ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

美味しすぎるフルーツで幸せに!豊かな自然に恵まれた歴史ある鳥取県倉吉市

2017.10.11

鳥取県倉吉市は、豊かな自然に囲まれた歴史ある美しい街です。住みよさランキングでは、「安心度」で4年連続日本一に輝いています。昔から人と物が集まる中心だった倉吉市には、見どころや美味しいものがいっぱい。今回は、倉吉市の魅力、ふるさと納税で人気の返礼品とその使い道をご紹介します。

倉吉市ってどんな街?見どころもご紹介!

鳥取県の中央に位置する倉吉市は、人口約5万人弱の街です。倉吉という地名は、「暮らしよし」という言葉が由来といわれるほど暮らしやすいといわれている土地。全国814都市の総合評価をランキング化した住みよさランキングでは、「安心度」で4年連続日本一に輝いています。住みよさランキングは、公的な統計データを「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」のカテゴリーで分類し、15指標の偏差値を算出したもの。「安心度」の日本一は、算出のもととなる指標で老人福祉の項目が全国1位であることが大きく影響しています。
  

中央には天神川と「水質が最も良好な河川」に選ばれている小鴨川(おがもがわ)という2つの綺麗な川が流れています。倉吉市は、関金(せきがね)温泉、三朝(みささ)温泉、はわい温泉、東郷温泉という4つの温泉地が周りにある贅沢な環境。
  
豊かな大地を活かした農業も盛んで、梨、メロン、スイカが特産物として有名です。倉吉市には、多くの「百選」に選ばれるほど美しい風景や名所などがたくさん。ここからは、倉吉市の見どころを3つご紹介します。

白壁土蔵群

1つ目は、歴史ある倉吉市の街並みです。倉吉市という名前に聞き覚えはなくても、白壁が並ぶ画像を見たら、「ここ知ってる」と思う方も多いのではないでしょうか。倉吉市といえばここという程、最初に見ていただきたい美しい場所です。
打吹玉川(うつぶきたまがわ)地区は、城下町の面影が残る風情ある街並み。国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれています。石橋がかかった玉川沿いに白い漆喰の壁や黒い焼杉板が規則正しく並ぶ姿は、時間が育てた建築の美しさ。「赤瓦」と呼ばれている一部の建物は、お洒落なショップやカフェとして利用され、現在と過去が共存するこの町の魅力になっています。

打吹公園のつつじ

2つ目は、白壁土蔵群からも歩いてすぐの場所にある打吹(うつぶき)公園です。打吹山のふもとに広がるこの公園は、桜の名所として知られ「さくら名所百選」にも選ばれています。つつじ、紅葉、椿と四季折々の美しさで私たちを楽しませてくれる公園は、年間を通して多くの人で賑わいます。園内には博物館や動物園、総合運動場などがあるため、年代を問わずのんびりと、アクティブにとお好みに応じて楽しめるスポットです。

3つ目は、1200年以上の歴史を持つ関金温泉です。関金温泉は古くから宿場町、湯治場として栄えていました。日本名湯百選にも選ばれた澄んだお湯は「白金の湯」と呼ばれるほどの美しさ。日本でも有数のラジウム温泉として知られ、リウマチや神経痛、高血圧などに効果があるといわれています。せっかく倉吉市を訪れたら、温泉でリフレッシュしたいもの。関金温泉は、温泉旅館だけでなく、日帰り温泉や共同浴場、足湯など、様々なタイプの温泉があるので、予約をしていなくても大丈夫。歴史ある古湯が、旅の疲れを癒してくれます。

 

人気の返礼品は甘くて絶品のフルーツ

昔から農業が盛んな倉吉市。なかでも、梨やスイカ、メロンの美味しさは有名です。その他にも、倉吉市には美味しいものがたくさんあります。多くのふるさと納税の返礼品の中から、厳選したおすすめを3つご紹介します。

王秋(JA鳥取中央)【倉吉産】

王秋(倉吉市ふるさと納税)

倉吉市は梨の産地として有名です。その中でもよく知られているのは二十世紀梨ではないでしょうか。今回ご紹介するのは、倉吉産の「王秋(おうしゅう)」という品種。2000年に登録された新しい品種です。特徴は、大きめでやや縦長の形。柔らかくみずみずしい果肉は、糖度が高いため甘く、酸味がありさっぱりと品の良い味わいです。晩生種のため、11月が食べごろです。貯蔵性が高く長持ちするといわれています。栽培には手間がかかるためか、あまり生産されていない希少な梨です。

王秋(寄付金額 10,000円)へのリンク

王秋(寄付金額 10,000円)

内容:約5kg
※重さが変更になる場合があります。

 

大山どり&鳥取県産豚お楽しみセット

大山どり&鳥取県産豚お楽しみセット(倉吉市ふるさと納税)

大山(だいせん)どりとは、大山のふもとで大切に育てられた鶏のこと。澄んだ空気と美味しいと評判の地下天然水で健康的に育てられました。通常より長く飼育することで、ジューシーで旨味のある肉質になります。大山どりモモ肉のスモーク、低温加熱のベーコン、添加物を使っていないソーセージとチョリソーの贅沢なセットです。便利で、食卓にあると嬉しいものが揃っています。

大山どり&鳥取県産豚お楽しみセット(寄付金額 10,000円)へのリンク

大山どり&鳥取県産豚お楽しみセット(寄付金額 10,000円)

内容:大山どりのスモークチキン約220g・鳥取県産豚の低温スモークベーコン約220g・無添加ソーセージ6本・無添加チョリソー6本

 

メロンセット

ベネチアメロンと恋人メロン(倉吉市ふるさと納税)

ベネチアメロンと恋人メロンが1玉ずつ詰め合わせされている豪華なセットです。
高級メロンの代名詞、ジューシーで香り高い果肉がたまらない美味しさのベネチアメロン。倉吉市のベネチアメロンは大きくネットの模様も美しいと評判で、贈答品としても人気です。
恋人メロンの名前の由来は、甘く幸せなひと時が恋人同士と通じるからなのだとか。その名の通り甘くトロリとしたオレンジ色の果肉は、華やかな美味しさです。
貴重で上質なメロンの食べ比べが出来るのも、ふるさと納税ならではの贅沢な楽しみ方。メロンの名前にあやかって、甘く幸せな気持ちになりましょう。

メロンセット(寄付金額 10,000円)へのリンク

メロンセット(寄付金額 10,000円)

内容:ベネチアメロンと恋人メロン約2.7kg

 

寄付金は倉吉市の宝のために使われている

倉吉市のふるさと納税の寄付金は、大きく分けると以下の3つの用途に使われています。
  

・ひとづくり(人を大事にし、志を育てる取り組み)
・しごとづくり(仕事をつくり、人を呼び、また仕事を呼ぶ取り組み)
・まちづくり(地域を守り、地域の資源を活力に変える取り組み)
  

保育所や放課後児童クラブの運営は子どもたちのため、定住支援は若者たちのため。未来を担う宝のために寄付金が使われていました。
もうひとつの宝である、倉吉市に残る自然や伝統的建造物。打吹公園に咲く桜の管理にも寄付金が使われています。伝統的建造物群保存地区にあった建造物は、寄付金で伝統工芸「はこた人形」の工房として生まれ変わりました。
その他、動物愛語事業や図書館の図書購入にも寄付金が使われています。
  
鳥取県倉吉市は、昔から豊かな自然に恵まれた歴史ある街です。ふるさと納税の寄付金は、ひと、しごと、まちを作るため、倉吉市が持つ宝のために使われていました。ふるさと納税で寄付をすることで、倉吉市の宝は輝きます。倉吉市のフルーツを食べたら、きっとその美味しさに夢中になるはずです。そして、実際に倉吉市を訪れることでも倉吉市の宝は輝きます。機会があれば、ぜひ訪れてみてください。

鳥取県倉吉市 ふるさと納税

鳥取県倉吉市へのふるさと納税は特設サイトからお申込頂けます

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事