ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

産業・農業・交通の《北上市》!いくつもの表情を持つ北上の魅力

2017.09.27

岩手県北上市は「いくつもの表情」を持つ面白い自治体です。時に交通の要衝という表情を見せ、時に産業の盛んな都市という表情を見せます。そしてふるさと納税では、肉と野菜のバランスが抜群な食の王道という表情まで見せるのです。色々な表情を見せる北上市の魅力をご紹介!

岩手県北上足地図

北上市は産業が盛んな東北全体の中継地

「北上という名前を最近メディアで耳にしたことがあるぞ」と首を傾げる人がいるかもしれません。近年、軍艦のブームがあり、テレビや書籍などのメディアによって各種の軍艦の名前の由来が取り上げられることがありました。「北上」という名前を、そうした書籍やテレビ番組で目にした経験のある人は少なくないはずです。「北上」という名前は北上市を流れる北上川から名づけられたと言われています。
 
「自治体のことを勉強してください」と言われるとかしこまってしまいますが、テレビや書籍で別の歴史的側面から名前を耳にした経験があると、そこから興味を持つこともあるのではないでしょうか。メディアで名前を耳にしたことのある人、ちょっと知らないなという人も、岩手県にある自治体である、北上市の魅力に注目していただきたいと思います。実はこの北上市、とても面白い自治体なのです。
  
どんなところが面白いかと言うと、それは「多数の表情を持った自治体」であるというところ。岩手県北上市は色々な表情を持った東北でも有名な自治体なのです。
  
北上市には「産業都市」「東北の交通の中継都市」、そして「市町村合併のモデル都市」というたくさんの表情があります。
    
北上市はもともと北上川という豊富な水源と、北上川に合流する和賀川、それから奥羽山脈の恩恵を受けた肥沃な盆地で農業が盛んな自治体でした。しかし農業だけを売りにするのではなく、東北の中でも早くから企業誘致に乗り出し、見事に成功を収めています。中でも時計の「シチズン」が有名な誘致企業の一つとして知られています。しかも北上市は古くから交通の要衝にあり、東北自動車道や秋田自動車道、東北新幹線、国道などが自治体内を走っており、東北でも有数の中継地として「東北の十字路」とも呼ばれています。
    
交通と産業が発達すると、そこには自然と人や物が集まります。北上市には多くの学校が建設され、東北の中でも珍しく人口が増えた結果、現在は岩手県の県庁所在地である盛岡市に次ぐ都市になっているとか。
  
また、現在の北上市は1991年に合併により誕生した自治体です。日本の各所で合併が相次ぐ平成の大合併に先立って合併が行われた北上市は、色々な自治体から合併のモデルケースとして注目を集めました。
  
いかがでしょうか。二つの川と東北の主要な道路や線路が交差する十字路の都市・北上市。この自治体が色々な表情を持った東北の中でも存在感を持つ自治体であることをおわかりいただけたでしょうか。
  
もちろん北上市には他にも魅力があるのです。産業や交通のことはわかったけれど、何か大切なことを忘れているのではないかと思うのではないでしょうか。そう、「食」です。

里芋から和牛肉まで!バランスの良い返礼品

二子さといも(北上市ふるさと納税)

北上市は古くから米作りと野菜作りが盛んな自治体でした。もちろん東北の交通の要衝として産業や人の行き交う自治体となった現在も、それは変わっていません。たくさんのお米や野菜が作られています。産業と米作りや野菜作りといった自然がバランスよく存在するのが北上市という自治体の何よりの特徴かもしれません。
  
中でも特に有名なのは「里芋」です。北上市の特産である里芋「二子芋」は芋汁(いものこ汁)に欠かせない非常に美味な里芋として人気があります。北上市の食を語る上では、この二子芋の存在は欠かせません。東北の冬に食べるほくほくの里芋。体が芯から温まりそうです。想像するだけで「美味しそう」と思いませんか?
  
北上市のふるさと納税の返礼品には、北上市でとれた色とりどりの野菜やお芋が並んでいます。

いっぺ北上の野菜食ってけでぇ~たっぷり野菜セット(寄付金額 7,000円)へのリンク

いっぺ北上の野菜食ってけでぇ~たっぷり野菜セット(寄付金額 7,000円)

【内容】野菜,果物など7~11品目、季節により加工品(味噌,漬物等)含む

 

きたかみ牛(北上市ふるさと納税)

この他にも北上市には忘れてはならない味覚があります。
  
北上市のブランド牛である「北上牛」は綺麗な霜降りが特徴の高級牛肉です。夏場の焼肉や冬場のすき焼きで家族が喜ぶこと間違いなしの一品がこの北上牛肉です。同じくブランド豚である「しらゆりポーク」も有名です。しらゆりの花は北上市の自治体の花となっており、花の名を冠したお肉はとても上質で、繊細な味わいだと評判です。
  
北上牛やしらゆりポークなどもふるさと納税の返礼品として並んでいます。肉好きの人にはとても嬉しい寄付先ですね。北上市は前述した通り野菜も豊富な自治体ですから、ふるさと納税で一食分の食材を用意できてしまうかも?

 

白ゆりポーク ロース・バラセット(寄付金額 15,000円)へのリンク

白ゆりポーク ロース・バラセット(寄付金額 15,000円)

【内容】2kg(ローススライス1kg,バラスライス1kg)

 

展勝地公園の整備や産業への寄付金活用

北上展勝地

北上市の寄付金の使い道は、公園や川の整備といった環境保全に加えて産業の基盤作りや、鬼の面をつけて舞うという勇壮な伝統芸能「鬼剣舞(おにけんばい)」などの文化保護、教育のための学校の改修や保育園の整備といった教育事情にも使われています。特に面白いのが、事業への寄付金活用です。北上市は東北有数の産業の町でもあります。新しい分野への事業展開やこれからの物作りに関する講座やセミナーへも積極的に寄付の活用が行われています。
  
また、「さくらの名所100選」「みちのく三大桜名所」に選ばれた東北有数の桜の名所である「展勝地公園」の整備保全にもふるさと納税寄付金が使われています。寄付によって北上市にお金が集まり、そのお金が北上市の見せる色々な表情の役に立つということですね。
  
北上市は東北の交通の要衝、そして産業の町として栄えた自治体です。加えて、肥沃な大地を利用した米や野菜作りも盛んだという「いくつもの表情を持つ」自治体でもあるのです。北上市にふるさと納税制度で寄付を行うと、返礼品という形でそんな北上市の表情の一つを見ることができるはずです。
  
産業、学術、自然、そして交通の要衝。そして軍艦ブームにより名前が取り上げられた自治体。色々な表情を持つ北上市に、ぜひ注目してみてください。

岩手県北上市 ふるさと納税

岩手県北上市へのふるさと納税のお申込は、北上市ホームページからお申し込み出来ます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事