ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

魅力度最下位の茨城県が関東一?ふるさと納税寄付額No.1の石岡市がアツい!

2017.09.15

茨城県フラワーパーク(石岡市HP)

実は、都道府県魅力度ランキングでは最下位の茨城県ですが、
2015年度上半期のふるさと納税寄付金ランキングでは茨城県石岡市が関東地方で1位を獲得しています。
 
「魅力度では最下位なのに、納税額で1位なのはどうして?」
「どんな返礼品があるの?」
「ふるさと納税なんてしたことないけど、興味はある!」
 
というそこのあなたに、この記事では、石岡市の魅力、どんな返礼品が人気があって、ふるさと納税は何に使われているのかをご紹介していこうと思います。

ふるさと納税寄付額関東No.1の石岡市の魅力

常陸國總社宮例大祭(石岡めぐりHP)

関東三大祭りの一つ、常陸國總社宮例大祭ひたちのくにそうじゃぐうたいさいが行われる石岡市。
茨城県のちょうど真ん中に位置し、市の西側には筑波山がそびえています。

夏の筑波山(筑波山観光鉄道HP)

先日父の実家に帰省した際に筑波山に登って来たのですが、
登山客の方々で山頂までは長蛇の列ができていて、とても魅力度最下位とは思えないほどでした。
  

ケーブルカーでの道のりも山の緑と、どんどん近くなる青空と、線路のコラボで風情があり、
登山道の途中にある「弁慶七戻り」も、今にも落ちてきそうな石に足がすくみました。
  

山頂からの眺めは絶景で、つくばの街並みをしばらくまじまじと見つめていました。

石岡のぶどう(石岡めぐりHP)

そんな筑波山の麓では、柿やみかん、いちごなどといった果物栽培も盛んで、他にもぶどうや梨、りんごなどの果物狩りも行われています。

国の登録文化財である染物屋「丁子屋」(石岡めぐりHP)

そんな石岡市は「Always 三丁目の夕日’64」の撮影地として使われたり、「まち蔵 藍」など、昔懐かしのレトロな街並みが残っている市としても有名です。

パラグライダーの様子(石岡めぐりHP)

また、足尾山や吾国山にはハングライダーやパラグライダーの離陸場があり、日本有数のフライトエリアとしての一面も持ち合わせ、
日本最大のダチョウ観光牧場の「ダチョウ王国」や自然動物園の「東筑波ユートピア」などの観光地もあります。
  

石岡市の公式ホームページより、石岡市の魅力がぎゅっと詰まった紹介動画が掲載されていますので、それをご紹介します。

石岡市の人気返礼品は、つくばの大地の恵

冒頭で述べた、石岡市が関東地方のふるさと納税寄付金No.1に輝いた理由は、何と言ってもお礼の品の美味しさです。
  

・梨
・ぶどう
・いちご
・栗
・柿
・ブルーベリー
・れんこん

  
これらの筑波山の麓で栽培されている大地の恵たちである果物や根菜は、品切れになるほど特に人気があります。
  

他にも主な返礼品として
  
・米
・酒
・肉
・味噌
・チーズ作り・パラグライダー体験
  
などが挙げられます。
  

これらを踏まえて、石岡市の人気返礼品をご紹介していきます。

豊富なお米やれんこんドレッシング

お米とドレッシング(石岡市ふるさと納税)

つくばの大地で作られるミルキークイーンやコシヒカリなど、我が家の食卓のお米も茨城の祖母から送ってもらっていますが、一度食べると他のお米が食べられなくなってしまうほどの美味しさです。

お米10kg食べ比べセット (寄附金額:10,000円)

お米の色が乳白色なことから名付けられた「ミルキークイーン」は、粘り気が強くまるでもち米のよう。冷めても硬くなりにくいのでお弁当にはもちろん、高齢者の方にもオススメの品種。

弓豚

弓豚セット(石岡市ふるさと納税)

乳酸菌、高麗人参、ニンニク、などが入った独自配合されているエサを貰って育つ弓豚。
健康を第一に考えられて育つ弓豚の霜降り加減と甘さは絶品です。
  

しゃぶしゃぶセットや、脂身の少ないヒレやモモのセット、細切れやミンチ、豚トロやプルコギのセットなどもあります。
どれも美味しそうで、全品食べ比べをしてみたいぐらいです。

石岡市 弓豚一覧 (寄附金額:5,000~円)

石岡市にある弓野畜産でのみ育てられている弓豚は、柔らかいのに締りがあってお肉好きにはたまらないブランド豚。
お試ししゃぶしゃぶセットからミンチに豚カツ用など、様々な種類がご用意されています。

筑波山の麓で育つ大地の果実

石岡のぶどう(石岡市ふるさと納税)

ぶどうに、梨に、柿にりんご。
そのどれもが石岡市の返礼品の中で最も人気があり、すぐに品切れになってしまうほどです。
  

ぶどう部門では、他のぶどうと比べて、糖度や色・形などの厳しい一定基準を超えている最高級のシャインマスカット。
粒が大きく、ぶどうの王様と呼ばれている巨峰。
強い甘みでありながら爽やかな酸味があり、すっきりとした味と豊富な果汁が特徴のピオーネなどがあったり。

シャインと詰合せ3kg (寄附金額:15,000円)

シャインマスカット等の旬のぶどうを一番おいしいタイミングで摘み取り、詰合せでお届け。

ミツバチによって受粉する自然農法で栽培した、ふじ・シナノスイート・清明などのりんごや、柿と洋ナシも堪能できます。
  

また、様々な梨の種類がある中で、それぞれ500セットしか用意がないのに、豊水梨だけは1,300セットもの用意があるという人気っぷり。
  

水はけの良い土壌で育った豊水は日持ちが長く、適度な甘味・酸味と共に新鮮さを味わう事ができます。

豊水梨10kg (寄附金額:15,000円)

水はけの良い土壌で育った豊水は日持ちが長く、適度な甘味・酸味と共に新鮮さを味わう事ができます。

石岡市のふるさと納税の使い道のご紹介について

常陸風土記の丘(石岡めぐりHP)

1.【教育環境充実プロジェクト】
2.【中心市街地活性化プロジェクト】
3.【企業誘致プロジェクト】
4.【地域の魅力アッププロジェクト】
5.【観光・交流推進プロジェクト】
6.【農林業振興プロジェクト】
7.【子育て応援プロジェクト】
8.【生涯現役プロジェクト】
9.【安全・安心プロジェクト】

ざっと紹介すると、上記9つものプロジェクトがあります。
  

児童や生徒のために校舎を耐震補強したり、歴史や文化を活かしたり、農業の6次産業化やブランド化、高齢者が趣味やスポーツで様々な交流ができるまちづくりなどがあります。
  

石岡市のふるさと納税は、ふるさと納税の中でも間違いなくお礼の品の充実度が魅力的。
古き良きを残したまちづくりにも協力してみてはいかがでしょうか?

石岡市 ふるさと納税

四季を通じて様々な特産品をお送りしている石岡市。石岡市自慢の特産品を、ふるさと納税で味わってみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事