ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

寄付件数で全国No1の実績!宮崎県綾町で、ふるさと納税の魅力に迫る

2017.12.18

宮崎県綾町は、2014年のふるさと納税で、寄付件数No1に輝きました。その理由のひとつが、ブランド牛や豚の返礼品で爆発的な人気を呼んだこと。自然ゆたかな小さなまちなのですが、観光客が多く移住者もあとを絶ちません。宮崎県綾町やふるさと納税が注目されている理由とは?早速、綾町の魅力やふるさと納税に迫ってみましょう!

日本一悠久の森!宮崎県綾町の概要とは?

綾城からの景色

宮崎県綾町(あやちょう)は、九州・宮崎県のほぼ中央部に位置するまち。面積95.2k㎡の約8割は山林で占められており、「綾北川(あやきたがわ)」と「綾南川(あやなんがわ)」に囲まれた、自然豊かな景観が魅力です。まちづくりや移住サポートに力を入れていて、2011年から2014年にかけては、400を超える人々が綾町に定住しました。

 

2015年のふるさと納税では、寄付額全国No1に輝いた「宮崎県都城市(みやこのじょうし)」についで、県下No2の実績を残しています。人口7,000人程度の小さなまちなのですが、今や知名度は全国区!綾町が注目されている理由とは何なのでしょうか?早速、綾町で人気の観光スポットをご紹介します。

 

照葉大吊橋

綾の照葉大吊橋

綾町で外せない観光スポットが、日本有数の「照葉(しょうよう)樹林帯」。照葉樹林とは、冬場も葉っぱが落ちない「常緑広葉樹(じょうりょくこうようじゅ)」が主体となっている森林のことで、ツヤツヤで深緑色の葉が特徴的です。綾町の照葉樹林帯には自然の生態系が残っており、ニホンカモシカやベッコウサンショウウオなどの珍しい生き物の生息地となっています。標高1,000m以上の地帯には、氷河期の名残である自然林も!
  

2012年には、綾町の照葉樹林帯が、日本で5カ所目となる「ユネスコエコパーク」に登録されました。ユネスコエコパークとは、自然の保全や保護を目的としてユネスコが始めたプログラムのこと。日本では2017年現在、長野県の志賀高原や鹿児島県の屋久島など、9か所がユネスコエコパークに登録されています。

綾町の新照葉大吊橋(遠景)

1982年に九州山地国定公園に指定されたのを契機に、2年後には照葉樹林帯の渓谷に歩道吊橋が架けられました。改築を重ねて、現在の長さは250m、高さはなんと142m!140mといえば、ビルの40階相当に匹敵します。

綾の照葉大吊橋(近景)

吊橋を渡った先には、約2kmに及ぶ遊歩道が完備されています。自然の恵みによってもたらされた、樹林や生き物を観察できますよ!

 

綾馬事公苑

綾馬事公苑

綾町の雄大な自然とふれあれるのが、「綾馬事公苑(あやばじこうえん)」。綾町は昔から馬の育成が盛んで、馬事公苑では引き馬や乗馬を体験することができます。本格的な設備が整えられていて、基礎からレッスンを受けることもできますよ◎

花時計 冬

自然あふれる苑内では、直径28mの「花時計」も見どころのひとつ。約2万本の花々が咲き誇り、子どもから大人まで楽しめる癒しの空間が広がります。3月下旬から4月上旬にかけては、約1,300本の桜で埋め尽くされ、「綾の桜まつり」が開催されます。
 

寄付額13億超え!綾町で人気の返礼品とは?

宮崎牛

宮崎牛 焼肉(綾町ふるさと納税)

綾町のふるさと納税額は、2015年に13億円を突破しました。2014年のふるさと納税件数では、全国No1の実績を誇っています。綾町のふるさと納税が爆発的なブームを起こしたのは、ブランド牛「綾牛」と豚「綾ぶどう豚」の圧倒的な人気によるもの。宮崎県の和牛は、5年に1度開催される「全国和牛能力共進会」で、3回連続「内閣総理大臣賞」を受賞しています。
  
そのなかでも綾牛は、肉質4等級以上が6割を占める、県下トップクラスのブランド牛。年間300頭程度しか出荷されておらず、希少価値が高いのも人気の理由です。肉づきがよい赤身と、きめ細やかな脂肪分が、絶妙なハーモニーを奏でます。品切れ続出中なので、入手できたらラッキーです。

綾町の宮崎牛一覧

サーロインのブロックやスライス、ヒレステーキなど、お好みに合わせた宮崎牛が選べます。

 

綾町のブランド豚

綾ぶどう豚(綾町ふるさと納税)

綾牛とならんで人気が高いのが、「綾ぶどう豚」。綾ぶどう豚は、綾町のワイン工場でつくられる「綾ワイン」の製造過程で生じる、ぶどうのしぼりかすなどをエサとして育てられています。ぶどうに含まれるポリフェノールのおかげで、豚特有のくさみがなく、やわらかな肉感を楽しむことができます。綾ぶどう豚の返礼品は、長いときには、なんと半年待ちとも!

ぶどう豚一覧

焼肉用やウィンナー等の加工品に味噌漬けなど、お好みに合わせた綾ぶどう豚が選べます。
全部が詰まった食べつくしセットも。

 

綾町の野菜

綾町の野菜と加工品(綾町ふるさと納税)

綾町は、有機農業を推進しているまちとしても知られています。1988年には「自然生態系農業の推進に関する条例」を制定し、農薬や化学肥料をなるべく使わない有機農業を推し進めてきました。有機農業で農産物をつくると、体に優しいだけでなく、自然環境を守ることにもひと役買えますね◎綾町の返礼品では、こだわりの野菜セットなども提供しています。

こだわり農家の野菜&加工品セット (寄附金額:12,000円)

旬の野菜・果物、野菜のジャム等の加工品詰め合わせ。
※季節によって野菜の中身が変わります。

 

綾町の旅

綾町の旅(宮交観光ちらし)

まちの概要やふるさと納税の魅力を知って、ぜひ綾町を訪れてみたい!と感じた方も多いのでは?実は綾町では、東京や大阪から宮崎までの往復航空券と1泊2食付きの宿泊がセットになった、贅沢な返礼品も準備しています。おまけとして、2日間のレンタカーもしくは綾町の特産品をいただけるという特典も!この機会に綾町にふるさと納税して、まちの魅力を肌で感じる、というのもおすすめです。

ソラシドエアで行く 宮崎・綾町の旅(東京発) (寄附金額:130,000円)

こちらは東京羽田空港発です。大阪伊丹空港発はコチラをご覧ください。

 

綾町への寄付金は、まちづくりとひとづくりに

宮崎牛すき焼き(綾町ふるさと納税)

綾町へ納付した寄付金の使い道は、次の事業から選ぶことができます。
  

1 綾町の照葉樹林と名水が世界遺産の指定を受けるための事業
2 綾町が取り組む自然生態系農業に関する事業
3 綾町の産業観光とスポーツ等合宿を振興する事業
4 綾町の次代を担う青少年育成事業
5 綾町の高齢者を敬う福祉事業
6 その他町長が必要と認める事業
  

注目は、1「綾町の照葉樹林と名水が世界遺産の指定を受けるための事業」。私たちのふるさと納税で、綾町の照葉樹林などが世界遺産に指定されたら嬉しいですね!

寄付件数で全国No1に輝いた実績を持つ、宮崎県綾町。綾牛や綾ぶどう豚の返礼品が人気を呼んだだけでなく、移住者も多いことから分かるように、まちにも大きな魅力がありましたね。日本一と称される照葉樹林や吊り橋、乗馬体験ができるスポットも。綾町にふるさと納税して、まちのさらなる魅力アップに貢献してみませんか?

宮崎県綾町 ふるさと納税

宮崎県綾町へのふるさと納税は特設サイトからもお申込頂けます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事