ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

ふるさと納税額が40倍に!海のまち「千葉県勝浦市」で人気の返礼品とは?

2017.10.08

勝浦(かつうら)市は、千葉県の南東部に位置しています。房総(ぼうそう)半島の南部にあり、目の前には広大な太平洋が広がります。内陸部にはなだらかな山々が分布しており、里海と里山両方楽しめるのが勝浦市の魅力です。勝浦市には、93.96㎡の面積に、18,000人程度の住民が暮らしています。のんびりとしたまちなのですが、平成27年にはふるさと納税額が前年度比40倍にも跳ね上がりました。勝浦市の魅力とは?市の概要やふるさと納税の詳細に迫ってみましょう!

海のパワースポットも!勝浦市の魅力とは?

部原海岸

勝浦市といえば、なんといってもキレイな海。リアス式の美しい海岸線が広がり、ダイビングやサーフィンスポットしても人気がありますね。子供からお年寄りまで勝浦の海を堪能できるのが、「勝浦海中公園」。園内の中心となる施設が「海中展望塔」です。高さ24.4m、水深8mという東洋一の展望台では、海の生物や海底の様子を観賞できます。ときにはサメが出現することも!

勝浦海中公園

沖合60mの地点に位置していますので、長い橋を渡る必要があります。展望台にたどり着くまでのドキドキ感も大きな魅力です。施設内には「海上展望室」も設けられており、丸く広がる水平線を目の当たりにできます。レストランも営業していますので、美しい海を眺めながら、新鮮な魚介類を楽しめますよ!

鵜原理想郷

勝浦市のパワースポットといえば、「鵜原(うばら)理想郷」。太平洋の荒波で浸食したリアス式海岸が続き、深い入り江には松や植物が生い茂っています。その複雑な自然造形に魅了された明治時代の歌人「与謝野晶子」は、なんと76首もの歌を詠んだのだそう。
  

2.3kmのハイキングコースも整備されており、15分ほど歩けば、断崖絶壁の高台から海を一望できます。コースの途中には「手弱女平(たおやめだいら)」と呼ばれるデコボコした地形があり、鐘つきのベンチが設置され絶好の記念撮影場所になっています。

遠見岬神社のお雛さま

勝浦市のイベントとして有名なのが、「かつうらビッグひな祭り」。毎年2月下旬から3月上旬にかけて、市内には約30,000体のひな人形が飾られます。なかでも「遠見岬(とみさき)神社」では、60段の石段に約1,800ものひな人形が飾られ、迫力満点!夕方からはライトアップされ、昼間とは違う幻想的な世界を楽しめます。

勝浦市で人気の返礼品は新鮮な魚介類たち

勝浦市返礼品の数々(勝浦市HP)

太平洋に面した勝浦市では、新鮮な魚介類の返礼品が人気を呼んでいます。勝浦市ならではの、あのB級グルメも!早速、勝浦市で話題の返礼品に迫ってみましょう。

 

ボイルえび(勝浦市ふるさと納税)

千葉県は、伊勢海老の水揚げ量が日本一の地。なかでも勝浦一帯で漁獲された伊勢海老は、大ぶりで味わい深いのが特徴。伊勢海老を独自の製法で急速冷凍させ、最高に美味しい状態でお届けしてくれます。自然解凍してマヨネーズやお醤油でいただいたり、焼き上げて香ばしいかおりを楽しんだりするのがおすすめです。

ボイル伊勢エビセット(Mサイズ) (寄付金額 10,000円)へのリンク

ボイル伊勢エビセット(Mサイズ) (寄付金額 10,000円)

内容量/原産地:140g~170g×3尾/日本

  

勝浦市は、カツオのまちとしても有名です。勝浦漁港は、カツオの水揚げ量全国トップクラスの実績を誇ります。毎年3~6月頃にかけては、一本釣りの初ガツオがたくさん水揚げされます。熟練の職人さんが炭火でいぶし、鮮度はそのままに保たれた「カツオのたたき」も人気の返礼品のひとつです。

鰹のたたき(ポン酢付) (寄付金額 10,000円)へのリンク

鰹のたたき(ポン酢付) (寄付金額 10,000円)

内容量:鰹1匹分(4節)1kg~1.5kg、味付けポン酢20g

 

活きアワビ・活きサザエ(勝浦市ふるさと納税)

天然アワビも話題の返礼品。太平洋に面した勝浦市では、洞窟で育った天然アワビを捕獲できます。そのままお刺身としても、火を通して深い味わいを楽しむのもおすすめです。

勝浦市で獲れる人気の貝セットへのリンク

勝浦市で獲れる人気の貝セット

活きアワビの単品からおつまみセット、サザエのつぼ焼きまで、時期にあわせて様々な種類がございます。

 

房総なるかポーク(勝浦市ふるさと納税)

勝浦市で人気がある返礼品といえば、魚介類だけではありません。「房総なるかポーク」は、勝浦市の恵みを受けてすくすくと育った豚肉。勝浦地方は黒潮の影響で、夏は涼しく冬は温暖なのが特徴です。豚は寒暖差に弱いので、こうした気候は豚の生息地として適しています。精肉はもちろん、なるかポークを原料とした手づくりのハムやソーセージもおすすめです。

房総なるかポーク(寄付金額 10,000~30,000円)へのリンク

房総なるかポーク(寄付金額 10,000~30,000円)

お好みに合わせた種類が選べます。

 

勝浦タンタンメン(勝浦市ふるさと納税)

勝浦市のB級グルメとして、全国的に知名度が高い「勝浦タンタンメン」。「2012関東・東海B-1グランプリ」で、ゴールドグランプリに輝きました。漁師や海女さんたちが、海仕事で冷えた身体を温めるために生まれたメニューなのだそう。赤く染まった熱血スープは、まちの原動力にもなっています。

勝浦タンタンメン一覧へのリンク

勝浦タンタンメン一覧

勝浦のご当地グルメ勝浦タンタンメンをご家庭でも気軽に!単品からコシヒカリとセットになったものまで色々ございます。

 

勝浦市へのふるさと納税でまちを元気に

房総半島鵜原理想郷

勝浦市へのふるさと納税は、次の6つから使い道を選べます。
  

1.家庭・地域における子育て支援に関する事業
2.青少年の健全育成及び教育環境整備に関する事業
3.高齢者支援に関する事業
4.地域産業の振興及び特産品の育成に関する事業
5.自然環境並びに地域景観の保全及び活用に関する事業
6.その他
  

勝浦市の人口は20,000人を割り込んでおり、他市からの定住や移住事業にも力を入れています。勝浦市へ寄付したふるさと納税は、自然保護や住民支援など、まちの元気に利用されています。美しい海と山が広がる景勝地・千葉県勝浦市。私たちのふるさと納税で、まちがもっと元気になると嬉しいですね!
  

千葉県勝浦市は、太平洋に面した自然の恵みあふれる地。伊勢海老やカツオの水揚げ量全国トップクラスの実績を誇り、ふるさと納税の返礼品でも新鮮な魚介類が人気を呼んでいます。観光スポットとして人気があるのは、天然の浸食によってもたらされたリアス式の海岸など。私たちのふるさと納税で、勝浦市がもっと活力あるまちになると良いですね!

千葉県勝浦市 ふるさと納税

千葉県勝浦市へのふるさと納税はさとふるからお申込頂けます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事