ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

まぐろ

行ってみたい港町ベスト3!新鮮な魚介類をたっぷり堪能!

2017.07.10

ふるさと納税で寄付をするともらえる「お礼の品」は、自治体によってさまざまなものがありますが、その殆どは地域の特産物です。
漁港がある地域の場合は、お礼の品として新鮮な海産物を用意していることが多いので、一度食べたら「今度は現地に行ってもっと新鮮な状態で食べたい!」という気持ちになるかもしれません。

 

そこで今回は、活気あふれる市場や、新鮮な魚料理が食べられる食堂が魅力的な「ふるさぽオススメ☆行ってみたい港町ベスト3」をご紹介します。

 

第1位:三崎(神奈川県三浦市)

  • 出典:(公式)三崎朝市

  • 出典:(公式)三崎朝市

日本屈指のマグロ漁港として有名な三崎。魚だけではなく地元の野菜や卵が並ぶ「三崎朝市」には、ご当地グルメを味わえる屋台もあり、食べ歩きにぴったり!

 

また、町には地魚を美味しく食べられる料理屋や定食屋が軒を連ねており、そこでも三崎ならではのマグロ料理を堪能できます。

 

マグロ料理でお腹を満たしたあとは、城ケ島をはじめとする美しい三崎の自然をぜひ堪能してください。

 

ふるさと納税返礼品「みさきまぐろきっぷ」でお得な三浦半島の旅へ!

みさきまぐろきっぷ

三浦市ふるさと納税のお礼の品のひとつに、「みさきまぐろきっぷ」というチケットがあります。

 

「みさきまぐろきっぷ」は10,000円以上の寄付をするともらえる返礼品です。京急往復割引とバス乗車券に加え、選べるマグロ料理のお食事券+レジャー施設使用、またはおみやげ券が付いています。このチケットを使えば、三崎までの交通費がお得になる上、無料で新鮮なマグロを味わえますよ。

 

ふるさと納税で三浦市の更なる地域活性化に貢献するとともに、三浦半島日帰り旅行を存分に満喫できます!もちろん、大変人気のある返礼品です。

 

神奈川県三浦市返礼品 京急電鉄みさきまぐろきっぷ

神奈川県三浦市 京急電鉄みさきまぐろきっぷ(寄付金額:10,000円)

京急線往復割引乗車券、バスフリー乗車券、まぐろ料理のお食事券、レジャー施設利用またはお土産が選べる利用券がセットになった日帰りのおでかけに最適のきっぷ。美味しいまぐろも、レジャーも、これ1枚で楽しめます。神奈川県三浦市のふるさと納税のお申込は「ふるり」からお申し込みできます。

第2位:気仙沼(宮城県気仙沼市)

  • 気仙沼フカヒレスープ

    出典:気仙沼市のホームページ

  • 気仙沼産かつおのたたき

    出典:気仙沼市のホームページ

東日本大震災による被害から見事な復興を遂げた気仙沼は、カツオの水揚げ量20年連続日本一(※2017年現在)を誇る日本有数の漁港です。
気仙沼市魚市場では、活気あふれる市場の様子を2階から見学できます。旬の魚の水揚げ風景や、ずらりと並んだ大量の魚が壮観な入札の様子などが見れますよ。

 

また観光施設「海の市」では、グルメ、ショッピングなど気仙沼の魅力が一度に堪能できます。日本唯一のシャークミュージアム、魚介類や水産加工品を扱ったお店や食堂なども併設されており、小さいお子さんのいるご家族に人気のスポットです。

 

そして、気仙沼が生産数日本一を誇る「フカヒレ」も見逃せません。フカヒレは気仙沼を代表する特産品のひとつで、ふるさと納税の返礼品としても大変人気があります。

 

気仙沼市内にある13店舗の飲食店で提供している「気仙沼ふかひれ丼」なら、黄金色に輝くフカヒレの姿煮を酢飯と一緒に味わうことができます。絶品ですので、ぜひ一度ご賞味あれ!

 

宮城県気仙沼市ふるさと納税サイト

宮城県気仙沼市ふるさと納税

気仙沼市では「気仙沼まちづくり応援寄附金(ふるさと納税)」の受付をしています。気仙沼市へのふるさと納税のお申込はこちらからどうぞ。

第3位:新湊(富山県射水市(いみずのし))

  • シロエビ

    出典:射水市のホームページ

  • ふるさとチョイス

    出典:射水市のホームページ

新湊(しんみなと)の海には、緑豊な山岳を水源に持つ庄川・小矢部川の栄養豊富な水が流れ込んでいます。そのため、美味しい魚介類が育つ絶好の漁場なのです。

 

新湊漁港には、ズワイガニや甘エビ、ブリ、岩牡蠣など、キトキト(富山の方言で、生きのいい新鮮な状態を指す表現。「食欲をそそられる」という意味も含まれています)の海の幸が毎日水揚げされます。

 

また、新湊漁港は全国でも珍しい「昼セリ」を見学できる漁港でもあり、競りの臨場感を味わうことができます。威勢のいい競り声が飛び交う中、まるで真っ赤な絨毯を敷いたようにズラリと並んだ大量のズワイガニは圧巻です!

 

食事や買い物には、新湊フィッシャーマンズワーフ「新湊きっときっと市場」がおすすめです。海鮮市場やお土産売り場には、新湊漁港から水揚げされた海の幸、水産加工品など、富山の特産品がズラリ。

 

館内にある海鮮レストラン「きっときっと亭」では、獲れたばかりの新鮮な魚介類を使った料理を堪能できます。
港町独特の風情を楽しみながら新鮮な旬魚を食べるなんて、最高の贅沢ですね。

 

富山県射水市の紹介

富山県射水市(いみずし)ふるさと納税

ご紹介した新湊(しんみなと)のある富山県射水市へのふるさと納税は「楽天ふるさと納税」からお申込頂けます。射水野平野で作られたコシヒカリ1等米の「越中いみず野米一番」や「越中いみず野米一番」を100%使用した純米焼酎「射水」などの返礼品が用意されています。富山県射水の市へのふるさと納税のお申込は「楽天ふるさと納税」からどうぞ。

ふるさと納税で地域の活性化&魅力を実感!

実際に行ってみたい3つの港町をご紹介しましたが、中にはふるさと納税の返礼品としてお得なチケットがもらえる所もありましたね。

 

ふるさと納税の目的はあくまで「寄付を通して地域の活性化に貢献すること」です。

 

しかし、こうした魅力的な海の幸を堪能して、さらにその地域の魅力を深く知ることもおすすめです。実際にさまざまな地域に足を運んで、その魅力を体感してみてはいかがでしょうか?

 

 

※掲載内容につきましては、弊社独自の取材に基づき作成しています。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事