ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

人気急上昇中!香川県三木町のふるさと納税で幸せのお裾分け

2017.08.05

今回ご紹介したいのは、香川県木田郡三木町のふるさと納税返礼品です。香川県の県庁所在地である高松市の東隣にあるベッドタウンで、30年間3万人弱の人口を維持しています。今回の記事では、三木町のふるさと納税おすすめ返礼品はもちろん、おすすめスポットや名産品など、三木町の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

幸福度No.1!香川県三木町ってこんなところ

香川県三木町は、高松市の東隣に位置する人口2万8000人ほどの小さな町です。高松市の隣にあることからベッドタウンとして発展してきました。

三木町は、香川県の中で「幸福度トップ」となったことがあります。香川県内の市町村の住民を対象としたアンケートで、住民が感じている幸福度の平均点が最も高かったということです 。三木町ではこの結果を受け、「『今よりもっと ” 幸福度の高い “』三木町の実現」を目指して町づくりを進めています。

最近では、ふるさと納税関連でも注目を集めています。なんと、平成28年は香川県でNo,1の5億円超の寄付を集め、前年比60倍の伸びを記録しました 。

 

希少糖に携わる地元住民「小蓑ズイナーズ」(出典:三木町HP)

次に、三木町の名産品とおすすめスポットをご紹介しましょう。

 

三木町といえば、まず「希少糖」です。町内にキャンパスのある香川大農学部において、カロリーゼロなど身体にやさしい「希少糖」の製法が確立され、研究センターおよび販売会社が設立されたことから、三木町は「希少糖誕生の町」として町のPRを図っています。

三木まんで願鏡(出典:三木町HP)

三木町のシンボルとして、ぜひ見ておきたいのが2013年にオープンした高さ約8メートルの「三木まんで願鏡」です。内部は万華鏡になっており、下から見上げるとCGで作成された美しい模様を見ることができます。また、夜間はLED照明によってライトアップされ、とても美しく見えます。

虹の滝 雌滝(出典:三木町HP)

町の南西部に「虹の滝(こうのたき)」があります。讃岐百景にも選ばれた景勝地で、たちのぼる水煙に日光が反射し、七色に光り輝くことからこの名前がつきました。県指定の自然記念物でもあり、キャンプ場や遊歩道なども整備されていることから、町民の憩いのスポットとして人気を集めています。特に、新緑の美しい初夏と、渓谷一体が染まる紅葉の季節は必見です。
 

希少糖、うどん、肉……おすすめの返礼品

三木町のふるさと納税返礼品は、三木町自慢の希少糖関連製品、香川県ならではのうどんはもちろんのこと、肉・魚・食品・雑貨など、幅広く取りそろえられています。今回は、その中から以下の3種類をピックアップしました。

 

・希少糖入りイチゴジャム

・打ちたて生さぬきうどん

・豚肉・牛肉・鶏肉

希少糖を使ったイチゴジャム(出典:三木町移住応援サイト)

最初にご紹介するのは、三木町名物の「希少糖」を生かしたイチゴジャムです。完熟イチゴ 、砂糖、希少糖、レモンだけで作られた無添加のジャムは、希少糖の甘みを生かしたやさしい味に仕上がっています。完熟イチゴは、イチゴ本来の生命力を引き出すよう育てられています。ゆっくり完熟するのを待ってから収穫するから、おいしいイチゴになるのですね。

パンに塗るだけでなく、ヨーグルトにかけたり、牛乳と混ぜたりしてもおいしくいただけます。

 

三木町老舗のさぬきうどん(出典:三木町移住応援サイト)

次は、香川県と言えば外せないさぬきうどんです。創業明治30年の老舗店が昔ながらの製法で作り上げた本場の味が、ふるさと納税の返礼品として提供されています。さぬきうどんが持つ独特のコシとのどごしを、一般の家庭でも手軽に楽しめます。

オリーブ牛(出典:三木町移住応援サイト)

3つ目は肉です。町内精肉店が豚肉・牛肉・鶏肉をふるさと納税の返礼品に提供しています。精肉店が自信を持って提供しているだけあって、味もボリュームも文句なしです。三木町をふるさと納税の人気自治体に押し上げた立役者の一つと言っても過言ではありません。特に、食べ盛りのお子さんのいるご家庭では重宝することでしょう。
 

寄付金は三木町でどう活用されているのか

三木町では、集まった寄付金を以下の事業に活用しています。

 

・自然環境及び地域景観の保全並びに活用に関する事業

・少子高齢化対策に関する事業

・教育環境整備及び青少年の健全育成に関する事業

・安心・安全で住みよいまちづくりに関する事業

・スポーツ、芸術及び文化の振興に関する事業

・観光資源の開発及び伝統行事の伝承に関する事業

・農山村振興対策に関する事業

その他「その他目的達成のために町長が必要と認める事業」

 

具体的な活用事業を見ると、女性や子ども向けのものが目立ちます。「小中学校図書の購入」「みき少女サッカースクール事業」「まんでがん未来サポートセンター事業妊婦・母親支援」などが挙げられます。平成28年度以降は寄付金も急増しており、どのような事業に結実するか報告が期待されます。

香川県三木町は、高松市の隣にあるベッドタウンとして知られています。甘さ控え目でカロリーオフの「希少糖」誕生の地で、ふるさと納税の返礼品にもいくつか希少糖を利用した製品が提供されています。

平成28年になって、三木町ではふるさと納税寄付額が急伸し注目を集めました。うどんや豚肉・鶏肉・牛肉など、幅広い返礼品が魅力です。集められた寄付金は、子どもたちを中心に町の未来を築くための貴重な原資として活用されています。ぜひ、三木町のふるさと納税で「幸せのお裾分け」はいかがでしょうか。

香川県三木町 ふるさと納税特設ページ

三木町へのふるさと納税は三木町役場ホームページよりお申込頂けます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事