ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

伝統ある美しい町美濃加茂市!その魅力と新たな取り組みとは?

2017.07.20

岐阜県美濃加茂市は、伝統ある美しい町です。美濃加茂市は、ふるさと納税の返礼品を岐阜高島屋とタイアップしたことで注目を集めました。人気の返礼品の紹介、ふるさと納税の使い道、歴史ある美濃加茂市の新たな取り組みなどを紹介しながら、その魅力を紐解きます。

「江戸と昭和に出会える町」美濃加茂市の魅力

美濃加茂市といえば、伝統的な町並みを思い浮かべる方は多いでしょう。

「江戸と昭和に出会える町」美濃加茂市でぜひ訪れていただきたい、おすすめの観光スポットを厳選して3つご紹介します。

中山道太田宿

一つ目は、伝統的な町並みが今も残る「中山道太田宿」です。江戸時代の中山道51番目の宿場町にあたります。現在も、通り沿いには黒塀が続く古い町並みや旧家などの往時を偲ばせる建物、歴史を紹介する施設や説明の表示などがあり、楽しみながら歴史を学べます。

あまり観光地化されていないため、ゆったりとした時間が流れる風情ある町並みを散策できます。

 

日本昭和村

二つ目は、「日本昭和村」です。昭和30年代の懐かしい町並みを再現し、里山の自然を活かしたテーマパークです。参加体験型で年代を超えて、子供から大人まで楽しめます。メンコや紙芝居、コマ回しなどのイベントは、幅広い層に人気です。万華鏡作り、陶芸、そば打ちなど体験プログラムも豊富です。動物と触れ合ったり、昭和を体験したり語り部と縁側で和んだりと、五感で楽しめる施設となっています。

 

正眼寺

三つ目は、「正眼寺(しょうげんじ)」です。元徳2年(1330年)に開山した古刹で、妙心寺の「奥の院」とも呼ばれる道場です。桜と紅葉の名所として知られ、春になると、見事な桜が咲き誇ります。本堂前の枝垂れ桜は樹齢約300年と推定され、市の文化財に指定されました。禅道場として知られ、政・財界人、スポーツ選手など多くの方が座禅修行に訪れています。

自分に喝を入れたい人に、本格的な禅修業

正眼寺は正眼短期大学に併設されており、誰でも禅や日本文化に触れられる「禅スピリットプログラム ZEN STAY」を行っています。

 

また、美濃加茂市は、かつての山の姿を取り戻し、里山の魅力の再生を目指し、千年を経ても変わらない風景を残す「里山千年構想」を掲げています。

美濃加茂市の里山を再生し太陽光・風力、木質バイオマスなどの新エネルギー技術を活用し、年間を通して人々が訪れたくなる里山年を目指し、「里山都市」としての美濃加茂市を全国に発信していくというものです。

子供が自然の中でのびのびと活動する「森のようちえん」、やぎの力を借りた循環型の除草「やぎさんのいる里山」、体験を通して学ぶ「里山整備講座」など、見ると参加したくなる、魅力的で面白い取り組みが実施されています。

里山再生プロジェクト「森のようちえん」

森全部を子どもたちの遊び場とする「森のようちえん」。どんな活動なのか、ふるさと納税ポータルサイト・ふるりでご紹介しています。

 

美濃加茂市で人気!話題の返礼品を紹介

応援したい自治体に寄付できる仕組み、ふるさと納税は、自分の住んでいる場所に関係なく、好きな自治体を選ぶことができます。

その魅力は、寄付額に応じての税金の控除、寄付金の使い道の指定など様々ですが、返礼品も魅力のひとつではないでしょうか。

申し込む際、何を選べばいいのか迷ってしまう方もいるかもしれません。

たくさんの特産品がある美濃加茂市ですが、その中でも人気のおすすめ品を3つご紹介します。

飛騨牛サーロイン&すき焼きセット(出典:岐阜県美濃加茂市 ふるさと納税)

「飛騨牛サーロイン&すき焼用セット」は、美濃加茂市と関市が岐阜県高島屋とコラボレーションした企画商品です。岐阜県の銘柄牛飛騨牛は、豊かな自然で育てられ、愛情深く手間暇かけてつくられた一品です。きめ細やかで柔らかく、口の中でとろけます。飛騨牛を自宅で食べられるのは、ふるさと納税ならではですね。

飛騨牛 サーロイン&すき焼用セット へのリンク

飛騨牛 サーロイン&すき焼用セット(寄付金額:50,000円)

内容量:サーロインステーキ用3枚(計540g)、肩ロースすき焼き用500g

 

 

マイクロ・ナノバブルシャワーヘッド(出典:岐阜県美濃加茂市ふるさと納税)

「マイクロ・ナノバブルシャワーヘッド」は、美容サロン向けに開発されたシャワーヘッドで、ご家庭で簡単に取り付けることができます。

返礼品でシャワーヘッド?と不思議に思うかもしれません。こちらは、美濃加茂市の地元企業が生んだ話題のシャワーヘッドなのです。

きめ細やかな泡が、毛穴の奥の皮脂や老廃物を洗い流します。保湿、マッサージ効果も抜群!

カートリッジ交換などは必要なく、約30%の節水効果が嬉しい、お肌と髪、お財布にも優しい商品です。

 

 

山之上の梨(出典:岐阜県美濃加茂市 ふるさと納税 )

「山之上の梨」は、山之上台地で大事に育てられた幸水です。幸水は、酸味が少なく糖度の高い和梨の王様で、しゃりしゃり感のある果肉、果汁が多いのが特徴です。みずみずしい、甘さたっぷりの新鮮な梨を味わうことができます。

 

寄付は未来を担う子ども達の教育に使われる

美濃加茂市で、ふるさと納税の寄付金はどのように使われているのでしょう。

 

美濃加茂市では、寄付金を「基金」として積み立て、活用しています。上から、寄付充当額の多い順番です。

 

未来を担う子ども達を育むための事業(子育て・教育)

その他美濃加茂市の発展のための事業

美しい自然環境をまもるための事業(環境保全・農林業振興)

伝統ある歴史・文化をまもるための事業(文化財保護・文化振興)

福祉を充実し、住みよいまちづくりを促進する事業(福祉・市民協働)

 

寄付金の多くは、未来を担う子ども達のために活用されています。英語教育の強化、夢の教室の開催、教育現場でのICT活用、楽習ひろばの充実など、教育に力を入れています。また、学童保育待機者を減らすためにも使われています。

美濃加茂市の魅力、ふるさと納税の返礼品と使い道についてご紹介しました。

「江戸と昭和に出会える町」美濃加茂市は、たいへん美しく素敵な町です。

ふるさと納税の寄付金は、未来を担う子ども達のために活用されていました。子ども達の輝いた笑顔を想像すると、寄付にもやりがいを感じますね。

美濃加茂市ふるさと納税サイト ふるり

岐阜県 美濃加茂市

美濃加茂市では、ふるさと納税ポータルサイト「ふるり」を通じて、美濃加茂市の魅力を発信しています。美濃加茂市の取組み、特産品など是非一度ご覧ください。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事