ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

澄み切った夏空がカラフルになる北海道バルーンフェスティバル

2017.08.02

北海道の夏空がカラフルになる一大イベントがあります。
それが上士幌町かみしほろちょうで行われる北海道バルーンフェスティバル
 
色とりどりの熱気球たちがゆったりと浮かんでいく姿は、まるでゲームの世界に飛び込んだような錯覚に陥ります。
今回は夏に絶対訪れたい北海道バルーンフェスティバルの魅力と楽しみ方をご紹介しましょう。
 

北海道バルーンフェスティバルとは?

北海道の爽やかな夏空を、数々のカラフルなバルーンが彩る。
 
それが北海道上士幌町で行われるバルーンフェスティバルです。
バルーンとは熱気球のこと。
カラフルな熱気球と北海道の澄み渡った青空のコントラストはとても美しく幻想的で、まるでゲームの世界にいるような気分になります。
 
ところで突然ですが、熱気球がどのように空を飛ぶのかご存知ですか?
バルーンフェスティバルを十二分に楽しめるよう、主役の気球について少しご紹介しますね!

熱気球について

熱気球は空気のある性質を利用して空を飛びます。
その性質とは、空気の重さ
熱い空気は冷たい空気よりも軽いという特徴があるのです。
その特徴を利用して、熱気球は空に舞います。
バーナーという燃料を燃やす道具を使えば上に上がり、燃やす燃料を抑えれば下に下がります。
熱球は上下に動くことはできますが、左右に動くことはできません。
左右に動きたいときには、風を利用します。
熱気球に乗ったパイロットは風の動きを読んで、思い通りの方向に熱気球を進めていくのです。

 

熱気球の競技フライト

バルーンフェスティバルでは、熱気球を使った競技が行われます。
実は国内初の熱気球競技会が行われたのも、上士幌町のバルーンフェスティバルなのです。
ただ空を飛ぶだけではなく、風の流れを読んで熱気球をコントロールするパイロットたちにも注目してみてください!

 

SNS映えするフォトジェニックな熱気球

北海道バルーンフェスタの様子(上士幌町HP)

フォトジェニックとは、写真写りがいい・写真映えする人やモノのことです。
FacebookやInstagramなどのSNSを使用している方も多いのではないでしょうかいい写真はSNSに投稿して、みんなにシェアしたくなりますよね。
北海道バルーンフェスティバルでは、SNS映えするフォトジェニックな写真を撮影することができますよ!

 

フォトジェニックポイント①

北海道バルーンフェスタの様子(上士幌町HP)

北海道バルーンフェスティバルの主なフォトジェニックポイントは2つ。
1つ目は昼間の青空にカラフルな色を付け加える気球たちです。

 
青い空+白い雲+カラフルな熱気球=フォトジェニック

 

これは鉄板の公式ですね。
巨大で丸い熱気球たちは少し離れた場所から撮影しても、真下から撮影しても絵になります。

フォトジェニックポイント②

北海道バルーンフェスタの様子(上士幌町HP)

そして2つ目のフォトジェニックポイントはバルーングロー
バルーングローとは、夜に熱気球の風船部分をバーナーで明るく灯す演出のことです。
自然豊かな北海道の夜は真っ暗です。
横一列に並んだ熱気球が真っ暗な夜を彩ります。
1回の点灯時間は5~10秒ほどの短いもので、繰り返し何度も行われます。
つまり、たくさんの熱気球が点滅を繰り返すということ。
その様子はロマンチックで幻想的。ぜひ写真に収めるだけではなく、目にも焼き付けてください。
 

フェスティバルに参加もすると楽しさ倍増!

北海道バルーンフェスタの様子(上士幌町HP)

北海道バルーンフェスティバルでは来場者が120%楽しめるように様々なイベントが開催されています。
過去には熱気球に体験搭乗できる参加プログラムが幾度となく行われました。
熱気球に乗ったことはありますか?
もしなければ、ぜひ北海道バルーンフェスティバルで体験してみてください!

北海道バルーンフェスタの様子(上士幌町HP)

ふわふわと上昇していく感じは熱気球でしか体験することはできませんよ。
上空から地上の写真を撮ることもできれば、空飛ぶ熱気球から他の気球を見ることもできます。
さらになかなか見ることができない気球の内部もじっくりと観察もできちゃいます。
 

北海道バルーンフェスタのバルーン商店街(上士幌町HP)

また会場には十勝地方に位置する上士幌町の名産品を販売する屋台も設置されます。
濃厚なジェラートや北海道のお肉を使った料理に加え、イベントの協賛であるサッポロ株式会社が販売する北海道限定ビール「サッポロクラシック」などを味わうことができます。

 

目で熱気球を見て、鼻で食欲をそそられて、舌で北海道の名産品を味わう。
北海道バルーンフェスティバルでは、ありとあらゆる感覚と感情が刺激されます。
積極的に参加することで、最高のひと夏の思い出を作ることができるでしょう。

北海道バルーンフェスティバルは上士幌町で行われる一大イベントです。
会場は広大な芝生が広がる上士幌町航空公園。
北海道の青空を鮮やかな熱気球たちが色づけます。
メインは熱気球ですが、参加型プログラムや販売される特産品も見逃せません。
ぜひ北海道バルーンフェスティバルに訪れて、夏の思い出を鮮やかに彩ってください。

第45回北海道バルーンフェスティバル

開催日:8月10日(金)~8月12日(日)
場所:上士幌航空公園

上士幌町へのリンク

北海道 上士幌町

上士幌町では、ふるさと納税ポータルサイト「ふるり」を通じて、上士幌町の魅力を発信しています。上士幌町の取組み、特産品など是非一度ご覧ください。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事