ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

町を歩けば歴史を感じる。日本の古都、鎌倉市

2017.12.14

1185年に源頼朝(みなもとのよりとも)が鎌倉幕府を開いたことで、鎌倉市は日本の古都となりました。800年以上の歴史が築いた文化は現存しており、市内にはなんと216件ものの重要文化財が残っています。今回は鎌倉市の魅力と観光スポット、人気の返礼品、そして寄付金の使い道を紹介しましょう。

自然と歴史が調和する鎌倉

江ノ電 鎌倉高校前駅付近

神奈川県鎌倉市は日本有数の人気のある町。人口約17万人に対し、年間およそ2129万人の観光客が訪れているんですよ。そんな鎌倉市の魅力といえば、やっぱり街並みでしょう。道を歩けばたくさんの歴史的建造物を見ることができ、丁寧に手入れをされた草花も見ることができます。
  

鎌倉市は自然も豊富です。有名な江ノ電は美しい海沿いを走り、緑豊かな山々は心も体もリフレッシュさせます。鎌倉市の魅力はたくさんありすぎて全てを紹介できません。そこで今回は厳選した観光スポットを紹介しましょう。
  

まずは歴史的建造物。なんと鎌倉市には216件もの国宝・国指定文化財があります。なぜ、これほどまでに歴史的建造物が鎌倉に集まっているのか?その秘密を解き明かすカギは1192という数字にあります。そう、イイクニ作ろう鎌倉幕府ですね!ちなみにですが、近年は1192年ではなく1185年になりました。覚え方は、いいハコ作ろう鎌倉幕府です。

鎌倉 寿福寺

1185年に源頼朝が鎌倉幕府を開いてからおよそ250年もの間、鎌倉は日本の中心として栄えました。そのため、鎌倉には数多くの史跡や名勝などがあるのです。鎌倉の歴史建造物を見ると分かりますが、建物と周囲の自然環境が見事に調和しています。その理由は、鎌倉が中世武家文化の中心となって繁栄したからです。
  

中世武家文化の特徴の一つに、自然と建造物が一体となっていることが挙げられます。つまり、建造物周りの環境を含めて一つの作品となっているということです。例えば、日本初となる本格的禅道場として栄えた鎌倉五山(かまくらござん)。鎌倉五山にも中世武家文化を見ることができます。堂を囲む山のふもとの広がった部分は、垂直に切り落とされていて、山の工事が行われたことを示しています。また、山を垂直に切り落とすことで、厳しい修行環境を作ったとも言われています。
  

鎌倉五山と並んで人気の歴史建造物が鎌倉大仏殿高徳院(かまくらだいぶつでんこうとくいん)です。高徳院には鎌倉大仏として有名な国宝銅像阿弥陀如来像(こくほうどうぞうあみだにょらいぞう)があります。

鎌倉大仏

1252年に作られ始めた鎌倉大仏の高さは11.3m、重さはなんと121トン。災害などで損傷こそ受けましたが、完成当初の姿をほぼ保っている貴重な仏像です。完成から750年余り建った鎌倉大仏は世界中の仏教徒から信仰を集めています。

建長寺 半僧坊 参道の紅葉

最後に紹介するのは、鎌倉の美しい自然を十分堪能できる天園ハイキングコースです。
建長寺からスタートして、パワースポットの十王岩、鎌倉市最高地点の大平山等を通り、石の庭で有名な瑞泉寺(ずいせんじ)をゴールとします。

鎌倉 瑞泉寺 庭園

天園ハイキングコースは鎌倉アルプスとも呼ばれるほど、絶景を堪能できます。疲れるかもしれませんが、緑豊かな山々を通りゴールした後には、大きな達成感を得られることでしょう。全長約5.5キロと程よい距離のコースなので、楽しんでみてはいかがですか?ハイキングコース途中にある天園峠の茶屋の豚汁、天園休憩所のふろふき大根は大人気です。
 

鎌倉市は体験型返礼品に力を入れている!

鎌倉彫体験 モンステラの葉(鎌倉市HP)

人気の返礼品は食物が多いですが、鎌倉市は体験型の返礼品にも力を入れています。人気の体験型返礼品が鎌倉彫体験。鎌倉彫とは、彫刻刀を使って木の表面を掘った後に、漆(うるし)を塗る伝統工芸品のことです。鎌倉時代に仏具として作られ始めた鎌倉彫は、800年経った現在でもしっかりと受け継がれています。
  

体験では、モンステラの葉の形に切り抜かれた木を使用します。丁寧に彫って、やすりをかけて、漆を塗って完成。体験教室は約2時間です。講師の先生がしてくれる貴重な話も魅力の一つですよ。その他にも湘南モノレール体験や溶接ワークショップなどもあります。

鎌倉彫(講習&体験) モンステラを彫って塗ってみる (寄附金額:18,000円)

鎌倉彫の歴史等についての簡単な説明と、モンステラ型の木地に彫刻&摺り漆で仕上げ

 

食べ物だと、鎌倉ハムが人気です。国産豚だけを使用して作ったハムは、美味しいのはもちろん、見た目の色も美しいです。国産豚の味わいがしっかりとして、香ばしい風味が特徴。薄くスライスして食べるのもいいですし、分厚くカットして食べるのもいいですね。

 

鎌倉ビール(鎌倉ビールHP)

また、鎌倉の地酒・地ビールも返礼品で楽しむことができます。特に鎌倉ビールは男性はもちろん、女性からの人気も高い地ビールです。味はフルーティーで、泡がまろやかなのが特徴です。
  

ビール特有の苦みは少なく、非常に飲みやすいです。鎌倉ハムと地ビールの鎌倉を堪能できるバラエティセットも返礼品で用意されています。

鎌倉ビール醸造「鎌倉月星花セット(6本入り)」鎌倉極上乳酪1個付き (寄附金額:10,000円)

内容:鎌倉ビール(月・星・花)各2本ずつ・鎌倉極上乳酪(カマンベールチーズ) 1個

 

寄付金で鎌倉の伝統を未来へ繋ぐ

鎌倉建長寺

鎌倉市に寄付すると、寄付金の使用用途を選ぶことができます。選択数は12と非常に多いですが、どれも鎌倉市を発展させるために使われます。特に鎌倉市に残る歴史的遺産や文化財を守ることは重要ですよね。
  

寄付金は文化財の買取や管理、保護・継承のために使用されています。800年以上続いている鎌倉文化は日本の宝です。その宝は未来へとつないでいく必要があります。ふるさと納税で文化の相続に協力できます。
  

また、鎌倉の自然を守る取り組みや保育所の整備、待機児童対策、教育の充実など自然や子供たちのためにも寄付金は使われています。12もの選択肢があるので、あなたの興味を強く惹くものを見つけることができるでしょう。
  

鎌倉市は、市全体が観光スポットと言えます。数多くの歴史的建造物、四季折々の木々花々、そして町全体の雰囲気は唯一無二のものです。地ビールやハムのほかにも、シラスなども絶品です。歩くだけで楽しめますし、ぜひ今回紹介した観光スポットにも訪れてみてください。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事