ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

愛知県今治市のふるさと納税

ふるさと納税額は愛媛県No1!「愛媛県今治市」で人気の返礼品とは?

2017.10.02

愛媛県今治(いまばり)市は、四国で5番目の人口を誇る都市です。愛媛県では2番目に人口が多い都市なのですが、平成27年にはふるさと納税額で愛媛県第1位に輝きました。瀬戸内海の中央あたりに位置することから、政治や経済の中心として栄えてきた今治市。今治タオルが全国的に有名ですが、他にはどんな返礼品が人気なのでしょうか?今治市の魅力やふるさと納税の詳細に迫ってみましょう!

愛媛県今治市地図

海賊の本拠地!?愛媛県今治市の魅力とは?

今治城からの眺め

今治市は、四国は愛媛県の北東部に位置しています。面積419.13㎢を誇る市には、16万人ほどの人々が暮らしています。瀬戸内海の中央に位置していることから、今治市は海上交通の拠点として栄えてきました。7世紀には伊予国府が置かれ、政治や経済の中心地として発展していきます。

潮流体験船からみた能島

南北朝時代からは、日本最大の海賊と呼ばれる「村上海賊」が台頭します。海賊といっても船や金品を略奪する海賊でなく、瀬戸内海の交易や秩序を守る役割を果たしていました。村上海賊は瀬戸内海に広がる芸予諸島を中心に活動し、海の番人としてだけでなく、商人や文化人としての顔も持っていたのだそう。
  
今治市には村上海賊が本拠とした海城「能島城跡(のしまじょうあと)」や「甘崎城跡(あまざきじょうあと)」など、歴史のロマンあふれるスポットが点在しています。今治市などが申請した「“日本最大の海賊”の本拠地:芸予諸島-よみがえる村上海賊“Murakami KAIZOKU”の記憶-」というストーリーは、平成28年に日本遺産に登録されました。日本遺産とは、建造物や景観などが登録される「世界遺産」とは違って、日本の伝統や文化などを語る「ヒストリー」が認定される制度のこと。地域活性化を目的とした日本独自の制度で、現在50くらいのストーリーが日本遺産に認定されています。

来島海峡大橋(しまなみ海道)

今治市といえば、しまなみ海道も有名ですね。しまなみ海道とは、愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ自動車の専用道路。全長約60kmにも及ぶ海道で、芸予諸島に点在する島を橋でつないでいます。今治市と大島を結ぶのが「来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)」。3つの吊り橋で、約4kmにわたる海峡をつなげています。眼下に広がる瀬戸内海の景色は、まさに圧巻です!

嬉しい特典付き!今治市で人気の返礼品は?

返礼品の数々(今治市HP)

愛媛県のふるさと納税額No1を誇る今治市。瀬戸内海に面していることから、魚介類も人気がありますが、実は今治市ならではのユニークな返礼品が話題を呼んでいます。10,000円以上寄付すると、ある嬉しい特典も!早速、今治市で人気の返礼品をご紹介します。

ゆるキャラ バリィさんグッズ(今治市HP)

今治市のキャラクター「バリィさん」は、2012年のゆるキャラチャンピオンに輝きました。頭には来島海峡大橋をイメージしたクラウン、腰にはタオルの腹巻、手には船の形の財布を携えた、今治市の観光名所や特産品がギュッと詰まった可愛いキャラクターです。バリィさんのぬいぐるみやタオルなどの詰め合わせは、子供からお年寄りまで人気がある返礼品です。

バリィさんグッズ(寄付金額 10,000~100,000円)へのリンク

バリィさんグッズ(寄付金額 10,000~100,000円)

画像は、バリィさんグッズA(4品)(寄付金額 10,000円)

 

愛知県今治市ふるさと納税返礼品 タオル

ふわふわ極甘撚りタオル(今治市HP)

今治市といえば、今治タオル。やはり今治タオルも、返礼品として人気があります。今治市はタオルの聖地として知られ、国内生産高の約5割のシェアを占めています。市内には、糸を染めたり、タオルを織ったりする200以上もの工場が集中し、今や「imabari towel」として世界でも注目を集めています。やわらかな水源に恵まれているおかげで、肌触りがよく吸水性が高いタオルに仕上がっているのが特徴です。

ふわふわ極甘撚りタオル バスタオル(寄付金額 30,000円)へのリンク

ふわふわ極甘撚りタオル バスタオル(寄付金額 30,000円)

【容量】バスタオル(77×155cm)×1枚(オリジナルギフトBOX入、綿100% ※今治タオルブランド認定商品)

 

小原ハムギフトセット(今治市HP)

ふるさと納税の返礼品としては、食べ物も是非チェックしておきたいところ。今治市で人気があるのが、「小原ハム」のギフトセット。愛媛県産の上質な豚肉だけを使って、全て手作業で製造されています。大島内で伐採された桜の原木でくん煙し、まさに今治の食材と自然の恵みがギュッと詰まった逸品です。

小原ハムギフトセット(寄付金額 20,000~50,000円)へのリンク

小原ハムギフトセット(寄付金額 20,000~50,000円)

画像は、小原ハムギフトセット C (吉海町)(寄付金額 20,000円)
【内容】ロースハム×1個、スモークウィンナー×1個、スパイシーウィンナー×1個、レモンソーセージ×1個

 

今治への招待状(今治市HP)

今治市に10,000円以上の寄付をすると、「ふるさと今治への招待状」が贈呈されます。しまなみ海道沿線の12施設をペアで無料利用できる優待券で、オリジナルのデザイン封筒に入って送付されます。封筒はクリアファイルとして活用でき、デザインも定期的に変わるのだそう。「村上水軍博物館」や「今治城」など12の施設を無料利用できる優待券が贈呈されれば、思い切って今治市に足を運びたくなりますね!

寄付金は、今治市の元気に使用されています!

今治生まれの白いタオル(今治市HP)

今治市に寄付するふるさと納税は、次の5つから使い道を選ぶことができます。
  

1.今治を元気にする(地域活性化、産業振興等)
2.今治の人を育てる(子育て支援、次世代人材育成等)
3.今治を守る(防災、福祉、環境保全等)
4.その他(寄付者要望)
5.市長に一任

  
地域活性化などの項目では、しまなみ海道でのサイクリングが楽しめるよう自転車を購入したり、まちのにぎわいを取り戻せるようイベントを展開したりしています。子育て支援や高齢者支援など、子供からお年寄りまで幅広く寄付金を活用しているのも特徴です。他には、海洋環境の悪化を防ぐため、稚魚放流などの環境美化にも利用されています。私たちのふるさと納税で美しい瀬戸内海の景観が維持されたら嬉しいですね!
  
愛媛県今治市には、歴史と伝統があります。村上海賊の足跡などのロマンあふれるスポットや、しまなみ海道などの壮大な自然を楽しむことができます。豊かな水源に恵まれていることから、やわらかな肌触りの今治タオルは世界でも注目を集めています。ふるさと納税では、今治ならではのユニークな返礼品も人気がありました。優待券が送付されるのも嬉しい魅力ですね!今治市にふるさと納税して、瀬戸内海の自然保護にひと役かってみませんか?

愛媛県今治市ふるさと納税

愛媛県今治市ふるさと納税

美しい「しまなみ」のために、ふるさとに育つこどもたちのために、21世紀に羽ばたく「新しい いまばり」のために、皆さんの寄付をお待ちしております。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事