ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

絶品の名酒3選! ふるさと納税の返礼品でもらえる日本酒

2017.08.25

応援したい地域に対して寄付金を納め、地域のまちづくりを支援するふるさと納税。自治体から感謝の気持ちとして届けられる返礼品も魅力のひとつですね。

 

話題に上がることが多い肉類やスイーツの他に、地元の蔵元で造られた日本酒やワインなどのお酒類も人気です。

 

寄付金1万円前後でもらえる絶品の日本酒3選!

群馬県富岡市「富岡製糸場世界遺産日本酒セット」

日本酒

出典:富岡市のホームページ

寄付金:12,000円以上
容量:富岡製糸場 特別純米酒・赤れんが姫 吟醸酒720ml(各720ml×2本)

 

世界文化遺産・国宝「富岡製糸場」特別限定記念の日本酒セットです。

 

「富岡製糸場 特別純米酒」はキリッとしたクセのない辛口で、お冷・熱燗どちらでも楽しめる一品。

 

「赤れんが姫 吟醸酒」は上品な吟醸香と柔和な甘さ、その中にさらっとした酸味が加わり絶妙な口あたりです。こちらは冷やして飲むことをおすすめしますよ。

 

世界遺産・国宝「富岡製糸場」を有する富岡市

 

日本の伝統でもある養蚕業で有名な富岡市は、日本で最初の官営製糸場「富岡製糸場」が設立されて依頼、絹産業を中心に栄えた町です。
高品質な純国産シルク、「富岡シルク」は、海外でも高い評価を得ています。

 

自然豊かな群馬の気候風土は酒造りにも適しており、「富岡製糸場 特別純米酒」、「赤れんが姫 吟醸酒」を製造している富岡市の蔵元・「聖徳銘醸」は、全国新酒鑑評会金賞・通算13回受賞、全米日本酒歓評会大吟醸の部・5年連続金賞受賞など、数々の受賞歴を持っています。

世界遺産富岡製糸場 日本酒セット(寄付金額 12,000円)へのリンク

世界遺産富岡製糸場 日本酒セット(寄付金額 12,000円)

内容:「富岡製糸場 特別純米酒」 720ml×1  「赤れんが姫 吟醸酒」 720ml×1

 

群馬県富岡市 ふるさと納税サイト「ふるり」

富岡市には他にも魅力的な返礼品が多数ございます。群馬県富岡市へのふるさと納税は「ふるり」からお申込ができます。

 

愛知県岩倉市「【新開発の酒造好適米使用】夢吟香いわくら720ml 2本セット」

日本酒

出典:岩倉市のホームページ

寄付金:10,000円
容量:720ml×2本

 

岩倉市内の農家で生産され、新開発の酒米「夢吟香」から醸しあげた純米大吟醸です。

 

豊かな吟醸香とふくよかな味わい、それでいてさわやかな口当りが特徴。瓶を彩る鮮やかなラベルは全部で6種類あり、岩倉総合高校の生徒がデザインしたものです。

 

都会の利便性と豊かな自然が両立する岩倉市

 

愛知県の北西部にある小さな町、岩倉市。名古屋駅から特急電車でおよそ10分と、交通の便が良い都市近郊でありながら、「日本のさくら名所100選」に選ばれた五条川やのどかな田園風景など、豊かな自然に恵まれています。

 

「夢吟香いわくら」は、地元酒造会社とJA愛知北が協力して作り上げた地酒です。2016年に発売されたばかりの新酒ですが、生産農家の所得安定や地域ブランドの確立に貢献しています。

 

愛知県岩倉市 ふるさと納税サイト「ふるり」

岩倉市には他にも魅力的な返礼品が多数ございます。愛知県岩倉市へのふるさと納税は「ふるり」からお申込ができます。

 

岐阜県美濃加茂市「限定50本 御代櫻 純米大吟醸 美濃産五百万石」

日本酒

出典:美濃加茂市のホームページ

寄付金:10,000円以上
容量: 720ml(化粧箱付き)

 

「岐阜県産のお米で日本酒を」という想いから数年かけ、岐阜県産の酒米「五百万石」から醸しあげた純米大吟醸。

 

山田錦と肩を並べる酒米の代表格・五百万石のお酒は甘みが少なく、淡麗で軽快な味わいです。

 

清流の恵み溢れる美濃加茂市

 

岐阜県の中南部、木曽川と飛騨川の合流点に位置する美濃加茂市は、古くは宿場町として栄えた町です。
現在は製造業が盛んで、多数の大手企業の製造拠点となっているほか、朝廷への献上物でもあった「堂上蜂屋柿」の極上干し柿が有名ですよ。

 

木曽・飛騨両川の恩恵を受け、清冽な水が流れる美濃加茂市は、酒造にも適した風土を備えており、岐阜県産の原材料にこだわって仕込まれた「御代櫻 純米大吟醸 美濃産五百万石」は美濃加茂市の蔵元「御代櫻」の地元への想いが凝縮された地酒です。

限定50本 御代櫻 純米大吟醸 美濃産五百万石(寄付金額 10,000円)へのリンク

限定50本 御代櫻 純米大吟醸 美濃産五百万石(寄付金額 10,000円)

内容:720ml 1本(化粧箱付き)
※品質保持のため、低温保存をお願いします。

 

美濃加茂市ふるさと納税サイト ふるり

岐阜県美濃加茂市 ふるさと納税サイト「ふるり」

美濃加茂市には他にも魅力的な返礼品が多数ございます。岐阜県美濃加茂市へのふるさと納税は「ふるり」からお申込ができます。

 

ふるさと納税を通して地域の地酒を堪能しよう

ふるさと納税の返礼品でもらえる美味しい日本酒を3つ紹介しました。地元で愛され続けている地酒や記念酒など、その地域の特徴や歴史を感じるものばかりでしたね。
返礼品はふるさと納税への感謝のしるしとともに、その土地の産業・企業・文化をアピールするものでもあります。

 

ふるさと納税は返礼品目当てに行なうものではありませんが、まずは返礼品を通して地域の魅力を知るのもいいかもしれません。

 

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事