ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

宮崎県門川町の魅力

知名度は低いけど可能性は無限大!桃源郷を実現した宮崎県門川町

2017.08.22

海の恵みと豊かな農産物を楽しめる町、そんな夢のような町が宮崎県にはあります。宮崎県門川町(かどがわちょう)は日向灘と隣接し、町中には山や川がたくさんある自然豊かな町。もちろんふるさと納税の返礼品も豊かな食品ばかりです。そんな門川町の観光スポットは都会では見ることも、体験することもできないもの。今回は宮崎県門川町の詳細と観光スポット、人気返礼品、そして寄付金の使い道まで紹介します。

宮崎県門川町地図

無人島でキャンプできる町それが門川町

門川漁港

宮崎県北部に位置する門川町は、濃い青色が魅力的な日向灘と隣接している町です。日向灘には多様な魚が集まるので、門川町は漁業・水産加工業で有名です。高い技術で生産された水産加工品は全国へと出荷されているので、あなたも知らないうちに門川産の食品を口にしているかもしれません。

米ノ山展望台からの景色 ~門川漁港~

門川町は水産業だけではなく、農業も盛んです。年間平均気温が約16℃と高いうえに、門川町にはたくさんの太陽の光が降り注ぎます。海の恵みに加えて、太陽の恵みで生まれる農産物は絶品としか言いようがありません。

町内には数多くの山があり、清流五十鈴川(いすずがわ)が町中を流れます。つまり町内には山・川の自然が豊かであり、外に目を向けると真っ青な日向灘が広がっている、それが門川町です。

自然に恵まれた門川町には観光名所がいくつかあります。ぜひすべての観光名所に訪れていただきたいですが、今回は厳選して3つを紹介します。

1つ目は無人島の乙島(おとじま)です。門川湾に浮かぶ乙島にはロッジが備えられているので、宿泊することもできます。乙島最大の見どころは、島の南にある「茶屋の大門」です。「茶屋の大門」は昔、竜宮へと続く門とも言われれば、海賊のすみかとも言われていました。無人島でのキャンプはひと夏の思い出、いや一生の思い出となって残り続けることでしょう。

2つ目の観光名所は遠見山(とおみやま)森林公園です。遠見山公園は遠見半島の最先端に位置しています。遠見山からは日向灘や海に浮かぶ島々を見下ろすことが可能です。さらに、山頂からは息をつくのさえ忘れるほど圧倒される光景を360℃見渡すことができます。

遠見山公園へと続く街道には約1,000本もの桜が植えられています。春に訪れると、桜のトンネルがあなたを迎えます。また、遠見山は日本ウォーキング協会に認定されているウォーキングの名所でもあります。美しい景色を楽しみながらウォーキングをしてみてはいかがですか?

3つ目の観光名所は桃源郷岬。門川町の桃源郷とはアジサイの咲く岬のことです。東京ドーム4つ分の面積に約80種類、計200万本のアジサイが咲き乱れます。アジサイのほかにも桃やブーゲンビリアなども植えられているので、3月~10月ころまで季節の花を楽しむことができます。

また桃源郷岬の近くには、絵が描かれている防波堤があります。この絵は門川町の小学校6年生が制作したものです。平成4年から開始された防波堤壁画制作は平成13年までの9年間で、約1,300メートルという長さになりました。桃源郷岬までの道のりにあるので、ぜひ防波堤壁画も見てください。

人気返礼品は水産加工品とオリンピック覇者

日向灘の風景

門川町の返礼品は自然の恵みがメインです。日向灘で獲れる海の幸と暖かい気候条件が作り出す農産物はあなたを虜にすることでしょう。門川町の返礼品は季節ものが多いです。そのため、季節の農産物は申込期間が決まっている可能性があります。寄付をする前には、返礼品に申込期間があるかどうか確認するのをおすすめします。今回は人気の返礼品を3つ紹介しましょう。

水産加工品

日向灘の干物(門川町ふるさと納税)

1つ目の返礼品は水産加工物です。日向灘で獲れた海の産物をすぐさま加工することで、味の鮮度を保つことができます。宮崎県に伝わる伝統の技で加工したものや、新鮮な海の幸にエビや磯辺の味を加えた加工品は絶品!いつもの食卓にあると嬉しくなるものばかりです。

日向灘セット(寄付金額 10,000円)へのリンク

日向灘セット(寄付金額 10,000円)

宮崎で水揚げされた鯛・アジ・イカで干物を作っています。アジ開きは、脂ののった時期のものを使用し、すりみも新鮮なアジを使いエビ・磯辺等の味を加えています。揚げ・お吸い物・鍋の具材としてもご賞味ください。

 

農産物

2つ目の人気返礼品は農産物です。透明感があるお米や地元でとれた旬の野菜が用意されています。大注目は完熟マンゴー。糖度が15度以上もあるあま~いマンゴーは食べるだけで幸せな気持ちになります。

完熟マンゴー「甘い誘惑」(寄付金額 20,000円)へのリンク

完熟マンゴー「甘い誘惑」(寄付金額 20,000円)

国産マンゴーの中では、糖度15度以上の宮崎完熟マンゴー「甘い誘惑」。全てのマンゴーを糖度測定し、測定結果を記載した保証書を同封してお届けいたします。
※2017/08/22現在、受付終了しています。

 

宮崎牛

宮崎県で忘れてはいけないのが宮崎牛ですよね。門川町の返礼品にも宮崎牛は用意されています。うますぎる牛肉として有名な宮崎牛は、なんと日本一の和牛を決める和牛オリンピックで30年ぶりに2連覇を果たしました。最高級の品質を持つ黒毛和牛だけが宮崎和牛というブランドを与えられます。味わい深い宮崎牛は、死ぬまでに一度は食べておきたい肉です。

宮崎牛 ステーキ/すき焼き/焼肉/食べ比べセット 他(寄付金額 20,000円~100,000円)へのリンク

宮崎牛 ステーキ/すき焼き/焼肉/食べ比べセット 他(寄付金額 20,000円~100,000円)

「和牛のオリンピック」で史上30年ぶりとなる2連覇受賞した「宮崎牛」。最高級品の宮崎牛をご賞味ください。
画像は、宮崎牛食べ比べセット(寄付金額 100,000円)

 

寄付金は町にある2つの宝のために使われる

宮崎県門川町に寄付された寄付金には、主に以下4つの使い道があります。
・福祉支援
・子育てや教育支援
・環境保全支援
・町長お任せ

寄付金は子どもから老人までが暮らしやすい町作りのために使われています。人も宝ですが、忘れてはいけないのが門川町に伝わる自然。海の幸や山・川という宝を守るためにも寄付金が有効活用されているのは大事なことですよね。

宮崎県門川町は、昔から海の幸に恵まれた町です。ふるさと納税の寄付金は人が住みやすい町作りのために、そして自然を守るために使われています。門川町の自然から生まれた美味しい返礼品の虜になることは間違いありません。返礼品で門川町を感じるのもいいですが、機会があればぜひ門川町を訪れてみてください。

宮崎県門川町ふるさと納税

宮崎県門川町 ふるさと応援寄附金

ふるさと納税は、「ふるさと門川町を応援したい!」という方々の想いを寄付という形で門川町へ届けるものです。町を応援してくださる気持ちを、特徴ある事業に活かし、本町のさらなる魅力向上を図りたいと考えております。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事