ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

ゴルフリゾートやパーソナルトレーニングまで!?変わった返礼品をご紹介

ゴルフリゾートやパーソナルトレーニングまで!?変わった返礼品をご紹介

2018.01.20

特産品や還元率の高い家電などに人気が集まっていたふるさと納税の返礼品ですが、最近は実際にその地域に宿泊し、さまざまな体験をする滞在型など、新しいタイプの返礼品が登場しています。今回はそういったすこし変わった返礼品をいくつかご紹介いたします。

 

会員制名門コースでのゴルフと高級リゾート宿泊のセット

静岡県袋井市では、ヤマハリゾートと連携することで市内にある高級リゾートホテルと、プロのゴルフトーナメントも開催された会員制の名門コースでのプレーをセットにしたものが、25万円以上の寄付をした返礼品として選べるようになりました。

 

宿泊ホテルは2002年のサッカーワールドカップ開催時、日本代表の合宿地になったことでも有名なリゾートホテルです。

 

2019年には、市内のスタジアムでラグビーのワールドカップの試合も開催されることもあり、世界的なスポーツイベントに縁のある地としてのPRの一環として、ブランド力のある市内施設を期間限定(2018年2月まで)の返礼品に加えたそうです。

葛城北の丸1泊2食とゴルフプラン(2名様) (寄附金額:250,000円)

1泊2食ゴルフ1プレイ付(2名様)
ご宿泊:葛城北の丸 スタンダードツイン「葵殿」、夕食和洋会席(彩コ-ス)、朝食バイキング
ゴルフ:葛城ゴルフクラブ 宿泊日翌日のプレイ

ゴルフ場利用券を返礼品にしている自治体も

控除上限額との関係などで高額寄付が難しくても、10,000円の寄付でゴルフ場の利用券を返礼品に選べる自治体もあります。

 

群馬県富岡市では、市内にある8つのゴルフ場共通の利用券が返礼品に選べます。(2018年1月1日より寄付額の3割相当分の利用券に変更)
ゴルフが好きな人には、特産品よりも嬉しい返礼品かもしれませんね。

ゴルフ場利用券 (寄附金額:10,000円)

富岡市内にある8つのゴルフ場でご利用いただけます。

有名ジムのボディメイクプログラムや健康増進アイテム

try

長野県伊那市では、パーソナルトレーニングで有名な「ライザップ」と提携し、ボディメイクプログラムを始め、低糖質料理レシピにも対応する料理レッスンや、子供向けのトレーニングプランも返礼品のリストに加えられました。

 

返礼品リストにあるトレーニングプランでは、トライアル(4回)は15万円の寄付で、16回トレーニングなどは100万円の寄付の返礼品として選択が可能です。通常は40万円程かかるトレーニングが、ふるさと納税の返礼品というのは面白いですね。トライアルプログラムはふるさと納税限定のプランで、既に人気を集めているようです。

 

他にも10,000円の寄付でライザップの書籍セットや、体組成計(20,000円の寄付)、サプリメントセット(40,000円の寄付)などがあり、健康に強い関心を持っている人には興味深い返礼品が揃っています。

 

伊那市は市民に対しても健康増進プログラムとして、ライザップと提携し60歳以上の市民を対象に運動指導と食事管理を行うことにしています。1人2,000円で参加できるとあって、人気のあまり抽選になるのではと予想されています。

 

日本一の健康シティとして全国発信したいと考えている伊那市は、今後もヘルスケア企業とコラボして他との差別化をはかりたいと考えているようです。
ライザップは伊那市と特に関係がある企業ではないので、今回の返礼品は賛否両論のようですが、今後の展開が気になりますね。

RIZAP関連含む伊那市の返礼品一覧

1万円のRIZAP書籍から100万円のトレーニングコースまで、様々なRIZAPを取り揃えております。

ふるさと納税のピークにあわせた返礼品も

ふるさと納税1番のピークは年末と言われています。その時期にあったニーズを考えて登場した返礼品もあります。
 

ふるさと納税で合格祈願

年末は受験生にとっても最後の追い込み時期となりますが、受験シーズンに向けて人気のある合格祈願グッズを返礼品として用意した自治体も。

 

兵庫県小野市では、
・電車の車輪が急勾配でも「すべらない」ようにまく砂
・雷が「落ちない」と有名なお寺で合格祈願の祈祷をした絵馬
・「合格」を連想させる5と9しかでないソロバン型のストラップ
・桜モチーフの鉛筆

の4点をセットにしたものを、寄付額10,000円の返礼品として100セット限定で受け付けています。

 

地域活性化のための「寄付」で貰える合格祈願グッズですから、ご利益があるかもしれませんね。受付は年内で終了予定ですが、申込状況によっては年明けも受け付けるそうです。

小野市 合格祈願セット

兵庫県小野市では12月限定で合格祈願セットをご用意しております。

これからも新しい返礼品に期待!

特産品や家電などがもらえるだけではなく、滞在して体験するタイプの返礼品などが増えてきました。

 

スポーツイベントや健康増進など自治体のPRにつながったり、ニーズをピンポイントで狙うなど他との差別化をはかるべく、各自治体は知恵を絞っています。これからも新しいものが次々と出てくるでしょうから、楽しみですね。

 

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事