ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

三浦市へのふるさと納税で選べる!おすすめ返礼品3選

2017.11.05

ふるさと納税を検討するにあたって、その自治体がどんなところなのか興味がわきますよね。どのような特産品があるのか、寄付金がどのように使われるのかなど気になることも多いのではないでしょうか。
今回はそんな方のために、神奈川県三浦市をピックアップして詳しくご紹介したいと思います。「三浦市ってどんなところ?」と疑問に思っている方は、是非この記事を参考にしてください。

三浦市ってどんなところ?

三浦市は、神奈川県の南東部にある三浦半島南部に位置する地域です。半島という土地柄のため、周りを海に囲まれたのどかな港町となっています。
観光スポットとしては、三浦海岸・金田エリア、松輪エリア、城ヶ島エリア、三崎・下町エリア、油壷エリア、初声(はっせ)エリアと6つのエリアに分かれていて、それぞれに海を望む絶景スポットを有しています。中でも城ヶ島エリアは海鵜(うみう)の生息地として知られ、公園や展望台などで自然を満喫できる景勝地となっています。

城ヶ島安房埼灯台

三浦市には、鎌倉時代から室町時代にかけてこの地を治めた三浦一族にゆかりのある史跡や祭りも数多く残っています。荒井浜海岸で行われる「道寸祭り」、三戸海岸で行われる「お精霊流し」などは、毎年多くの人々が訪れるので観光の目玉ともいえるでしょう。
また三浦一族の総鎮守とされている「海南神社」の境内には、とても大きな銀杏の木があります。かの源頼朝が手植えしたと伝えられているこの銀杏は、樹齢800年ともいわれるほどの見事な巨木で、長い歴史を感じさせるような威厳にあふれています。

三戸海岸 お精霊流し(三浦市観光協会HP)

三浦市のグルメはなんといっても海産物です。古くから漁業を中心に栄えてきた地域ですので、各エリアの漁港を中心に海の幸を味わえるお店が数多く並んでいます。
その中でも三崎漁港は、国内有数のまぐろ水揚げ量を誇っている漁港です。三崎漁港界隈にはまぐろ料理を堪能できるお店がたくさんありますので、三浦市を訪れるなら是非食してみてくださいね。

三浦市のおすすめ返礼品3選!

三浦市のふるさと納税では、寄付の金額に応じてさまざまな特産品を受け取ることができます。それらの中でもおすすめの商品を3つ、ご紹介したいと思います。
 

【三崎港まぐろ 超人気の希少部位!大集合セット】

三崎港まぐろ 超人気の希少部位(ふるりHP)

三浦市の中でもまぐろで有名な三崎港まぐろは、質も味も大満足の一品です。新鮮で高品質の三崎港まぐろは、まぐろ丼として食べるだけでなく、煮たり焼いたりしても美味しくいただけます。
10,000円の寄付で受け取ることができるこちらの商品は、まぐろの中でも希少な部位をセットにしたお得度の高いものとなっています。大カマやホホ肉からアゴ身・テールステーキまで、ほかではなかなか入手できない部位ばかりですので、グルメな人やまぐろが大好きな人は是非食してみてくださいね。

三崎港まぐろ 超人気の希少部位!大集合セット(寄付金額 10,000円)へのリンク

三崎港まぐろ 超人気の希少部位!大集合セット(寄付金額 10,000円)

内容:大カマ400g×1パック・ホホ肉300g×1パック・アゴ身300g×1パック・テールステーキ150g×2枚

 

【三浦のひもの大容量セット】

三浦のひもの(ふるりHP)

三浦市の名物である海産物は、まぐろだけではありません。近海でとれる豊富な海の幸は、ご当地で食すグルメとして、そしてお土産としてもとても人気があります。
中でも10,000円の寄付で受け取ることができるこのひものは、あじ・エボダイ・とろサバ・金目の4種をセットにした大満足な内容となっています。脂ののったひものは焼いても柔らかく、干すことによって凝縮された旨みを存分に味わえる一品です。
お酒とともに、またはご飯とともに、家族みんなで三浦の海の味をご堪能ください。

三浦のひもの大容量セット(あじ・エボダイ・とろサバ・金目) (寄付金額 10,000円)へのリンク

三浦のひもの大容量セット(あじ・エボダイ・とろサバ・金目) (寄付金額 10,000円)

内容:あじ3枚・エボダイ特大2枚・とろサバ大2枚・金目ダイ2枚
※不漁の場合は内容が変更する可能性があります。

 

【「海上釣り堀みうら海王」無料招待券】

「海上釣り堀みうら海王」(ふるりHP)

釣りが好きな人におすすめなのが、こちらの「海上釣り堀みうら海王 無料招待券」です。魚だけを受け取るのではなく、自分で釣りを楽しんでさらにお持ち帰りもできてしまう体験型の返礼品となっています。
30,000円の寄付で受け取ることができるこちらの招待券では、季節の魚を中心に高級天然魚などを放流している海上釣り堀で釣りを楽しむことができます。10kg以上もある大物の魚を常時放流していますので、釣り初心者はもちろんベテランの方でも楽しい時間を過ごせそうです。
釣り上げた魚は持ち帰ることができ、釣れなかった場合でも鯛2匹をお土産として受け取れるという大盤振る舞いです。有効期限は発行日から1年間ありますので、休暇を利用して出かけてみませんか?

 

選べる豊富な使い道!三浦市を応援しよう

三浦海岸(三浦市観光協会HP)

三浦市へのふるさと納税では、寄付金の使い道を選択することができます。以下のように全部で9つの使い道が掲げられていますので、その中から応援したい項目を選択しましょう。
  

1.使い道はおまかせ
2.三浦の伝統文化を守るために
3.観光に力を入れて魅力ある三浦市にするために
4.三浦の子どもたちのために
5.三浦国際市民マラソンのために
6.高齢者も障害者も安心して暮らせる三浦にするために
7.自然豊かな三浦市にするために
8.災害に強い三浦市にするために
9.公共施設を整備し、暮らしやすい、訪れやすい三浦市にするために
  

ちなみに使い道を指定しない場合には、1が選択されるとのことです。自分が寄付したお金の使い道を明確にすることができますので、達成感も感じやすいのではないでしょうか。
  

ふるさと納税を検討されている方へ、三浦市の魅力と返礼品についてご紹介をさせていただきました。ふるさと納税をすることによって、ただ観光をするだけよりもその地域の魅力を強く感じることができると思います。
寄付をするにあたって特産品やその地域の特色を知ること、そして寄付金の使い道を知ることはとても大切です。是非この記事を参考にして、検討材料の1つにしていただけたら幸いです。
 

 

※掲載内容につきましては、弊社独自の取材に基づき作成しています。

神奈川県三浦市 ふるさと納税

神奈川県三浦市へのふるさと納税は「ふるり」よりお申込頂けます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事