ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

お礼の品アイスクリーム

ひんやりおいしい!ふるさとの魅力が詰まった絶品アイスクリーム3選

2017.07.14

夏になるとどうしても食べたくなるものと言えば、冷たくて甘いアイスクリーム。ふるさと納税の返礼品としても人気が高く、自治体によってバリエーション豊かなフレーバーを楽しむことができます。

 

今回は、ふるさとの魅力がいっぱい詰まった絶品アイスクリーム3選をご紹介します。

 

北海道上士幌町「十勝もーもースイーツのアイスクリーム13種18個セット」

北海道上士幌町返礼品 十勝もーもースイーツのアイスクリーム

(出典:上士幌町ホームページ)

容量:各80ml×18個(みるく6個×他フレーバー各1個)
内容:定番フレーバーから季節のフレーバーのお任せ詰め合わせ

 

牧場の自家生乳、よつ葉の生クリームなど、地元・十勝産の原料を使ったこだわりのアイスクリームです。
アイスクリームの基準8%を遥かに超えた乳脂肪分12%の濃厚な味わいに、さっぱりとした後味が特徴です。

 

一度食べたらクセになること間違いなし!

大自然の恵みを受けた酪農の町・上士幌町

北海道上士幌町 十勝もーもー牧場

(出典:上士幌町ホームページ)

広大な大地と緑豊かな自然に恵まれた上士幌町(かみしほろちょう)は、古くから酪農が盛んで、牛の飼育頭数は人口のなんと10.8倍。人よりも牛のほうが多い町なのです。

 

北海道の肥沃な土で育った草を食べ、澄んだ空気の中でのびのびと育った牛から採れる牛乳は、風味の豊かさと後味の良さが特徴です。

 

そんな新鮮な生乳と、地元十勝産の原料をふんだんに使って作られた上士幌町自慢のアイスクリームは、ふるさと納税のお礼の品としても大人気で、今や北海道を代表するスイーツのひとつといえます。

 

北海道上士幌町返礼品 【牧場直送】十勝もーもースイーツのアイスクリーム13種セット

【牧場直送】十勝もーもースイーツのアイスクリーム13種セット

すべて手作りにこだわったここでしか味わえないアイスクリーム。新味4種が加わった13種セットです。

 

北海道上士幌町 ふるさと納税

上士幌町では、ふるさと納税ポータルサイト「ふるり」を通じて、上士幌町の魅力を発信しています。上士幌町の取組み、特産品など是非一度ご覧ください。

高知県四万十町「四万十のしぼりたて生乳仕込み!待っても食べたい 濃厚ミルクのアイス16個セット」

(出典:四万十町ホームページ)

容量:16個(8種×各2個)
内容:塩ミルク・フレッシュミルク・チョコレート・生麦・緑茶・いちご・マルセイユメロン・ブルーベリー

 

搾りたての濃厚な生乳に、ブルーベリーや塩(黒潮伝説※)、生姜など、地元で採れた素材を使用した四万十町自慢のアイスクリームです。
その濃厚でコクのある味わいで評判を呼び、一時は品切れになるほどの人気ぶり。「一度食べたらクセになる!」と、リピーターも続出しています。

 

※四万十町の観光スポットである海岸「小室の浜」のきれいな海水から作られた自然海塩。

 

日本最後の清流「四万十川」が流れる農畜産業のまち・四万十町

四万十川 丸太鯉のぼり

深い山々と四万十川の清流…そんな美しい自然に囲まれた四万十町は、大自然の恵みを活かした農畜産業の町です。

 

特に四万十川流域・標高230mの中山間地に位置する四万十町東部では、古くから酪農が盛んです。そこで作られた搾りたての生乳を使ったアイスクリームは、濃厚でフレッシュな味わい。素材そのものの味を感じられますよ。

 

ふるさと納税でもらえるアイスクリームの中でも、常に人気ランキング上位をキープしています。

 

高知県四万十市ふるさと納税

高知県四万十町ふるさと納税

四万十町へのふるさと納税は「ふるなび」からお申し込みできます。

静岡県藤枝市「ななや 人気の味くらべ!プレミアムジェラートセット」

静岡県藤枝市返礼品 ななや 人気の味くらべ!プレミアムジェラートセット

(出典:藤枝市ホームページ)

容量:各120m×8個・茶葉30g
内容:藤枝抹茶ジェラート№1〜プレミアム№7、藤枝ハイボール・ミシュラン店のお茶

 

こちらの返礼品は、藤枝産高級抹茶をふんだんに使った「世界一濃い」抹茶ジェラートのセットです。抹茶の濃さに応じてNo.1からプレミアムNo.7までセットになっており、抹茶好きにはたまらない一品。

 

香料・着色料は使っておらず、抹茶本来の風味を楽しめるアイスクリームになっています。ノンアルコールシャーベット「藤枝ハイボールジェラート」と高級煎茶もついているので、少し大人向けのジェラートセットですね。

 

清らかな水と緑が育むお茶のまち・藤枝市

静岡県藤枝市 蓮華寺池公園

蓮華寺(れんげじ)池公園

豊かな緑と豊富な水、穏やかな気候に恵まれた藤枝市は古くからお茶の栽培が盛んで、市内のあちこちに茶畑が広がっています。特に藤枝北部の山間地は、肥沃な土壌、柔らかな日差し、朝夜の気温の寒暖差と、質の良いお茶を育てるには最適な気候風土。うまみと渋みが絶妙に調和した高級茶の産地として有名です。

 

ふるさと納税の返礼品として人気が高い「ななや」の抹茶ジェラートは、農林水産大臣賞受賞の高級抹茶を使用しており、藤枝自慢の香り高いお茶のうまみを堪能できます。

人気の味くらべ!プレミアムジェラートセット(8個入)へのリンク

人気の味くらべ!プレミアムジェラートセット(8個入)

静岡藤枝産の高級抹茶を使用した世界一濃い抹茶ジェラートの プレミアム セットです。抹茶の濃さに応じてNO.1~プレミアムNO.7まであります。

 

静岡県藤枝市 ふるさと納税

藤枝市へのふるさと納税は「楽天 ふるさと納税」からお申し込みできます。

お礼の品を通してふるさとの新たな魅力を知ろう!

地域の特産品を活かした個性豊かなアイスクリームを、地域の特徴と共に3つご紹介しました。

 

寄付によって地域に貢献し、感謝の気持ちとして届けられる特産品によって、その土地の新たな魅力に触れることができるふるさと納税。

 

「応援したい!」と思った地域があったら、是非ふるさと納税を利用してみましょう。

 

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事