ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

平和への願いを発信する街、広島市

2017.09.21

平和の街、そして歴史の街として知られる広島県広島市は、国内外から多くの人が観光に訪れる都市です。戦争の爪あとをそのままに残す建物、時代を偲ばせる景色、復元された城など名所も多く、四季折々の季節を楽しむことができる都市として知られています。
川が多いことから水の都とも呼ばれ、世界遺産をはじめとする歴史的な建造物も数多い「広島市」の魅力について、今回はご紹介していきたいと思います。

広島市の位置

観光都市としても人気が高い広島市

修学旅行先としても人気の高い広島市は、「広島平和記念資料館」「広島平和記念公園」「原爆ドーム」などが観光名所として知られています。
中でも「原爆ドーム」は、原爆の惨禍を伝える象徴として世界遺産にも登録された名所です。広島の代名詞としても有名なこの建物は、被害を受けた当時の姿をそのままに維持しながら、現代の人々へ静かに平和を訴え続けています。

原爆ドーム

また、市内を流れる豊かな川々も広島のシンボルです。その昔、毛利輝元が川の中洲に築城した城が「まるで島のように見えた」ことから、この地域を「広島」と呼ぶようになったそうです。現代では川に城はありませんが、その美しい眺めを河川遊覧船で楽しむことができます。全国的にも珍しい水上タクシーの運行もありますので、機会があれば利用してみてください。

広島の街並み

そして広島グルメの代表と言えば、お好み焼きです。広島風お好み焼きは、生地、野菜、そばやうどんなどの麺、卵をそれぞれ焼きながら重ねていく「重ね焼き」で作られたボリュームたっぷりのお好み焼きです。
関西風お好み焼きとはまた違う美味しさですので、広島市を訪れるなら誰もが一度は食べてみたい一品です。

ふるさと納税で「平和推進」に参加が可能

広島市へのふるさと納税では、「特産品」と「平和の推進」を選ぶことができます。どちらも10,000円から気軽にできる寄付で、それぞれの内容に合わせた返礼品が用意されています。

「特産品」では10,000円以上の寄付で金額に応じて、「ザ・広島ブランド」の認定特産品や「ひろしまグッドデザイン賞」の受賞商品を返礼品として受け取ることができます。広島市のふるさと納税としての主な返礼品は、以下のような商品が用意されていますので参考にしてみてください。
  
・広島流お好み焼き
広島を代表するグルメの定番です。青海苔・ソース付きで、温めるだけで食べられる手軽さが嬉しい商品です。

広島流お好み焼(寄付金額 10,000円)へのリンク

広島流お好み焼(寄付金額 10,000円)

【内容】広島流お好み焼350g×2個・オタフクお好みソース30g×4個・青さのり0.2g×2個

 

・草津かきセット
地元で養殖されたかきのセットです。広島の名産品としても知られるかきは、質の高さと凝縮された旨みが自慢です。

草津かきセット(寄付金額 50,000円)へのリンク

草津かきセット(寄付金額 50,000円)

【内容】むき身1kg袋入り・カラ付きカキ10個入
<供給可能時期>12月~3月

 

・もみじ饅頭
広島の銘菓と言えば、もみじ饅頭。もみじを模したやわらかなカステラ生地の中身は、ほどよい甘さのこしあんです。

もみじ饅頭(こしあん)(寄付金額 10,000円)へのリンク

もみじ饅頭(こしあん)(寄付金額 10,000円)

【内容】“こだわりの餡” をふっくら焼き上げたカステラ生地で包んでいます。
15個入り。

 

・八幡川活性にごり酒
創業200年の歴史がある、地元の酒造の商品です。加熱処理を施さない、ビンの中で発酵するにごり酒ですので、飲み口が非常にまろやかなのが特徴的です。

八幡川活性にごり酒(寄付金額 10,000円)へのリンク

八幡川活性にごり酒(寄付金額 10,000円)

【内容】720ml×1本
<供給可能時期>11月~4月

   

・平和おりひめ一筆箋 5冊セット
平和への祈りを込めて折られた折鶴を再生紙として利用しています。5種類の一筆箋をセットにした商品です。

平和おりひめ一筆箋 5冊セット(寄付金額 10,000円)へのリンク

平和おりひめ一筆箋 5冊セット(寄付金額 10,000円)

【内容】皆賀園利用者の文字をデザインした「祈り」「平和」「しあわせ」「ありがとう」「風」の5種類の一筆箋セット

   
 

また「平和の推進」では、平和を世界に推進していくためのさまざまなグッズが返礼品として届けられます。書籍、DVD、折鶴を再生利用した文房具や名刺など、そのどれもが平和への願いを込めて作られた品々です。
  
50,000円以上の寄付では、全ての商品を受け取ることができます。「世界平和推進のために寄付をしたい」と願っている人、「復興の役に立ちたいけれど、何から始めていいかわからない」という人には最適な方法ではないでしょうか。

「図録 ヒロシマを世界に」(広島市HP)

平和の推進へのリンク

平和の推進

ヒロシマは、被爆体験を原点に、核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現を訴え続けてきました。
核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現に向けた様々な取組を積極的に推進しており、皆様からお寄せいただいたご寄付は、広島市原爆ドーム保存事業等基金に積み立て、被爆の実相を「守り、広め、伝える」事業の経費にあてさせていただきます。(広島市HPより)

 

世界に誇れる「まち」の実現を目指して

広島市では寄付金の使い方について、「世界に誇れる『まち』の実現」に向けて活用することを挙げています。地域環境への取り組みや、防災・福祉・教育の推進、環境維持など、さまざまな分野において役立てられることが公言されているのです。住みやすく活気のある地域にするため、そして世界に誇れる『まち』にするため、ふるさと納税の寄付金はあまねく使用されます。

原爆ドームと広島の風景

また、「平和の推進」への寄付は「平和の思いを共有する『まち』作り」に使用されます。具体的には、世界の恒久平和実現に向けた取り組み、原爆ドームの保存活動、平和を目指した国際的な協力の推進活動などです。
他の自治体には見られない形の寄付ではありますが、このふるさと納税は「ヒロシマから世界へ」をスローガンに、平和への思いを共有できる選択肢の1つです。
  
今回は広島市の魅力、そしてふるさと納税についてご紹介いたしました。「世界に誇れるまち」を目指して、平和への願いを発信し続ける広島市。その「まち作り」を支えるのは、寄付をする国民一人ひとりです。
  
寄付によって受け取ることができる返礼品選びは、ふるさと納税の醍醐味の1つです。しかしながら、納付された寄付金の使い道を知ることもとても重要なことです。これを機会に広島市のことを知り、ふるさと納税を検討する際の材料の1つとして是非役立ててください。

広島県広島市 ふるさと納税

広島市へのふるさと納税はこちらからお申込頂けます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事