ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

よだれ注意報発令中!全国民を誘惑する北海道上士幌町の返礼品10選を紹介

2017.09.01

おいしい食べ物がたくさんあることで有名な北海道十勝地方。そんな十勝地方の北部に位置するのが上士幌町(かみしほろちょう)です。上士幌町はふるさと納税額No1になったことがある今最も注目されている町の1つ。人気の秘密はもちろんおいしすぎる返礼品にあります。今回は大人気上士幌町の返礼品10選を紹介します。

寒い北海道にある日本で最も熱い町の1つ上士幌町

上士幌町 ナイタイ高原

北海道十勝地方に位置する上士幌町。人口5,000人程度の小さな町ですが、ふるさと納税額は北海道でNo1です。No1の理由は、やはり北の大地が生み出す絶品の返礼品たち。広大な土地と自然がたっぷりとある上士幌町は、まさに食の宝庫です。

ふるさと納税のおかげで、減少が続いていた人口が少しずつ増加しています。寄付金は子どものため、健康のため、そして上士幌町の魅力を発信するためなどに使用されています。今、最も注目するべき町が北海道上士幌町なのです。

今回は上士幌町のとってもおいしい返礼品を厳選して紹介します。ぜひふるさと納税の参考にしてください。

1.夢のアイスを作るアイス工房ドリームのジェラートセット

アイス工房ドリームのジェラートセット (上士幌町ふるさと納税)

上士幌町人気No1の返礼品は、搾りたての牛乳を使ったジェラートです。この超人気ジェラートを作るのは、北海道最大の生産量を誇るアイス工房ドリーム。牧場内に工場があるので、本当にとれたての新鮮なミルクをすぐに加工することができます。

ミルクジェラート各種(上士幌町ふるさと納税)

アイス工房ドリームのジェラートの特徴は、軽やかで濃厚な味わいです。その秘密は空気含有量にあります。一般的なジェラートの空気含有量は約40%ほどですが、「アイス工房ドリーム」の空気含有量は35%未満。つまり、空気があまり入っていないので、それだけ密度が高いのです。そのため、口当たりがよく濃厚な味わいを実現できているのですね。

店頭に並ぶジェラート(上士幌町ふるさと納税)

返礼品では定番のミルクフレーバーのほか、イチゴや抹茶、チョコレートフレーバーなども用意されています。卵を一切使用していない牛乳本来の甘さが引き立つジェラートは、日常をちょっとハッピーにしてくれるデザートです。

アイス工房ドリームのジェラートセット (寄付金額 10,000円)へのリンク

アイス工房ドリームのジェラートセット (寄付金額 10,000円)

内容:100ml×14ヶ
ミルク4個のほか、時期によってチョイスした5種類のフレーバー(イチゴ、抹茶、チョコ、ゴマetc.)を各2個ずつ、計14個をお届けします。
※フレーバーの指定はできません。

 

アイス工房ドリーム

牛乳に夢をのせて、アイス工房ドリーム

「上士幌町の牛からこんなに美味しいジェラートが出来るんだよ」そんな想いから始まった牧場カフェ。卵は一切入れず、牛乳本来のフレッシュさが凝縮され、くせになる味わいです。

 

2.豆好きなら食べるべし!上士幌町豆づくしセット

上士幌町豆づくしセット(上士幌町ふるさと納税)

実は上士幌町は全国有数の豆の生産地です。上士幌町のどこまでも続くような土地で多種多様な豆が生産されています。「北海道の豆を食べることなくして、豆好きを名乗ることなかれ」と思わず言いたくなるほど、上士幌町の豆は絶品です。

返礼品の豆づくしセットには計17品が入っています。サラダやイタリアン、和食など様々な料理に使える生豆が6缶。缶を開けてそのまま使えるドライ缶が3つ。爽やかな甘さが特徴の煮豆缶が3つ。そして、北海道が誇るあんが2つ、ようかんが2つ、甘納豆が1つ。

豆好きにはたまらないセットを返礼品で受け取ることができます。豆を愛する方は、ぜひ上士幌町で生産された本場の豆を楽しんでください。

上士幌の美味しい豆製品詰め合わせ(寄付金額 10,000円)へのリンク

上士幌の美味しい豆製品詰め合わせ(寄付金額 10,000円)

内容:甘納豆×1袋、煮豆缶×1缶、ドライ缶×1缶、つぶあんorこしあん×1袋、羊羹×2本、生豆250g×2袋、生豆200g×2袋(計10品/時期による変更あり)

 

3.ストレスフリーな牛はうまい!十勝ハーブ牛

十勝ハーブ牛 肩ロース(上士幌町ふるさと納税)

十勝ハーブ牛は、17種類ものハーブを混ぜた良質な飼料で育った北海道を代表する牛です。通常の牛は約20か月生育されますが、十勝ハーブ牛はなんと32か月以上も生育されます。涼しい環境で、ストレスなく長期間生育された十勝ハーブ牛の特徴は、赤身の強いうまみとほどよい霜降りです。

十勝ハーブ牛(上士幌町ふるさと納税)

上士幌町は北海道内でも比較的涼しい場所に位置しています。つまり、上士幌町で育った牛たちは苦手な暑さを経験することがないので、ストレスなくのんびりと育つことができるのです。さらに、17種類のハーブを混ぜることで、免疫力や消化器官の働きを促します。ストレスなく健康的な飼料を食べた牛がおいししくないはずがありません。

上士幌町では十勝ハーブ牛の返礼品がたくさんあります。十勝牛のサーロインステーキ、ヒレブロック、カルビブロック、リブロースブロックなど。どの部位でも、どんな食べ方をしてもおいしくてやみつきになります。

十勝ハーブ牛へのリンク

十勝ハーブ牛

十勝ハーブ牛のローストビーフやすきやき用肉など、上士幌町では様々な形で十勝ハーブ牛をそろえております。

 

4.シンプル・イズ・ベストを表現した十勝ハーブ牛と塩だけで作ったコンビーフ

十勝ハーブ牛を使ったコンビーフ(上士幌町ふるさと納税)

上士幌町の返礼品には、先ほど紹介した十勝ハーブ牛の加工食品が取りそろえられています。加工食品で代表的なのが、十勝ハーブ牛で作ったコンビーフです。「牛肉の塩漬け」を意味するコンビーフはそのまま食べてもおいしければ、ほかの料理と合わせてもおいしい万能食品ですよね。

十勝ハーブ牛を使ったコンビーフ(上士幌町ふるさと納税)

十勝ハーブ牛と塩だけで作ったコンビーフは普通のコンビーフとは違います。コンビーフは一般的にモモや肩などを使って作られています。しかし十勝ハーブ牛と塩だけで作ったコンビーフは、十勝ハーブ牛のネックとスネという他の部位と比べると繊維が太く、コラーゲンもたっぷりな部位が使用されているのです。つまり、他のコンビーフと比較にならないほどジューシーです。また、化学調味料や発色剤は全く使用されていないので、十勝ハーブ牛が持つうまさを思う存分味わうことができます。

十勝ハーブ牛を使ったコンビーフ(上士幌町ふるさと納税)

素材の持ち味を活かすように加工されているので、安心して手軽に召し上がることができます。返礼品では6缶も送られてくる太っ腹ぷりも嬉しいですね。

十勝ハーブ牛と塩だけで作ったコンビーフ (寄付金額 12,000円)へのリンク

十勝ハーブ牛と塩だけで作ったコンビーフ (寄付金額 12,000円)

内容:95g×6缶
【賞味期限】出荷日から1年

 

5.北海道がたっぷりつまった十勝もーもースイーツのアイスクリーム

十勝もーもースイーツ プレミアムアイスクリーム(上士幌町ふるさと納税)

近年、北海道内で人気急上昇中のアイスクリームがあります。それが、上士幌町で作られる「十勝もーもースイーツのアイスクリーム」です。

十勝もーもースイーツのアイスクリーム13種セット(上士幌町ふるさと納税)

高木牧場でとれた新鮮な生乳、十勝産の生クリーム、十勝産のビートなど地元の素材をふんだんに使って作られています。フレーバーの素材も本物を使っているので、新鮮な生乳の風味やなめらかさが十二分に活かされています。

(上士幌町ふるさと納税)

さらにベストな状態でアイスクリームを食べることができるように、注文を受けてから作り始めます。手作りでできた誰も真似することができないアイスクリームです。返礼品では様々なフレーバーがセットで入っています。大人気のミルクに加えて、ココア、抹茶、フルーツ、いちごなどなど。家族と、恋人と、友人と、そして1人でも楽しめる地元民が絶賛するアイスクリームです。

十勝もーもースイーツのアイスクリーム13種セット(寄付金額 10,000円)へのリンク

十勝もーもースイーツのアイスクリーム13種セット(寄付金額 10,000円)

内容:各80ml×16ヶ
みるく味に加え、時期により変わるフレーバーも加えた13種

 

“本物”を求めて。 高木牧場の十勝もーもースイーツ

北海道上士幌町のほかとは違うプレミアムなアイスクリームをご紹介しています。

 

6.上士幌町一筋!地元の人々が愛する十勝ナイタイ和牛

十勝ナイタイ和牛(上士幌町ふるさと納税)

生まれも育ちも上士幌町の和牛の中でも、5・4等級の和牛だけが「十勝ナイタイ和牛」になることができます。上士幌町産の乾草と北海道産の稲わらをメインとしたこだわりの飼料にはビタミンCがたっぷり。

十勝ナイタイ和牛(上士幌町ふるさと納税)

十勝ナイタイ和牛の特徴は、鮮やかなピンク色にかかった霜降りです。霜降りはたっぷりとかかっているのに、あっさりとした味わいなので、たくさん食べることができます。

ナイタイ高原牧場の牛(上士幌町ふるさと納税)

上士幌町発の十勝ナイタイ和牛は世界にも飛び立っています。厳しい衛生基準をパスして、北海道産の和牛として初めてアメリカ合衆国に輸出されているほか、2015年にイタリア・ミラノで行われたミラノ万博でも提供されました。脂がのっているのにあっさりとしている、このアンバランス感にファンになること間違いなし!

十勝ナイタイ和牛へのリンク

十勝ナイタイ和牛

すきやき用やしゃぶしゃぶ用にステーキやバラ肉が詰まったバラエティセットなど、お好みに合わせた十勝ナイタイ和牛が選べます。

 

7.清流が豆と出会ってできた焼酎豆ほろり

焼酎豆ほろり(上士幌町ふるさと納税)

上士幌町が初めて提供するお酒が「焼酎豆ほろり」です。原料は名前から想像できるように、豆です。旭川に流れる大雪山系の冷たくて清らかな水と、上士幌町で栽培される秋田豆が出会ってできた焼酎です。焼酎といえばイモや米が主流ですが、豆を原料とした焼酎は珍しいですよね。

柔らかな舌触りと、豆の香りがするほのかに甘い味わいは、晩酌の時間を至福の時へと変えてくれます。どんな飲み方でも絶品ですが、最初の1杯目はストレートもしくはロックで豆の存在を感じてください。

バルーンフェスティバル応援セット (豆ほろりのセット)(寄付金額 10,000円)へのリンク

バルーンフェスティバル応援セット (豆ほろりのセット)(寄付金額 10,000円)

上士幌町初のお酒の感謝特典である焼酎「豆ほろり」と1985年の誕生以来、北海道限定のビールとして絶大な支持を得ている「サッポロクラシック」がセットになりました。
「北海道バルーンフェスティバルを今以上に盛り上げたい!」という想いから誕生した夢のコラボセットです。

 

8.朝からぜいたくな気分になれる十勝しんむら牧場のミルクジャムセット

ミルクジャムをかけたワッフル(上士幌町ふるさと納税)

十勝しんむら牧場でとれた新鮮なミルクと北海道のグラニュー糖だけで作られたシンプルで、最高にぜいたくなジャム。牧場にいる牛たちは年中自由にのんびりと過ごしています。自由にストレスを感じることなく育った牛たちからとれる牛乳は甘くて濃厚です。

ミルクジャム各種フレーバー(上士幌町ふるさと納税)

熟練のスタッフが新鮮なミルクとグラニュー糖を丁寧に調理していきます。じっくりと時間をかけて出来上がるのが、ミルクの香り高い滑らかなジャムです。ミルクジャムは1つあれば重宝する万能な食品です。パンやお菓子に塗ってもいいですし、ケーキのクリームに入れてもいいでしょう。さらに紅茶に加えても上品な味になります。

十勝しんむら牧場のミルクジャムセット (上士幌町ふるさと納税)

返礼品ではプレーン味のほかに、バニラ、モカ、抹茶、シナモンなど様々なフレーバーがセットになっています。ぜひ多彩なフレーバーで食卓を彩ってみてください。

十勝しんむら牧場のミルクジャムセット(寄付金額 10,000円)へのリンク

十勝しんむら牧場のミルクジャムセット(寄付金額 10,000円)

内容:140g×5本(プレーン×2、バニラ、シナモン、ラムレーズン、抹茶 ※時期による変更あり)
【賞味期限】製造から90日(開栓後は要冷蔵)

 

朝が待ち遠しくなる甘い味、十勝しんむら牧場のミルクジャム

全て手作りのミルクジャムはほんのり甘い味。小さなお子さんからご年配の方までと、幅広い世代に愛されています。

 

9.肉汁あふれる十勝ナイタイ和牛手ごねハンバーグ

十勝ナイタイ和牛手ごねハンバーグ(上士幌町ふるさと納税)

十勝ナイタイ和牛100%のハンバーグは、切った瞬間に肉汁があふれ出るほどジューシーです。口当たりも軽く、ほのかに十勝ナイタイ和牛の甘みを感じることもできます。高級なお肉はステーキや焼肉で食べるのが定番ですが、ハンバーグでも素材の味と違いがはっきりと伝わります。

手ごねハンバーグパック(上士幌町ふるさと納税)

返礼品では、十勝ナイタイ和牛100%のハンバーグ150グラムがなんと10枚も付いてきます。解凍して焼くだけで食べることができる手軽さも魅力ですよね。生涯を上士幌町で過ごしたブランド牛のハンバーグは多くのリピーターを獲得しています。

十勝ナイタイ和牛手ごねハンバーグ (寄付金額 12,000円)へのリンク

十勝ナイタイ和牛手ごねハンバーグ (寄付金額 12,000円)

内容:150g×8ヶ
【賞味期限】製造日から冷凍で90日

 

10.エゾ鹿のジンギスカン!?鷹の巣農林のジンギスカン肉セット

北海道の名物料理といえばジンギスカンですよね。ジンギスカンを食べたことはある方は多いと思いますが、鹿肉のジンギスカンはどうですか?食べたことがなければ、ぜひエゾ鹿のうますぎるジンギスカンを食してみてください。

鹿肉ジンギスカン(上士幌町ふるさと納税)

エゾ鹿肉はとってもヘルシーな食べ物です。赤みが多く低脂肪なのに、高たんぱくでミネラルも豊富。気になる味は、非常にあっさりとしています。羊肉のような大きな癖もなく、ほどよい噛みごたえがあって食べやすいです。

鹿肉ジンギスカンセット(上士幌町ふるさと納税)

返礼品のエゾ鹿は、店主自らが狩った天然ものです。天然のエゾ鹿をジンギスカン風に味付けしたものと缶詰にしたものがセットになっています。なかなか食べることができないエゾ鹿肉も返礼品なら簡単に手に入れることができますね。

鷹の巣農林の鹿肉ジンギスカンセット(寄付金額 6,000円)へのリンク

鷹の巣農林の鹿肉ジンギスカンセット(寄付金額 6,000円)

内容:鹿肉ジンギスカン400g×2パック、鹿缶×2ヶ

 

ふるさと納税で大人気の北海道上士幌町。その秘密は、北の広大な大地の恵みにありました。本来の姿で生活できる牛、牛の生乳で作る濃厚なジェラート、地元の素材にこだわったアイスクリーム、そして地元の豆とその豆で作られた焼酎など魅惑的な返礼品がたくさんあります。遠くてなかなか行けないという方でも、ふるさと納税で上士幌町を感じることもできれば、発展に貢献することもできますよ。

上士幌町へのリンク

北海道 上士幌町

上士幌町では、ふるさと納税ポータルサイト「ふるり」を通じて、上士幌町の魅力を発信しています。上士幌町の取組み、特産品など是非一度ご覧ください。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事