ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

「ムーミンバレーパーク」がオープン!返礼品もムーミン三昧の埼玉県飯能市

2018.06.02

埼玉県飯能市はんのうしは、緑豊かな森林文化都市。
2019年の春にムーミンをテーマにした「ムーミンバレーパーク」がオープンすることで話題となっており、ふるさと納税でも、ムーミンとコラボしたオリジナルの返礼品を提供しています。
今回は、夢いっぱいのまち埼玉県飯能市の概要とふるさと納税に迫ります!
 

童心にかえれるまち「埼玉県飯能市」の魅力

天覧山の眺望

飯能市は、埼玉県の南西部に位置しています。
面積193.05㎡という埼玉県で3番目に大きなまちには、約8万人の住民が暮らしています。
まちの約76%は森林で占められていて、自然と人の共生によって文化や産業などが発達してきました。
森と清流に包まれた自然豊かな地であり、電車だと東京から約1時間で到着することから、登山やキャンプ、BBQを楽しめるスポットとしても人気があります。
  

飯能市では2018年の秋に、北欧風のライフスタイルを楽しめる「メッツァビレッジ」が開業し、2019年の春にはムーミンを主題としたテーマパーク「ムーミンバレーパーク」がオープンする予定です。
オープンにあたっては誘致合戦が繰り広げられましたが、最終的には飯能市が選ばれました。
飯能市が選ばれた理由は、自然と都市機能が調和しており、人工的でない本物の森や湖などがムーミンにぴったりだと考えられたからだそうです。
 

ムーミン谷 あけぼの子どもの森公園

緑と水に恵まれているだけでなく、ムーミンをイメージした公園を有していたのも、飯能市が選ばれた理由だと考えられています。
その公園とは、「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」です。
1997年に開園した当初は「平成記念子供のもり公園」と名付けられましたが、2017年から現在の呼び名に変更されました。
ちなみに「トーベ・ヤンソン」とは、フィンランド生まれの画家であり作家でもある女性の名前です。
ムーミンの原作者として有名ですね。
  

この公園をオープンするにあたって、飯能市では「たくさんの子どもたちがお互いを受け入れながら、のびのび遊べる場所を作りたい」と考えていました。
そしてそのコンセプトがムーミンの世界観に通じると考え、ムーミンをモチーフとした公園作りを計画します。
そして1992年4月、その内容を一通の手紙にしたためて、トーベ・ヤンソン本人に送りました。
すると、なんとトーベ・ヤンソンからすぐに返事が届いて、「信じられないくらいわくわくしています!」と記載されていたのだそうです。
それから手紙のやりとりは開園後の1999年まで続き、公園のいたるところにはトーベ・ヤンソンの想いやムーミンの世界観がたくさん詰め込まれています。
 

ムーミン谷 あけぼの子どもの森公園

「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」には、滑り台やブランコなどの特別な遊具はありません。
公園はあけぼの杉(メタセコイア)に囲まれており、園内には芝生や小川などの自然が広がります。
園のシンボルともなっている「きのこの家」には、抜け道や隠し部屋があったりと遊び心たっぷり!
子どもたちは森を探索し、自然と触れ合いながら、創造力を育てていきます。
子どもが楽しめるのはもちろん、大人も童心にかえれる夢のあるスポットです!
 

ムーミンママと子ども

2019年の春には、飯能市で「ムーミンバレーパーク」がグランドオープンします。
テーマパークがオープンする場所は、飯能市にある宮沢湖畔
広さは東京ドーム4個分に相当し、「本質的なこころの豊かさの発見」をコンセプトに、「挑戦」「創造」「共有」「解放」「探求」「想像」という6つの体験ができる施設を目指しています。
パーク全体は「メッツァ」と名付けられ、「メッツァビレッジ」「ムーミンバレーパーク」と呼ばれる2つのエリアで構成されています。
メッツァとは、フィンランド語で「森」のことですね。
 
メッツァビレッジは北欧のライフスタイルを楽しめる施設で、2018年11月に開業予定となっています。
自然に包まれた公園機能を維持しながら、地元野菜や工芸品を購入できるマーケットやレストラン・カフェ、宿泊施設やグランピング施設などが提供されます。
グランピングとは、グラマラスとキャンピングを掛け合わせた造語です。
ワンランク上のゴージャスなキャンプを楽しめるとあって、今全国的に人気を呼んでいますね!
 
ムーミンバレーパークでは、ムーミン屋敷やムーミンの世界を体験できるアトラクション、物語に登場する灯台や水浴び小屋などが用意され、2019年の春にオープン予定となっています。
ムーミンをモチーフにしたテーマパークがオープンするのは、フィンランド以外で世界初となるのだそうです。
今から楽しみですね!

metsa ─余白と、暮らす。─

メッツァは、お客さまの暮らしの中に居心地がよくて、のんびりと過ごせる、北欧に流れているような時間を提供します。
(サイトより引用)

埼玉県飯能市で人気の返礼品は?

ムーミングッズ

ムーミンバレーパーク オリジナルグッズ(飯能市ふるさと納税)

ムーミンバレーパークのオープンを記念して、飯能市ではムーミンとコラボしたオリジナルの返礼品を提供しています。
飯能市の返礼品用に開発されたアイテムですので、ふるさと納税以外ではゲットできません。
ムーミン好きにおすすめしたいのが、オリジナルグッズの詰め合わせセット。
レアなムーミングッズに囲まれるだけで、ワクワク感が高まりそうです。

ムーミンバレーパーク オリジナルグッズ詰合せ (寄附金額:44,000円)

【セット内容】
ぬいぐるみ2体・貯金箱・トートバッグ・収納ボックス(大、小)・折り畳み傘・コスメポーチ・ティッシュケース・ピンバッジフレーム・ティーセット(ティーポット×1、ティーカップ×2)

Moomin×anello コラボレーションリュック(飯能市ふるさと納税)

ムーミングッズの詰め合わせだけでなく、気軽に申し込める単品も準備されています。
こちらのリュックには、傘を開いたリトルミィが描かれています。
可愛いのはもちろんのこと、収納力が高いので実用性もバッチリです!

Moomin×anello コラボレーション miniリュック (寄附金額:18,000円)

○材質:メイン素材: ナイロン・ポリエステル
○サイズ:(約)横22.5cm×高さ35cm×マチ13cm
○収納可能サイズ:B5サイズ収納可
○容量:(約)10L
○生産国:中国

※各種色ございます。

Moomin×KITAMURAコラボレーション 長財布 (飯能市ふるさと納税)

1882年に創業した老舗のバッグブランド「KITAMURA」とムーミンがコラボした贅沢な長財布。
上質な本革で作られておりシンプルなデザインなので、子どもから大人まで長く愛用できますよ◎

Moomin×KITAMURAコラボレーション (寄附金額:45,000円)

◆サイズ:縦 9×横 19×幅 4cm
◆重量:190g
○材質:牛革
○生産国:日本

ムーミン&スノークのおじょうさんver.
リトルミイver.
2種

キウイフルーツ4kg箱(マキノキ園)

キウイフルーツ(飯能市ふるさと納税)

飯能市の返礼品は、ムーミングッズだけではありません。
飯能市では、キウイの返礼品も人気を呼んでいます。
飯能市の肥沃な土地で育ったキウイは、みずみずしくて味が濃厚なのが特徴です。
キウイの品種は、果実が緑色で俵型の「ヘイワード」。
発送は12月になりますが、申し込みは3月末までとなっています。
時期を逃さず、この機会に美味しいキウイを返礼品でゲットしましょう!

飯能の土と水と太陽だけで育てたキウイフルーツ (寄附金額:10,000円)

グリーンキウイ(ヘイワード)  
3㎏/箱(35コ程度)

西川材 飯能ククサ

飯能ククサ(飯能市ふるさと納税)

まちの約76%が森林で占められている飯能市は、林業のまちとしても知られています。
江戸時代から生産されていたのが、西川材と呼ばれるスギやヒノキです。
西川材は強度が高く、温かみのある色合いが特徴。
飯能市の返礼品では、ボックスやスマートフォンスタンドなど、西川材を使用した返礼品をたくさん準備しています。
アウトドアにもお家カフェにも使えるカップなら、実用性が高いので重宝しそうです。

西川材 飯能ククサ (寄附金額:15,000円)

材質:西川材
サイズ:口径約8cm×高さ約6.5㎝
容量:約200cc

埼玉県飯能市に送った寄付金の使い道は?

飯能市 あけぼの子どもの森公園

飯能市へふるさと納税すると、次の4つから使い道を指定できます。

1.ムーミン基金
2.森林文化都市基金
3.緑の基金
4.文化スポーツ振興基金
 

1「ムーミン基金」では、ムーミンバレーパークのオープンに伴うインフラ整備や観光施策に利用されます。
2「森林文化都市基金」では、森づくりや緑化事業など、市の大部分を占める森林にまつわる取り組みに活用されます。

ちなみにムーミングッズを返礼品として選べるのは、使い道をムーミン基金に指定した場合だけ。

ムーミングッズをゲットしたいなら、間違えないように注意しましょう。
私たちのふるさと納税で素敵なテーマパークができて、子どもから大人まで自然と触れ合える日が来たら嬉しいですね!
  

埼玉県飯能市は、緑と水に恵まれた森林文化都市。
日本で初となるムーミンのテーマパークがオープンすることでも、話題を呼んでいます。
ふるさと納税の返礼品では、木の温もりに包まれた西川材を使ったアイテムや、ムーミンとコラボした限定品が人気を呼んでいます。
飯能市にふるさと納税して、美しい森林保全やメッツァの充実に貢献してみませんか?
 

埼玉県飯能市 ふるさと納税

埼玉県飯能市へのふるさと納税はチョイスよりお申し込み頂けます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事