ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

人気の返礼品「秋の新米」

ふるさと納税で人気の返礼品・2017年秋のおすすめ新米3選をご紹介

2017.09.20

ふるさと納税の返礼品の中でも人気が高いものの1つが「お米」です。私たち日本人の主食として毎日欠かせない存在であるからこそ、各地の美味しいお米を食べたいものですよね。

 

今回は、その中でも特におすすめしたい「北海道深川市」「山形県新庄市」「長野県飯山市」の秋の新米と、各地の特徴をご紹介します!

 

北海道深川市 ゆめぴりか・ふっくりんこ食べ比べセット(各5kg)

出典:深川市のホームページ

・寄付金:10,000円以上
・容量:ゆめぴりか5kg×1袋・ふっくりんこ5kg×1袋

 

ほどよい柔らかさと粘り、優しい甘さ、炊きあがりのツヤツヤとした美しい光沢が特徴の「ゆめぴりか」。

 

何度も品種改良を重ねたからこそ作り出すことができたゆめぴりかは、絶対に一度は食べておきたい北海道の最高峰米です。

 

さらに、ふっくらとした食感と、口に広がる心地よい甘さが和食とよく合う「ふっくりんこ」は、JAL国内線のファーストクラスの機内食にも使用されているお米だそうです。

 

ゆめぴりかとふっくりんこがセットになったこちらの返礼品。どちらの味も楽しめるので、どの品種にしようか迷ってしまう……という方にもピッタリの返礼品です。ぜひ、お好みの北海道のお米を見つけてみてくださいね。

 

稲作を中心とした農業が盛んな北海道深川市

北海道のほぼ真ん中に位置している深川市は、肥沃な大地に恵まれており、その土地を活かした農業を中心産業としている地域です。特に稲作を主体としており、北海道内のみならず日本屈指の米どころとして有名な土地なんですよ。

 

お米のほかにも、りんごやメロンといった農産物や、深川牛などの畜産も盛んなので、ぜひ深川市の色々な特産物を食べてみたいですね。

 

【新米】ゆめぴりか・ふっくりんこ食べ比べセット(各5kg)(寄付金額 10,000円)へのリンク

【新米】ゆめぴりか・ふっくりんこ食べ比べセット(各5kg)(寄付金額 10,000円)

【内容】H29年産新米ゆめぴりか5kg×1袋、H29年産新米ふっくりんこ5kg×1袋

 

山形県新庄市 新庄産米「はえぬき」20kg

はえぬき

出典:新庄市のホームページ

・寄付金:10,000円以上
・容量:はえぬき(精米) 5kg×4袋

 

「米の食味ランキング」にて、平成6年からなんと22年連続で最高ランク特Aを獲得している「はえぬき」は、全国でもトップクラスのお米として有名です。

 

大手コンビニチェーン・セブンイレブンのおにぎりや、外食チェーンでも使われているんだとか。

 

そんなはえぬきの新米を、精米したての状態で送ってくれるというこちらの返礼品は、容量20kgととっても嬉しい大ボリューム!

 

このボリュームを活かして、山形県新庄市の美味しい新米を、家族や親戚・お友達と分け合って食べてみるのも良いかもしれませんね。

 

米作りに最適な気候条件に恵まれた山形県新庄市

新庄市は、夏と冬の寒暖差が激しく、国内でも有数の降雪量を誇る豪雪地帯です。春には神室連峰の山々から豊富な雪解け水が流れてきます。こうした新庄市の特徴が稲にたっぷりの栄養を蓄え、さらなる美味しさを引き出してくれるのです。

 

米作りに最適な気候条件がそろった新庄市の良質で味わい深いお米。

 

ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

長野県飯山市 コシヒカリ最上級米「幻の米15kg」

コシヒカリ最上級米

出典:飯山市のホームページ

・寄付金:10,000円以上
・容量:幻の米15kg 5kg×3袋

 

毎年大好評!長野県飯山市のコシヒカリ最上級の新米「幻の米」は、コシヒカリの中でも、最上級ランクである特A産地の新米です。

 

噛めば噛むほど感じられるほんのりとした甘みと粘り気のある食感・舌触りが特徴です。炊きたてはもちろんのこと、冷めても美味しいお米なので、お弁当やおにぎりにもピッタリです。

 

さらに容量は15kgと、こちらも他の返礼品と比べても嬉しいボリュームとなっていますよ!

 

長野県飯山市は全国有数の美味しいお米の収穫地

長野県飯山市は、山々に囲まれた土地であり、冬には雪解け水が豊富に流れ出します。飯山市で育てられるお米は、その雪解け水によってさらなる美味しさが引き出されているのです。
さらに、毎年特A産地として認定を受けていて、全国有数のおいしいお米の収穫地となっています。

 

また、魚沼コシヒカリで有名な新潟県中魚沼郡津南町に隣接しているため、「隠れ魚沼」としても有名な土地であり、魚沼産コシヒカリにも引けをとらないと人気なんですよ。

 

長野県飯山市ふるさと納税へのリンク

長野県飯山市ふるさと納税

コンクール入賞米や皇室献上米など、飯山市が自信を持っておすすめするお米をラインナップしています。

 

美味しい秋の新米を食べて各土地に感謝・応援を伝えよう!

今回はふるさと納税の返礼品の中から、特におすすめしたい北海道深川市、山形県新庄市、長野県飯山市の美味しい秋の新米3選をご紹介しました。
どの土地のお米も、丹精を込めて大切に育てられていることが伝わりますよね。

 

美味しいお米をいただいて、各地域に感謝や応援の気持ちを伝えていきましょう!

 

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事