ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

一度は乗ってみたい!憧れの乗馬体験特集

2017.09.29

馬に乗って颯爽と歩いたり走ったりする乗馬。馬術大会を目指すほどではないけれど、「馬に乗ってみたい」と思った経験は誰しもあるのではないかと思います。
全国には乗馬クラブがたくさんあり、そのほとんどで初心者を対象とした乗馬体験を行っています。実は馬は暑さに弱い生き物ですので、涼しくなる秋から冬にかけては乗馬に最適なシーズンといわれています。
今回は「憧れの乗馬」をテーマに、ふるさと納税で体験できる「おすすめの乗馬体験」をご紹介したいと思います。

栃木県那須塩原市の乗馬体験

栃木県那須塩原市のふるさと納税では、30,000円の寄付で30分乗馬体験チケットを2名分受け取ることができます。初心者にもわかりやすい丁寧な乗馬レッスン20分と乗馬散歩10分の内訳ですので、未経験の方でも乗馬の楽しさを体験できるメニューとなっています。使用期限は1年間ありますので、都合に合わせてスケジュールを組めるのが嬉しいですね。

乗馬レッスンの様子(那須塩原市ふるさと納税)

乗馬体験の会場となっている那須トレーニングファームは栃木県那須塩原市寺子にあり、馬術競技会を開催しているほど、環境の整った施設です。レッスンから散歩までインストラクターがしっかりと指導をしてくれますので、大人の方はもちろんお子様でも楽しむことができます。
馬が好きな方、乗馬を楽しんでみたいと考えている方にはおすすめの乗馬体験です。

乗馬レッスン【30分×2名】(寄付金額 30,000円)へのリンク

乗馬レッスン【30分×2名】(寄付金額 30,000円)

【返礼品を使用する際の注意】
・予約する再は事前の電話が必須(※寄付時ではありません)
・雨天時はレッスンを30分

 

栃木県那須塩原市 ふるさと納税

栃木県那須塩原市へのふるさと納税はさとふるよりお申込頂けます。

神奈川県三浦市の乗馬体験

神奈川県三浦市のふるさと納税では、10,000円の寄付で30分の乗馬体験をすることができます。30分の体験ではありますが、乗馬の基本操作から馬の性質までをしっかりと学ぶことができるメニュー内容となっています。こちらも使用期限は1年間ありますので、都合に合わせてスケジュールを組むことが可能です。
  

会場の乗馬クラブ クリエ三浦は神奈川県三浦市初声町高円坊にあり、この地域は古くから農耕馬に親しんできた土地でもあります。房総半島や伊豆・江ノ島の山並み、そして富士山を望んだ見晴らしの良いロケーションですので、自然との一体感を楽しみながら乗馬体験をすることができます。
予約時に申し出ることで無料送迎も行ってくれますので、アクセス面を気にせずに気軽に行けることが一番のポイントです。近隣ではバードウォッチングやハイキング・海水浴などもできることから、ご家族で楽しめる乗馬体験としておすすめです。

乗馬体験の様子(三浦市ふるさと納税)

乗馬体験 (寄付金額 10,000円)へのリンク

乗馬体験 (寄付金額 10,000円)

【内容】無料送迎有。(※予約時にお伝え下さい)
有効期限:発行日より1年間

 

神奈川県三浦市 ふるさと納税

神奈川県三浦市へのふるさと納税はふるりよりお申込頂けます。

神奈川県大井町の乗馬体験

神奈川県大井町のふるさと納税では、10,000円の寄付で30分の乗馬レッスンを受講することができます。30分の乗馬レッスンで、乗馬の基礎から歩き方までを学ぶメニュー内容となっています。

大井松田乗馬クラブ(大井町ふるさと納税)

会場は神奈川県足柄上郡大井町柳にある大井松田乗馬クラブです。この地域は神奈川県の南西部に位置していて、水田の多い長閑な平地となっています。大井松田乗馬クラブは自然に恵まれたその環境で、40年以上にわたって人と馬を育ててきた歴史の長い乗馬クラブです。
こちらでは初心者向けの乗馬レッスンはもちろん、健康維持を目的とした乗馬、趣味としての乗馬、ライセンス取得を目指した乗馬まで幅広いレッスンを行っています。馬術競技会の出場歴も長く経験豊富な乗馬クラブですので、これから乗馬を始めたい方、本格的な乗馬に興味のある方にはおすすめです。

大井松田乗馬クラブ 乗馬レッスンチケット(寄付金額 10,000円)へのリンク

大井松田乗馬クラブ 乗馬レッスンチケット(寄付金額 10,000円)

【内容】道具の無料レンタルサービス有。

 

神奈川県大井町 ふるさと納税

神奈川県大井町へのふるさと納税はふるなびよりお申込頂けます。

福岡県宗像市の乗馬体験

福岡県宗像市のふるさと納税では、30,000円の寄付で90分の乗馬体験をすることができます。こちらの乗馬体験で特筆すべきはその時間の長さで、30分の乗馬レッスンに加えて、60分間の外乗散歩をセットにしたメニュー内容となっています。
  

会場は福岡県宗像市神湊にあるカナディアンキャンプ乗馬クラブで、敷地内には複数の馬場や放牧場、クラブハウスがある大きな乗馬クラブです。
福岡県宗像市は、2017年に世界遺産の登録が決定した沖ノ島と宗像大社がある地域として知られるようになりました。神宿る島と呼ばれる沖ノ島があることからもわかるように、市内には歴史上重要とされている文化財や自然の山々が遺されている自然豊かな土地です。
それらの自然に恵まれた環境にあるこちらのクラブでは、広い馬場内での乗馬はもちろん、すぐ近くにある玄界灘に面した海辺を外乗するビーチライディングをセットにした乗馬体験が人気を集めています。
海辺を馬で散歩する様子は、まるでドラマのワンシーンのようです。友達同士やカップルで参加する方におすすめの乗馬体験です。

宗像市乗馬体験の様子(宗像市ふるさと納税)

究極の癒し 波音を聞きながら乗馬体験(寄付金額 30,000円)へのリンク

究極の癒し 波音を聞きながら乗馬体験(寄付金額 30,000円)

【内容】初心者の方を対象(小1~大人)
馬場の中で30分のレッスン+1時間外乗(ビーチライディング)

 

初めての乗馬体験 ミニ遠乗り (寄付金額 10,000円)へのリンク

初めての乗馬体験 ミニ遠乗り (寄付金額 10,000円)

10,000円のミニ遠乗りコースもございます。

 

福岡県宗像市 ふるさと納税

福岡県宗像市へのふるさと納税は楽天特設サイトからお申込頂けます。

茨城県稲敷市の乗馬体験

茨城県稲敷市のふるさと納税では、10,000円の寄付でなんと3日間の乗馬体験をすることができます。乗馬自体が初めての方を対象に、常歩(なみあし)、速歩(はやあし)、軽速歩(けいはやあし)と呼ばれる乗馬の基礎を3日かけてマスターすることを目指し、さらに馬に関する知識からお手入れの方法までをしっかり学ぶことができる充実のレッスン内容です。
  

乗馬体験の会場は茨城県稲敷市羽賀のヨシザワライディングファームで、カントリー風のクラブハウスと広々とした馬場が特徴的な乗馬クラブです。乗馬をしたことがない初心者にも丁寧にレッスンをしてくれますので、大人はもちろんお子様でも楽しむことができます。

初心者体験乗馬チャレンジ3回コース(寄付金額 10,000円)へのリンク

初心者体験乗馬チャレンジ3回コース(寄付金額 10,000円)

【内容】道具のレンタル・ビジター騎乗保険含んだコース。
要電話予約。

 

茨城県稲敷市 ふるさと納税

茨城県稲敷市へのふるさと納税はふるなびよりお申込頂けます。

茨城県の南部に位置している稲敷市は、観光振興や自然環境保全に力を注いでいる自治体です。寄付されたお金はこれらの事業に活かされることが明言されていて、その活用方法については以下のように掲げられています。
  

 (1)産業及び観光の振興に関する事業
 (2)自然環境の保全に関する事業
 (3)福祉の充実に関する事業
 (4)教育、文化活動及びスポーツ振興に関する事業
 (5)その他、市長におまかせ(その他全般)
  

納税者はこの中から1つを選んで、寄付金の使い道を指定することができます。乗馬に興味がある方はもちろん、寄付金の使い道をしっかりと把握したい方にはおすすめの納税方法です。
  

乗馬体験が受けられるふるさと納税についてご紹介をしました。どれも初心者から受けられる内容となっていますので、ご家族で、またはお友達と、あるいはカップルでと、それぞれ楽しめる乗馬体験だと思います。「馬に乗ってみたいな」と思っている方は、是非参加してみてくださいね。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事