ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

武田信玄ゆかりの甲州市はフルーツ王国!返礼品は果物たっぷり

2018.07.06

「甲州と言えばワインとブドウ!」
 
と言われるくらいの果物王国「甲州市」
ブドウやカキをはじめとした数々のご当地ブランド果物を持つ甲州市は、フルーツ好きなら真っ先に検討したいふるさと納税先なのです。
武田信玄ゆかりの「果物王国」の魅力に迫ります!

武田信玄公ゆかりの果物王国!

恵林寺(風林火山の屏風)

「甲州といえば果物」「甲州と言えば果実のお酒」という台詞を聞いたことはありませんか?
 
甲州市は山梨県北東部の扇状地にできた市で、山から流れ出す大小の川が作る大地は果実を育てるのに最適な環境!
甲州葡萄こうしゅうぶどう甲州百目こうしゅうひゃくめ柿」など、土地の名前がついた果実が特に有名です。
数々の果物の中でもブドウやモモ、すももにさくらんぼは、全国でもトップクラスの生産量!
まさに「果物」というキーワードで連想できる地域として、日本随一の知名度を誇ると言っても過言ではありません。
  

さらに甲州市は、ブランド果実の名前に負けないくらい歴史的な遺産が残る土地でもあります。
  

その歴史的な遺産とは時の戦国武将・武田信玄公に縁のもの。
信玄公と言えば
 
はやきこと風の如く、しずかなること林の如く、侵掠しんりゃくすること火の如く、動かざること山の如し」
 
の言葉でも有名ですね。
通称「風林火山」の出典は古代中国の兵法書・孫子からで、信玄公はこの一説を軍旗として掲げていました。
この「風林火山の旗」はいくつか現存しており、その一旗が甲州市塩山に建つ雲峰寺うんぽうじに保存されています。
他にも信玄公が菩提寺と定めた恵林寺えりんじが同じく甲州市塩山に、武田家の家法楯無鎧たてなしのよろい菅田天神社かんだてんじんじゃにあるなど、歴史好きにはぜひ訪れてほしい場所が盛り沢山!
  

「武田信玄」「果実」という二つのキーワードは、この土地を語る上で欠かすことのできない言葉です。

ふるさと納税のキーワードも「果実」と「武田信玄」

甲州市では多種多様の果物が生産されています。
特に代表的なブドウ・モモ・カキ・ザクロ・リンゴ・クリ・ナシ・ギンナン(あるいはクルミ)の8種を甲州八珍果こうしゅうはっちんかと呼び、江戸時代から「美味しい!」ととても評判がありました。
  

中でも特に有名な果実が「ブドウ」。
ふるさと納税の返礼品を見てもブドウを使った特産品がたくさん並んでいます。
「果物の中でもブドウが大好き!」という方にはオススメの自治体です。

甲州市の返礼品の特徴は「加工品などのフルーツを使った品物が多い」ところ。
もちろん果実そのものも多くあり、生のジューシーな果実も大変魅力的なのですが、ここでは更に一歩踏み込んだ品をご紹介しましょう。
 
「果物で有名」ということは、「加工にも優れている」とイコールです。
フルーツ王国の腕前を返礼品でしっかり味わってみてはいかがでしょうか。

ワイン好きに人気「甲州ワイン」

フルーツが原料の人気返礼品の一つが「甲州ワイン」です。
  

甲州市は実はワイナリー数日本一位!
日本最古のワイナリーも甲州市にあるんですよ。
明治に入り、日本で最初に作られたワインも、甲州産のブドウを原料にしていました。
「甲州ワイン」の名前は日本のワインの歴史を語る上では欠かすことのできない名前なのです。
  

ワイン好きなら、日本ワインの歴史を体現した甲州ワインを是非とも一度味わってみてください。
芳醇な香りの中に、ワインの歴史が感じられるはずです。

甲州市推奨ワイン白赤飲みくらべセット (寄附金額:50,000円)

甲州市推奨ワイン白赤各4本セット 計8本
提供元:勝沼ぶどうの丘

ワインで育った「ワイン豚」

ワイン豚こま切れ(甲州市ふるさと納税)

果物そのものの加工品ではありませんが、「ワインとんというブランド豚も見逃せない一品です。
  

「ワイン豚」とは、ワインを飲んで育った豚のこと。
ワインを飲んで育った豚の肉は健康的で臭みが少なく、ワインのように仄かに甘いと評判です。
すき焼きからしゃぶしゃぶ、生姜焼きまで、どんな料理でも美味しく食べることができる上質のお肉は甲州市の返礼品の中でもとても人気が高いとか。
  

様々な部位やカットがありますのでお料理に合わせて選んでみてくださいね。

ワイン豚月替わりのお得な定期便(6カ月間) (寄附金額:30,000円)

【月替わりで各種】
1回目:しゃぶしゃぶしゃぶ700g
2回目:焼き肉 700g
3回目:カツ肉 700g
4回目:挽き肉 1.5kg
5回目:もも肉 700g
6回目:ブロック肉1kg
※部位の指定が出来ないセットもございます。

歴史好きには「観光クーポン」

信玄公菩提寺 恵林寺(甲州市ふるさと納税)

歴史好きには嬉しい優待チケットも返礼品にラインナップされています。
  

「信玄公菩提寺恵林寺参拝とお得なクーポン」は、あの武田信玄の菩提寺、恵林寺の拝観券と食事処や買い物で使えるクーポンがセットになった返礼品。
恵林寺には信玄公のお墓や彼を模して作られた武田不動があり、また廊下は敵の進入を知らせる古来からの建築技術「鶯張り」が仕掛けられています。
お寺の中を歩くだけでも歴史好きにはたまらない思い出になることでしょう。
 
恵林寺の敷地内には宝物館もあり、信玄公が生きた時代を想わせる宝物が保存されている他、「風林火山」と記された軍旗なども展示されています。

  

甲州市を訪れる際にはぜひ使ってみたい返礼品ですね。

信玄公菩提寺恵林寺参拝とお得なクーポン (寄附金額:5,000円)

恵林寺本堂拝観券、宝物館入館券、信玄館で使用可能なクーポン(1,000円分)

寄付が未来の美味しい果実を作る!

夕暮れの南大菩薩

甲州市への寄付は、福祉事業や子育て事業、自然保全事業などにバランスよく使われています。
中でも面白いのが、果樹園の振興事業にも寄付が使われているというところです。
果樹の栽培は甲州市の代表的な産業の一つです。
果樹栽培が衰退しないように自治体が寄付を使ってバックアップし、今日も美味しい果実を日本中に届けています。
  

寄附が果実作りの助けとなり、寄付の力を受けて実った美味しい果実が私たちの口に入る。
「甘くて美味しい寄付の使い方」ですね。
  

甲州市を語る上でのキーワードは「武田信玄」と「果実」です。返礼品を見ても、この二つのワードに関係する品物がたっぷり並んでいます。
フルーツ好きだけでなく、歴史好きにとっても魅力的な地ですから、返礼品も何を選ぶか迷ってしまうところ。
  

甲州市の美味は江戸時代からの折り紙つきです。
ぜひ、大地が育んだ食材と歴史を、ふるさと納税という制度を通して感じてみてください。

山梨県甲州市 ふるさと納税

山梨県甲州市へのふるさと納税はチョイスよりお申込み頂けます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事