ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

こだわりの秋新米3選

減農薬・減化学肥料・選べる精米法!健康志向の返礼品・秋新米3選

2017.09.06

ふるさと納税のお礼の品の中でも、人気が高いのが「お米」です。

 

今回は、農薬や化学肥料の使用を抑えたお米、精米法を選べるお米など、健康志向の方にも嬉しいこだわりのお米の中から
・兵庫県朝来市(あさごし)
・佐賀県上峰町(かみみねちょう)
・福井県坂井市

で作られた美味しい新米をご紹介します。

 

兵庫県朝来市 【減農薬・減化学肥料】木村義昭さんのこだわりコシヒカリ

朝来市コシヒカリ

・寄付金:20,000円以上からが対象
・容量:朝来市産コシヒカリ10kg
・特に指定がない場合は白米でのお届け

 

こちらのお米は、兵庫県朝来市にて米作りを行う木村義昭さんこだわりのコシヒカリ。「米そのものがもつ本来の甘みや旨みを届けたい」という思いのもと、丹精込めて作られたお米です。

 

木村さんは稲の植え付け段階から製法にこだわっており、通常よりも広い間隔で稲を植えています。それによって大きい籾(もみ)が作られるのです。また、田植え時には最小限の除草剤と化学肥料を一度だけ散布するなど、減農薬・減化学肥料にもこだわっています。
さらに、精米の段階では「循環低温精米方式」を取り入れています。精米中に米が高温にさらされると品質の低下や破砕米(割れたお米)の発生を招くことがあります。

 

しかし、「循環低温精米方式」では低温・低圧でゆっくりと精米するため、お米の旨みや品質を保ち、破砕米の発生を抑えることができるのです。玄米・白米の2種類から好きなほうを選べる点も嬉しいですね。

【減農薬・減化学肥料】木村義昭さんのこだわりコシヒカリ(10kg) (寄付金額 20,000円)へのリンク

【減農薬・減化学肥料】木村義昭さんのこだわりコシヒカリ(10kg) (寄付金額 20,000円)

本当においしいお米が持つ本来の甘さと旨みを皆さんに知ってほしいという強い想いを持って米作りをする木村義昭さんのコシヒカリを是非ご賞味ください。
植え付け本数(2~3枚)を基本に1坪植えつけ42株とし通常より株間を広げることにより太い株となり大きな籾、大粒の米作りに努めています。
最小限の除草剤と化学肥料を田植え時に1回散布。
内容量:朝来市産 コシヒカリ(10kg)

 

佐賀県上峰町 H29年度新米!特別栽培米“さがびより”15kg

さがびより

・寄付金:20,000円以上からが対象
・容量:さがびより15kg

 

佐賀県上峰町が、特に自信を持っておすすめしているお米「さがびより」。米の食味ランキングにて、7年連続特A 評価を獲得している良質で美味しいお米です。さらにこちらのお米は、「特別栽培米」でもあります。

 

特別栽培米とは、農林水産省ガイドラインにもとづき、その農産物が作られている地域の節減対象農薬※または化学肥料の使用状況と比較して、
・節減対象農薬の使用回数が半分以下
・化学肥料の窒素成分量が半分以下

で栽培された農産物のこと。

 

つまり、農薬や化学肥料をできる限り使わずに作られたお米だということです。

 

美味しさを追求するだけではなく、安心・安全にもとことんこだわった「さがびより」。ぜひ一度その美味しさを味わってみてはいかがでしょうか?
※化学合成農薬のうち、有機農産物の栽培に使用が認められている農薬以外のもの

【先行予約】H29年度新米!特別栽培米“さがびより”15kg+もち米5kg付!(寄付金額 20,000円)へのリンク

【先行予約】H29年度新米!特別栽培米“さがびより”15kg+もち米5kg付!(寄付金額 20,000円)

上峰町がオススメするこの返礼品は、なかなか手に入りにくい『特別栽培米』という安心・安全のお米。農水省の定める”特別栽培農産物に係る表示ガイドライン”に沿った作り方をしているお米です。地域で一般的に作られてるお米に比べ農薬と化学肥料の使用量が半分以下のお米だけが『特別栽培米』を名乗ることが出来ます。安心・安全なお米をお届けするためこだわり抜いたさがびよりを是非お楽しみください。

*今だけ限定!さがびより15kgにプラスして、もち米5kgプレゼント中!*

 

福井県坂井市 平成29年新米 三国町産コシヒカリ 10㎏×2回 計20㎏ ~こだわりの精米対応~

三国町産コシヒカリ

・寄付金:20,000以上からが対象
・容量:坂井市三国町産コシヒカリ精米 5kg×2袋(2ヶ月連続お届け)

※特に指定がない場合、上白米でのお届け

 

コシヒカリ発祥の地である福井県坂井市のこちらの返礼品は、坂井平野と九頭滝川で栽培した、100%混じりっけなしの新鮮で美味しいコシヒカリです。さらに、通常よりも農薬使用料を減らして作られています。

 

また、「健康が気になる……」「希望の精米方法がある……」という方に向けて、指定の分つき米(白米と玄米の中間に位置するお米)にしてくれるのも嬉しいポイントです。

 

上白米、7分づき米、5分づき米、玄米から選ぶことができますので、お好みの精米方法にて、さらに美味しく坂井市のコシヒカリをいただくことができますよ。

【2ヶ月連続お届け】 平成29年新米 三国町産コシヒカリ 10㎏×2回 計20㎏ ~こだわりの精米対応~(寄付金額 20,000円)へのリンク

【2ヶ月連続お届け】 平成29年新米 三国町産コシヒカリ 10㎏×2回 計20㎏ ~こだわりの精米対応~(寄付金額 20,000円)

【2ヶ月連続お届け】
坂井市三国町産コシヒカリ精米 5㎏×2袋×2回
※こだわりの精米(白米・7分づき・5分づき・玄米)対応可能

 

こだわりの新米を通して各地域をもっと好きになろう

美味しさだけではなく、安心・安全面も追求した「兵庫県朝来市」「佐賀県上峰町」「福井県坂井市」のこだわりの新米をご紹介しました。

 

ふるさと納税の目的は、あくまでも寄付を通してその土地へ感謝の気持ちや今後の発展を願う気持ちを届けることです。しかし、「美味しくて良質なお米」などの「お礼の品」を通して、もっともっとその土地を好きになることができたら、私達にとっても、納税先の自治体にとっても嬉しいはず。

 

ぜひふるさと納税で寄付をして、これらの美味しいお米を堪能してみませんか?

 

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事