ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

子供連れに嬉しい《岩倉市自然生態園》で見る岩倉市のふるさと納税

2018.02.08

愛知県岩倉市は桜の名所である五条川をはじめとした美しい自然を満喫できる自治体です。
綺麗な自然あふれる岩倉市には子供も楽しめる素敵なスポットも!
夏休みのお子さんが自然と触れ合える岩倉市自然生態園を岩倉市のふるさと納税とセットで紹介します。
 

子供が自然と触れ合える「岩倉市自然生態園」

岩倉市は愛知県の北部にある、県内で最も面積の狭い市です。
たくさんの企業が集まる名古屋市に近いこと、そして自然豊かなところから、ベッドタウンとして愛されています。
愛知県の県庁所在地にアクセスが抜群で、市内には桜の名所である五条川などの見どころもあることから、「家族で住むには抜群の市」です。
  

岩倉市は「子供のいる家庭に嬉しい市」でもあります。
子育て支援センターでの育児支援や、電話でも応対してくれる育児のお悩み相談など、対応が充実しています。
また、家族で自然や遊びを満喫できるスポットが充実しているところも嬉しい魅力です。
  

中でも「岩倉自然生態園」は、家族で遊びに行きたいお勧めの場所です。
津島神社の森と一体になった公園は池や湿地、森、小川といった自然がたっぷりです。

たくさんの生物がこの公園だけで命のサイクルを完結できるよう、そして市民がそんな自然と命の循環を体感できるように保全されているのが「岩倉自然生態園」です。
小川では元気なヤゴが生まれ、秋になるとトンボたちが公園の空を舞います。そうやって公園内で虫や植物たちが命を繋いでゆきます。
胸にじんと迫る光景に違いありません。
岩倉自然生態園は「当たり前だけれど尊い自然を家族で感じることのできる場所」なのです。
  

園内では昆虫採集やザリガニ釣りもでき、休日や夏休みは家族連れで賑わいます。
増えたザリガニを釣ることで、園内で育つトンボの子供を守るのだそうです。
これも一つの自然保護かもしれないですね。
ザリガニ釣りは、1時間に10匹以上釣る方もいるのだとか。
  

お父さんと子供で一緒にザリガニや虫捕りをするのも楽しそうですね。
お母さんと一緒にゆったりとお散歩するのも素敵な自然観察の思い出になることでしょう。
入園料は無料ですから、夏休みのお出かけにもぴったりです。
  

岩倉市のふるさと納税には、岩倉自然生態園のような「楽しい」があふれています。
 

子供の遊び心あふれる岩倉市の返礼品

家族で楽しみたい「岩倉市自然生態園」のある岩倉市のふるさと納税は、生態園と同じく「子供の楽しい」があふれています。
生態園に興味はあるが遠くて足を運ぶことが難しいというご家庭や、生態園で感じたような心躍る体験を家でも楽しみたい方は、岩倉市のふるさと納税返礼品で「楽しい」を堪能してはいかがでしょう。
面白い返礼品や役立つ品がたくさんありますよ。
  

まずご紹介するのは、「鯉のぼり」です。
岩倉市のふるさと納税返礼品には何と手染めの鯉のぼりセットがあるのです。
  

「鯉のぼり」は男の子の健やかな成長と出世を願って庭先に飾られます。
岩倉市の返礼品である「鯉のぼりセット」を飾れば、お子さんはザリガニをたくさん釣るような元気に恵まれることでしょう。

い~わくんと一緒にヨーヨーをはじめようセット(岩倉市HP)

岩倉市のふるさと納税には、男の子が喜びそうな「ヨーヨー」の返礼品もあります。
  

こちらの返礼品は岩倉市出身のヨーヨー世界チャンピオンが監修したDVD付きのセットです。
公園で遊ぶのもいいですが、ヨーヨーの腕を磨くのも一興。
男の子にはたまらない、本格的な玩具です。お父さんも一緒に遊びたくなってしまうことでしょう。

ヨーヨー

い~わくんと一緒にヨーヨーをはじめようセット(ノーマル) (寄附金額:10,000円)

世界チャンピオン監修DVD付!
YOYOFACTORY ONE(い~わくん)1個・YOYOFACTORY SPINSTAR(REWIND)1個・教則DVD・替えヒモ(10本)

オオサキメディカル製 救急セット (岩倉市HP)

公園で思い切り遊ばせたいけれど、怪我が心配。そんなお母さんはいらっしゃいませんか?
  

自然生態園へお出かけすると、どうしても子供ははしゃいでしまいます。
一緒になってお父さんもはしゃぐかもしれません。
うっかり転んで怪我をした時も、岩倉市の返礼品があればバッチリです。
  

岩倉市の返礼品の中には、家庭でも公園でも使える救急セットが並んでいます。
自然生態園へ遊びに行く時や、庭でお子さんを遊ばせる時には、ちょっとした怪我の処置ができるセットを持っていると便利ですね。

オオサキメディカル製 救急セット (寄附金額:10,000円)

救急ガーゼ・滅菌ガーゼ・防水パッド・不織布テープ・ホータイ・マスク・からだふきぬれタオル

美しい光景を寄付でさらに美しく

五条川の桜並木

岩倉市への寄付は子育て支援や地域福祉の充実に使われます。返礼品は子供の嬉しい品がたくさんでした。寄付により岩倉市の子供が支援を受け、返礼品によって寄付したお宅のお子さんが嬉しくなるという仕組みです。
  

寄付は岩倉市の誇る美しい自然にも使われます。「日本のさくら名所100選」に選ばれている五条川には約1,400本の桜の木が花を咲かせます。
  

桜並木の光景を未来に残すためには保全が必要です。もちろん、岩倉市自然公園を残すためにも保全活動は必要です。寄付は自然を守るだけでなく「子供のために残そう」「たくさんの人が愛する場所を次世代に託すため」に使われているのです。
  

子供と遊びに行った公園が大切に管理された結果、ずっと美しいまま残る。そして今度は孫と遊びに行く公園になる。素敵なことですね。
  

岩倉市にある家族で遊びに行きたいスポット「岩倉市自然生態園」をご紹介しました。子供がザリガニ釣りなどを通じて自然と触れ合うことのできる場所です。側にある津島神社の森と一体化した公園で遊べば、神社のご祭神も「すくすく育て」と優しく見守ってくださることでしょう。
  

ふるさと納税と岩倉市自然生態園はまったく関係のないものに感じられるのではないでしょうか。片や制度であり、片や子供と遊びに行きたいスポット。一見してまったく関連性がないと思ってしまいます。しかし岩倉市の美しい自然を保全するためにも、ふるさと納税により集まった寄付が使われています。関係ないように見える二つのものが寄付により繋がっているのです。
  

子供に嬉しい返礼品を受け取り、子供のための環境を守る。そんなふるさと納税を岩倉市からスタートしてみませんか。

小さな呼吸を感じて。

岩倉自然生態園について、ふるりでもご紹介しております。

愛知県岩倉市 ふるさと納税

岩倉市では、ふるさと納税ポータルサイト「ふるり」を通じて、岩倉市の魅力を発信しています。岩倉市の取組み、特産品など是非一度ご覧ください。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事