ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

北海道の漁獲量20%を誇る最東端のまち根室市の返礼品が絶品!【ふるさと納税】

2017.07.14

根室市といえば、北海道本島の中で最東端に位置し、日本の領土の中でもっとも北方領土に近いまち。

太平洋に向かってツノのように突き出た半島は、約70%が海に覆われており、漁業が盛んに行われています。

 

根室市にふるさと納税した際に送られる返礼品は、何と言っても全国水揚げ量No.1のカニが大人気。

 

今回は根室市の魅力、人気返礼品たち、そしてふるさと納税の使い道までをご紹介します。

原風景と味覚のコーラス北海道根室市の紹介

根室市は、オホーツク・渡島に続く約15トンもの漁獲量を誇り、北海道の全体漁獲量のおよそ20%を占めているほどの一大生産地域です。

 

ハナサキガニ

根室市のサンマ

主にサケ・マス・サンマ・ニシン・ホタテ・スケトウダラ・ハナサキガニなどが水揚げされ、意外にもサンマの水揚げ量は日本一。

 

また、ハナサキガニは国内では北海道付近の海域でしか漁獲されない希少種でもあります。

その身は油分が多いのですが、甘い香りと太くぎっしりと詰まった身が魅力。

脚を豪快に味噌汁に使った「鉄砲汁」という郷土料理で愛されています。

 

サンマは、漁場からもっとも近い根室の花咲港で水揚げされます。

夜間に漁獲して翌朝には水揚げされる「日帰りサンマ」は、非常に鮮度が良い上物として有名です。

 

よく「北海道の魚は上手い!」と言われますよね。

これは、北海道の海にある親潮と流氷を運んでくる潮の流れに栄養源が豊富にあるためです。

また、厳しい寒さの中で育つため身が引き締まり、産卵期には寒さをしのぐために脂肪を蓄えるので、脂の乗った上品な味わいになるのです。

エスカロップ

そんな魚を捕ってきてくれる漁師さんたちのお腹を満たすのが、根室市でしか食べられないB級グルメのエスカロップという料理です。略して「エスカ」と呼ばれています。

 

フランス語の「エスカロープ(薄切り肉の料理)」に由来しているそうですが、根室で食べることのできるエスカは、ご飯の上に豚カツを載せ、上からデミグラスソースをかけたもので、たけのこ入りのバターライスの白エスカとケチャップライスの赤エスカがあります。

 

根室に行く際には、一度は食べてみたいものです。

納沙布岬

根室市には「納沙布岬(のさっぷみさき)」という離島を除けば日本最東端の岬もあり、わずか3.7km先には北方領土の歯舞(はぼまい)諸島も見えます。

 

冬になるとあたり一面が流氷で覆われ、その様子はまるで南極大陸のようになります。

納沙布岬の難破船

納沙布岬には、2003年に座礁したロシア船の残骸が残っており、約15年もの間、風化し続けて錆びだらけになったその船の面影は、ノスタルジックな雰囲気を漂わせています。

春国岱(しゅんくにたい)

風蓮湖(ふうれんこ)

また、根室市にはラムサール条約登録湿地である「風蓮湖(ふうれんこ)・春国岱(しゅんくにたい)」があります。

風蓮湖は、淡水と海水が入り混じっている汽水湖で、春国岱は流水によって堆積された砂の堆積地形で出来ています。

 

この2箇所には、世界的にも希少な自然が広がっています。

たぐいまれな自然環境の中で、白鳥やエゾジカ、オオワシやシマフクロウなどの希少種も生息しており、どこか懐かしい原風景を彷彿とさせます。

根室半島チャシ跡群

根室市には、日本100名城に認定された24にも連なる根室半島チャシ(砦のようなもの)跡群や西月ヶ岡遺跡など道内有数の貴重な遺産のほか、指定の文化財が17箇所も存在しています。

 

これらを身近に感じて育つ子どもたちは、郷土に誇りと愛着を持つようになるでしょう。

他では食べられない?!とっておきの海産物

根室市の人気返礼品の中でも、一際目立つのがやはり海産物。

タラバガニ

その中でもカニの王様として名を馳せているタラバガニは目を引きます。

脚だけのもあれば、一杯まるごとのもありますし、ボイルされたものもあります。もちろん中の身はギッシリ、身はぷるぷるです。

 

炭火で豪快に焼いて食べるのがオススメです!

根室の新鮮な海産物(出典:北海道根室市 ふるさと納税)

次にオススメなのが、根室に市場を構えている鈴木商店さんや根室海産さんが市場から直接送ってくれる海鮮尽くしのセットです。

この他にもトロサンマと呼ばれるサンマの王様のセットや、キンメダイのセットもあります。

 

根室の名産ハナサキガニは、7月から9月にかけて漁獲期なので、これからがもっとも美味しい季節になりますね。

 

一度にこんなにも多くの根室の海産物を食べたが最後、やみつきになること間違いなしです。

「ひと」と「しごと」を生むふるさと納税

根室市のフットパス(英国式遊歩道)(出典:JCB北海道サイト)

自分たちがしたふるさと納税がどのように使われるかはとても気になりますよね。

根室市は、何年に何件寄付があって、その金額がいくらで、そして何にいくら用いたかまで細かく公開しています。

 

中でも、『根室フットパス(英国式遊歩道)』づくりを支援しており、農家レストランやキャンプ場の運営研究など、農業の多面性を活かしています。

 

他にも

 

  • 住み続けられる「安心」と「支え合い」のまちづくりプロジェクト
  • みんなで実践する「市民協働」の推進プロジェクト
  • 北方領土返還運動に関する事業
  • 寄附者の意向を反映し、住み良いまちづくりのために必要と認める事業

 

などを行っており、あなたの寄付が根室のまちの原風景や美味しい味覚、経済をも支えるのです。

どの返礼品も美味しそうで、選ぶのに迷ってしまいますよね。

カニも欲しいし、サンマも食べたいし、ホタテも、サケも……そんな時は全部頼んでしまいましょう。

 

あなたもぜひ北海道根室市の海の絶品を楽しんでみてはいかがでしょうか?

北海道 根室市

根室市へのふるさと納税のお申込は、根室市のホームページからも行えます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事