ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

美濃加茂市のふるさと納税返礼品「舌と心を満足させる」3選

2017.10.19

2017年9月12日にミュージアム所蔵の手紙が明智光秀のものであると特定されたというニュースが記憶に新しい岐阜県美濃加茂市は、千年以上の歴史を持つ美味が存在する自治体なのです。ローストビーフにスイーツな列車、禅と、舌と心を飽きさせません。美濃加茂市のお勧めふるさと納税返礼品をピックアップしました。

美濃加茂市で大発見?歴史の眠る自治体

正眼寺

皆さんは2017年9月12日に全国を駆け巡ったニュースをご覧になりましたでしょうか。そう、美濃加茂市の市民ミュージアムに保存されていた手紙が「本能寺の変」の10日後に明智光秀が反信長派の豪族に宛てた手紙の原本であったことが確認されたのです。
  

本能寺の変は未だに謎が多く、明智光秀がなぜ織田信長に離反したのか、そして何を目的に本能寺の変を起こしたのかについては解明されていません。歴史好きの間では様々な憶測や仮説が飛び交っています。この度、歴史の謎を紐解くための鍵が美濃加茂市から見つかり、美濃加茂市の名前と共に全国的なニュースとして報じられました。
  

美濃加茂市は2017年の秋、最もホットな自治体に違いありません。全国的にも注目されている美濃加茂市を明智光秀の手紙とは別の側面から知っていただくため、ふるさと納税の返礼品と自治体についてご紹介します。
  

これを読んでおけば、家族で歴史談義をする時やニュースを見る時の小ネタはばっちりです!

美濃加茂市と戦国武将も愛した堂上蜂屋柿

堂上蜂屋柿 干し柿「極」(美濃加茂市ふるさと納税)

美濃加茂市は岐阜県の南部に位置する自治体です。中心部は市街地であり、市街地を取り囲むように水田や畑が存在しているところが特徴です。
  

川や湧き水により肥沃でなだらかな土地となっており、稲作の他に梨や柿の栽培が盛んに行われています。また、昭和中期頃までは養蚕が行われていた関係で、蚕の餌になる桑の葉の栽培も盛んでした。中期頃からは岐阜県が美濃加茂市を工業適地として選定したことにより、工業と果樹栽培、稲作などを中心に発展することになります。
  

代表的な工業製品としては、子供から大人まで楽しめる家庭用ゲーム機プレイステーション2などがあります。美濃加茂市がプレイステーション2の製造拠点として家庭向けゲーム機の普及に貢献したことは有名な話です。ソニー系列以外では日立系列や富士通系列の工場が美濃加茂市に誘致されました。
  

そんな美濃加茂市の特産品は、得意としている果樹栽培の賜物である「柿」です。中でも美濃加茂市でよく作られている干し柿「堂上蜂屋柿(どうじょうはちやがき)」は品のある甘さがたまらない一品として知られています。しかし、堂上蜂屋柿が凄いのは美味しさだけではありません。
  

堂上蜂屋柿は千年以上の歴史を持つ、日本の甘味の中でも古参ともいうべき美味です。その歴史は平安時代にまで遡ります。「堂上」とは朝廷への献上が許されていることを指します。堂上蜂屋柿は天皇(朝廷)へ献上された甘味でした。そして、源頼朝、豊臣秀吉、徳川家康、「本能寺の変」でも有名な織田信長といった名だたる武将にも献上された品であることは有名です。もちろん、地元でも愛され続けている甘味です。
  

堂上蜂屋柿は日本の干し柿の王様ともいえる存在です。美濃加茂市が長い歴史の中で培ってきた品のある甘さを感じれば、ふと、明智光秀の書簡や歴史を駆け抜けた数々の武将に思いを馳せたくなるはずです。
  

美濃加茂市の美味は歴史ある堂上蜂屋柿だけではありません。歴史ある美濃加茂市を知っていただいたところで、同じくらい素敵で美味しい返礼品にもご注目ください!

禅体験や観光列車でのスイーツ!飛騨牛も

美濃加茂市には素敵なふるさと納税の返礼品がたくさんあるのです。地域の名物である堂上蜂屋柿の他に地方色豊かで美味な返礼品を三品ご紹介しましょう。
  

長良川沿いに走る観光列車ながら

まずは、堂上蜂屋柿と同じ甘い返礼品である「スイーツ」からご紹介します。とは言っても、このスイーツはちょっと変わっています。返礼品として甘い食べ物が送られてくるのではなく、自分から足を運ぶ、旅行とワンセットになったスイーツな返礼品なのです。
  

美濃加茂市内にある美濃太田駅を始発にした観光列車「ながら」は、木目を基調とした車内の内装と、長良川(ながらがわ)を望む明媚な景観にゆったりと寛ぎながらランチやスイーツをいただくことのできる観光列車です。この観光列車「ながら」のスイーツプラン優待券がふるさと納税の返礼品として注目を集めています。プランは寄付金の額によりシングルプランとペアプランにわかれています。寄付金の額をもう少し上げると、「ながら」でランチを楽しむことのできるプランもありますよ。

観光列車「ながら」ランチプラン 予約券(乗車券)(シングル) (寄付金額 25,000円)へのリンク

観光列車「ながら」ランチプラン 予約券(乗車券)(シングル) (寄付金額 25,000円)

観光列車「ながら」ランチプラン予約券1名様。乗車には予約が必要です。
スイーツプランはこちらからお申込み頂けます!

長良川に沿って走る 赤い観光列車「ながら」

汽笛の音色、情緒ある街並み、清流長良川のせせらぎに癒されながらローカル列車の旅をお楽しみください。

 

飛騨牛A5等級ローストビーフ もも肉 300g (ふるりHP)

同じくグルメな返礼品としてチェックしたいのが飛騨牛のローストビーフです。岐阜県は日本有数のブランド牛「飛騨牛」の産地として有名な県です。美濃加茂市は岐阜県の自治体ですので、ふるさと納税の返礼品にも飛騨牛肉があります。
  

芸術品とまで言われる飛騨牛肉の柔らかさは折り紙付き。ステーキ用やすき焼き用など用途に合わせて飛騨牛肉が様々並んでいますが、中でも注目したいのが飛騨牛肉のローストビーフです。
  

飛騨牛は繊細なお肉です。調理には気を使うことでしょう。しかし飛騨牛のローストビーフは加工済みですから、一番美味しい状態ですぐに味わうことができるのです。

飛騨牛A5等級ローストビーフ もも肉 300g (寄付金額 15,000円)へのリンク

飛騨牛A5等級ローストビーフ もも肉 300g (寄付金額 15,000円)

※ブロックでのお届けになります。
※冷凍便にて発送いたします。※現在お申込みが集中しており、発送までに60日程度を要しております。

肉のかた山の 飛騨牛ローストビーフ

美濃加茂市で飛騨牛と言えばココ。名古屋から買いに来る人もいるほどの有名店な、行列のできる精肉店です。

 

美濃加茂市の返礼品として3つ目にご紹介するのは座禅体験です。
  

美濃加茂市にある正眼短期大学は日本で唯一の禅・人間学科を設けている大学です。そんな仏教大学の協力のもと、ふるさと納税の返礼品として禅体験が可能なのです。
  

落ち着いた環境の中で禅を組み、自分の内面を見つめ直してみましょう。ふっと力を抜いてみると、目まぐるしい日常に追い付こうと必死だった心と体に静かなエネルギーが満ちて行くことを感じられるはず。貴重な体験になることでしょう。

禅スピリット履修証明プログラム 禅ステイ・体験コース 日帰り (寄付金額 15,000円)へのリンク

禅スピリット履修証明プログラム 禅ステイ・体験コース 日帰り (寄付金額 15,000円)

内容:禅ステイ・スタートコース 日帰りコース。授業2コマ+坐禅1コマ。取得時間数6時間。

 

自分に喝を入れたい人に、本格的な禅修業

正眼寺は正眼短期大学に併設されており、誰でも禅や日本文化に触れられる「禅スピリットプログラム ZEN STAY」を行っています。

美濃加茂市には飛騨牛などの美味しいふるさと納税の返礼品があふれています。
  

これらの美味は全国的にも知名度が高く、ふるさと納税の返礼品としてだけではなく、商品としても人気のある品ばかりです。人気があるということは、それだけ「美味しかった」という人が多かったということではないでしょうか。人気がなければこれだけ長く美味として伝えられるわけがありません。
  

歴史的な発見で一躍注目を集めた美濃加茂市の美味を、まずはふるさと納税の返礼品から味わってみませんか。

岐阜県美濃加茂市ふるさと納税ふるり

岐阜県美濃加茂市 ふるさと納税

美濃加茂市では、ふるさと納税ポータルサイト「ふるり」を通じて、美濃加茂市の魅力を発信しています。美濃加茂市の取組み、特産品など是非一度ご覧ください。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事