉施設で作られた製品の販売会「ハートフル・マーケット」でも評判の製品です。

 

障がい者への就労支援になる「ハートフルさと納税」

 

現在、9ヶ所の障害者福祉施設がある三浦市は、障がいのある方やその御家族の生活を向上させる取り組みを積極的に行なっています。
2013年からは、障害者福祉施設で作られた製品も販売会「ハートフル・マーケット」を三浦市役所庁舎内で開催しており、そこからヒントを得て考案されたのが、「ハートフルさと納税」です。

 

ハートフルさと納税に指定されている返礼品の売上は、生産している障害者施設の売り上げになり、障がい者への就労支援や工賃のアップに繋がります。

癒しのハーブセット (寄付金額 10,000円)へのリンク

癒しのハーブセット (寄付金額 10,000円)

内容:ラベンダーポプリ1個・シューズキーパー2種類1個ずつ・スリーピングピロウ1個・ハーブティ2個・バスハーブ1種×2個

 

「皆が笑顔の三浦」を目指して。

三浦市ふるさと納税のお礼の品として、三浦市ハートフルさと納税記念品を選択していただくと、寄附金は当該障害者施設の売り上げにつながります。

 

岐阜県美濃加茂市「社会貢献品 リーフパイ&ハートクランチ」

寄付金:10,000円
容量:アーモンドフロランタンリーフパイ12枚・ハートクランチ11枚(ストロベリー×6・マンゴー×5)

 

サクサクの48層パイに、アーモンドフロランタンとメープルシュガーで香ばしさと甘さを加えたリーフパイと、チョコレートとパフにいちご果汁やマンゴー果肉でフルーティーな味わいを加えた、見た目もかわいいハートクランチの詰合せです。

 

売上の5%がアジアかアフリカの学校建設資金に!

 

「やさしさを広げるお菓子」「世界をよくしたいお菓子」として作られたこの返礼品は、売上の5%がアジアまたはアフリカの学校建設支援に利用されます。
子どもたちの笑顔にする大切な場所・学校を「創る」ことで、日本にやさしさを広げ、世界を応援することで世界の平和に繋げようという活動なのです。

 

そして学校が完成した際に掲示されるプレートに、なんと寄付者の名前を入れることができるんですよ。(返礼品を提供している、ジースプレッド株式会社のホームページから申し込みが必要になります)

 

社会貢献商品 リーフパイ&ハートクランチ (寄付金額 10,000円)へのリンク

社会貢献商品 リーフパイ&ハートクランチ (寄付金額 10,000円)

内容:アーモンドフロランタンリーフパイ 12枚・ストロベリーハートクランチ 6個・マンゴーハートクランチ 5個

 

熊本県葦北郡芦北町「芦北柑橘(10缶入)」

  • デコポンと甘夏

    出典:芦北町のホームページ

  • デコポンと甘夏

    出典:芦北町のホームページ

寄付金:10,000円
容量:デコポン缶詰295g・甘夏缶詰295g(各5缶ずつ)

 

芦北の特産である、ジューシーな甘夏とデコポンの缶詰セットです。
控えめで上品な甘みとさわやかな酸味を備えた甘夏とデコポンは、食後のデザートにぴったりですね。

 

使い道のひとつに「カンボジアに学校を贈る運動」あり

 

芦北町の寄附金の使い道には、地域づくりや生活環境のほかに、カンボジアに学校を贈る運動があります。これは芦北町と芦北町国際交流協会が行なう国際交流の一貫で、カンボジアの教育環境を改善するための募金活動です。

 

町内の児童・生徒を中心とした募金活動によって、これまでに5つもの学校が建設されています。

芦北柑橘(10缶入)(寄付金額 10,000円)へのリンク

芦北柑橘(10缶入)(寄付金額 10,000円)

内容:デコポン缶詰295g(5缶入)×1・甘夏缶詰295g(5缶入)×1

 

別の視点から自治体を探すのも1つの手

自然環境の保護や文化財保全など、その殆どが地域の活性化や問題解決のために活用されるふるさと納税の寄付金ですが、自治体や返礼品によっては色々な社会貢献に役立てられていることがわかります。

 

つい豪華で魅力的な返礼品に気を取られてしまいますが、このような視点から自治体を探し、寄付をするのも良いですよね。

 

今回ご紹介したものの他にも社会貢献ができる返礼品はたくさんありますので、ぜひ探してみてください。

 

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事