ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

ハロウィンの発祥はアイルランド!本場のハロウィン料理とは?

2017.09.13

ハロウィンといえば、どのようなものが思い浮かびますか?「トリック・オア・トリート!」の台詞に、カボチャで作ったお菓子の数々、仮装行列、ジャック・オ・ランタンなどがイメージされると思います。今回はハロウィンの伝統的な食べ物と、それに使える全国の特産品についてご紹介したいと思います。

ハロウィンの発祥はアイルランド

ハロウィンはハロウィーンとも呼ばれ、毎年10月31日に行われているお祭りです。もともとはアイルランド発祥のお祭りなのですが、近年では日本国内でも独自のお祭り(=イベント)として受け入れられています。全国ではハロウィンにちなんだイベントが開催されることも多くなり、仮装した子供たちが「トリック・オア・トリート!」と、家々を訪問する光景も見られるようになりました。
  

カボチャで作ったお菓子はハロウィンの代名詞として知られていますので、「今年は手作りしてみようかな」と考えている方も多いと思います。実はお菓子だけではなく、ハロウィンの伝統的な食べ物は他にもいろいろあるのをご存知ですか?
  
ハロウィンの発祥であるアイルランドでは、カボチャを使った伝統料理やお菓子などを用意してお祭りの日を迎えます。「なぜカボチャなのか」には諸説ありますが、ジャック・オ・ランタンでくり抜いたカボチャの中身を余すところ無く使用するためだといわれてい

ハロウィンといえば、やっぱりカボチャ!

ハロウィンといえば、やはり最初に出てくるのがカボチャです。パンプキンシチューやパンプキンパイは本場であるヨーロッパでも定番の料理で、ハロウィンには欠かせない材料となっています。カボチャ特有の甘さがお子様たちにも大人気で、パンプキンプディング、パンプキンクッキーなど、製菓材料としても大活躍するお野菜なのです。

富加町のかぼちゃ(富加町ふるさと納税)

そんなカボチャ料理におすすめしたいのが、岐阜県富加町のカボチャです。数多くの文化財が遺されている「歴史の街」としても知られる富加町は、稲作を中心とした農業が盛んな地域で、カボチャの生産にも力を注いでいます。
「トミちゃんかぼちゃ」のブランド名で知られるカボチャは肉厚で甘みが強く、加熱調理をすることでホクホクとした美味しさを味わうことができます。料理はもちろんお菓子の材料にも最適なので、ハロウィンシーズンには全国から注文が入るそうです。
大きさもしっかりしていて重量感がありますので、ジャック・オ・ランタンにもピッタリですね。

富加町のかぼちゃ くり将軍(寄付金額 5,000円)へのリンク

富加町のかぼちゃ くり将軍(寄付金額 5,000円)

内容:Mサイズ約1.5Kg×2個
※天候等により、規格Mサイズ2個が、Sサイズ1Kg以上3個となる場合があります。

 

アイルランドの伝統サラダ、コルキャノン

コルキャノン(オールレシピ)

ハロウィン料理の定番としてご紹介しておきたいのが、コルキャノンです。日本ではあまり知られていない料理ですが、アイルランドでは古くから愛されている伝統料理の1つです。
コルキャノンはマッシュポテトとケール(キャベツの一種)を使用したサラダですので、ポテトサラダといえばイメージしやすいかもしれません。アイルランドにおけるじゃがいもは定番中の定番で、主食として食されている食材です。
アレンジもしやすい料理ですので、お子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

名寄市のじゃがいも(名寄市ふるさと納税)

コルキャノンにピッタリなじゃがいもとしてご紹介するのは、北海道名寄市のじゃがいもです。北海道はいわずもがな、じゃがいもの名産地としてよく知られています。広大な土地と寒暖差の大きい地域で生産されたこのじゃがいもは、独特の優しい甘みとぎゅっと詰まったうまみを特徴としています。
ポテトサラダはもちろん、素材そのままのうまみが味わえるじゃがバターやコロッケなど、どのように調理しても美味しい味わいです。

 

ハロウィン定番の飲み物、アップルサイダー

りんごジュース(宮田村ふるさと納税)

アイルランドではお祭りのおともとして親しまれている飲み物、アップルサイダー。アイルランドでは日本でもおなじみのりんご栽培が盛んで、身近な果物の1つとされています。
アップルサイダーという名前から日本人としては炭酸入りのアップルジュースを想像してしまいますが、アイルランドの「サイダー」は、炭酸飲料ではなくアルコールのことを指していることが多いのでご注意くださいね。
ハロウィンを楽しむ大人たちは、このアップルサイダーを飲みながら定番料理をいただきます。そして子供たちにはアップルジュースを振舞います。
 
お子様からお年寄りまで、ご家族で楽しめるアップルジュースとしておすすめなのが、長野県宮田村のりんごジュースです。中央アルプスの山岳を抱える長野県宮田村は、フルーツの産地としても有名です。
豊かな山と川に恵まれた土地でしっかりと甘みを蓄えたりんごたち。その中でも質の高い「サンふじ」をそのまま絞った、味も香りも楽しめる商品です。
冷やして飲むのはもちろん、ホットでも楽しむことができる大人気のジュースですので、ハロウィンパーティーのおともにはピッタリですね。

「らんまんの会」のりんごジュース6本 (寄付金額 10,000円)へのリンク

「らんまんの会」のりんごジュース6本 (寄付金額 10,000円)

内容:「らんまんの会」りんごジュース 1リットル×6本

 

気分を盛り上げるデコレーション柿!

ハロウィン用柿(有田川町ふるさと納税)

ハロウィンといえば食べ物だけではなく、イベントならではの賑やかな装飾も醍醐味の1つです。ハロウィンの象徴であるジャック・オ・ランタンはもちろん、魔女や木のお化け、黒猫などをモチーフとした装飾品でイベントを盛り上げることができます。
   

そこでおすすめしたいのが和歌山県 有田川町の柿です。「ハロウィンに柿?」と思われるかもしれませんが、こちらの柿はハロウィン仕様の柿ですのでご安心ください。
和歌山県はみかんや柿、梅などの名産地として知られています。中でも柿は全国収穫量の1位を誇っていて、その美味しさは高い評価を得ています。
そんな和歌山県産の柿を、ハロウィン仕様にデコレーションできる「柿ハロウィンハッピーセット」。こちらは、柿5kgにデコレーション用のハロウィンシールが5枚セットになった商品です。
シールを柿の表面に貼るだけで、美味しい柿がハロウィン仕様に早変わり!お子様はもちろん、お友達と一緒に過ごすハロウィンパーティーにはピッタリの商品です。

和歌山の柿ハロウィンハッピーセット(寄付金額 12,000円)へのリンク

和歌山の柿ハロウィンハッピーセット(寄付金額 12,000円)

内容:旬の柿5Kg&ハロウィンシール(5枚)
※2017年は10/5までの受付です。

 

今回は、ハロウィンを盛り上げるためにおすすめな商品をいくつかご紹介いたしました。賑やかなイベントはご家族やお友達と過ごすだけでなく、手作りのものを加えることでより一層楽しいイベントになります。是非これを参考に、楽しいハロウィンを過ごしてくださいね。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事