ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

日本一「志」が多い街、鹿児島県志布志市のふるさと納税返礼品おすすめ3選!

2017.08.07

地方を応援するとともに、それまで縁のなかった地域の魅力や名産品を知ることができるふるさと納税。今回の記事では、鹿児島県志布志市の魅力と、ふるさと納税返礼品についてご紹介します。志布志市の特徴やおすすめスポット、名産品と、ふるさと納税のおすすめ返礼品ベスト3をお伝えします。また、ふるさと納税で集まった寄付金の使い道についてもご説明します。

うなぎの名産地!鹿児島県志布志市とは?

ダグリ岬

鹿児島県志布志市は、鹿児島県と宮崎県の県境にある人口約3万人の市です。歴史的には、明治時代までは日向国現在の宮崎県に属し、その後何度か変更を経たうえで鹿児島県所属となりました。

志布志市は、「珍地名」がきっかけでかつてのフジテレビ系人気番組「トリビアの泉」に取り上げられたことがあります。それが、志布志市にある志布志市役所志布志支所。志布志市役所志布志支所は、志布志市志布志町志布志二丁目1番1号に置かれています。住所表記に志布志が連続しており、当時はちょっとした話題になりました。

 

志布志市には、いくつかの観光スポットや名所・旧跡などが存在しています。例えば、市内東端の国道220号線沿いには、イルカとのふれあいが魅力の「志布志湾大黒イルカランド」があります。定番のイルカショーはもちろんのこと、結婚記念の写真をイルカと一緒に撮影できる「ドルフィンフォト」やイルカとのふれあい体験、カメやペンギンへのえさやり体験など、動物を身近に感じられるイベントが盛りだくさんです。子どもだけでなく大人も一日遊べるアミューズメント施設となっています。

 

ダグリ岬遊園地(志布志市HP)

次にご紹介したいのが、イルカランドからも見えるダグリ岬です。シーズンには大勢の人で賑わう海水浴場や、大隅唯一のレジャーランド「ダグリ岬遊園地」などがあって、子ども連れにはうれしい場所です。沖には、国の特別天然記念物に指定された枇榔島 (びろうじま)があります。亜熱帯性のツル植物やシダ植物が生い茂り、学術的に大変高い価値をもっているとされています。枇榔島には、天智天皇とその皇女である乙姫を巡る「乙姫伝説」が残り、島内には和銅年間(708~715年)に創建されたとされる枇榔神社があります。

 

 

正月踊りの様子(志布志市HP)

最後に、志布志駅周辺の市内中心部から外れたところにあるのが山宮神社通称安楽山宮神社です。言い伝えによると和銅2年西暦709年から続く由緒正しい神社で、境内には国の天然記念物に指定された推定樹齢1000年の「志布志の大クス」があります。毎年2月の第二土曜日と翌日の日曜日には春祭り春の例大祭が開かれ、その年の豊作を祈願して踊りや舞いなどが催されています。

 

うなぎ、肉、お茶…おすすめの返礼品

志布志市のふるさと納税返礼品は、志布志市の名産であるうなぎや肉類、また鹿児島ということで焼酎など、魅力的な品が数多く揃っています。今回は、その中から次の3種類をご紹介します。

 

・うなぎの蒲焼

・豚肉・牛肉

・お茶

まずは志布志市名産のうなぎです。うなぎの蒲焼や白焼がふるさと納税の返礼品として提供されており、どれも真空パックで配送されますので、新鮮なまま食べることができます。脂ののったうなぎの身と、甘めのタレとのマッチングは絶妙です。霧島山系のきれいな地下水を用いており、うなぎ独特の泥臭さは全くありません。

 

志布志市は畜産業も盛んです。そのため、豚肉や牛肉の返礼品も魅力があります。まろやかなコクの黒毛和牛も旨みたっぷりの豚肉も、しゃぶしゃぶや切り落としこまぎれなど、さまざまな部位・切り分け方で提供されています。牛肉や豚肉の返礼品の種類はとても多いので、写真を見ているだけでもお腹がすいてしまいますよ。

最上級黒毛和牛ステーキ、黒豚ロースステーキ・しゃぶしゃぶセットへのリンク

最上級黒毛和牛ステーキ、黒豚ロースステーキ・しゃぶしゃぶセット(寄付金額:50,000円)

内容:黒牛ロースステーキ200g×3枚・黒豚ロースステーキ500g×2P・黒牛ウデしゃぶしゃぶ350g×2P・他たれ等

 

最後はお茶です。水はけのよい火山灰の大地のため、お茶の栽培に最適なのが鹿児島県の土地です。志布志のお茶は苦みや渋みが少なく、舌にやさしい味わいの煎茶や緑茶などが返礼品として提供されています。温かくしても冷たくしてもおいしくいただけることから、お中元にも最適です。

緑茶伝説セットへのリンク

緑茶伝説セット(寄付金額:10,000円)

内容:新茶 緑茶伝説(匠)100g×2・新茶 緑茶伝説(薫)70g ×1

 

志布志市における寄付金の活用方法

最後に、ふるさと納税で集まったお金がどのように活用されているかご紹介します。志布志市におけるふるさと納税の寄付金活用方法は、以下の通りとなっています。

 

・観光及び生活環境に関する事業

・福祉に関する事業

・教育文化に関する事業

その他「その他市長が必要と認める事業」

 

ホームページに記載されている事業報告を見ると、「老朽化した保育所整備事業」「図書館への新刊購入」など、子ども向け事業が多くなっています。上記4種類の活用方法の中から、「教育文化に関する事業」を選ぶことで、志布志市の明日を担う子どもたちを私たちが支援することができます。

鹿児島県志布志市は、鹿児島県の東端にあるうなぎや肉類などが特産の町です。ふるさと納税の返礼品にも、うなぎの蒲焼や白焼、牛肉や豚肉が数多く取りそろえられています。ふるさと納税をきっかけに、「志布志市」の名を覚えていただければ幸いです。

 

鹿児島県志布志市 楽天ふるさと納税特設ページ

志布志市へのふるさと納税は楽天の特設サイトからお申込頂けます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事