ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

長岡京ガラシャ祭り

儚い女性は美しい。明智光秀の娘の嫁入りを再現した長岡京ガラシャ祭

2017.09.11

京都府に位置する長岡京市は多くの偉人が関わっている歴史ある町です。長岡京市の一大イベントは、11月に開催される長岡京ガラシャ祭。祭りは美しく壮絶な人生を歩んだある女性の嫁入りを再現したものとなっています。ある女性とは、本能寺の変で知られる明智光秀の娘。今回は長岡京ガラシャ祭の詳細と本能寺の変に人生を翻弄された細川ガラシャの人生について紹介します。

長岡京ガラシャ祭りとは

輿に乗る細川玉役の女性(長岡京ガラシャ祭HP)

京都府に位置する長岡京市は日本有数の歴史を誇る町です。菅原道真公を祀る長岡天満宮、平家物語で有名な熊谷次郎直実、そして聖徳太子や空海ともゆかりのある乙訓寺など、歴史の授業で必ず見かける多くの偉人が関わっています。長岡京ガラシャ祭も例外ではありません。この祭りに関する主な歴史の偉人は、織田信長、明智光秀、細川藤孝の息子である細川忠興(ほそかわただおき)、そして忠興の妻の細川玉です。長岡京ガラシャ祭の主役はこの細川玉(後のガラシャ)という女性。戦国時代の偉人たちはどのように長岡京に絡んできたのでしょうか。

勝竜寺城公園

長岡京ガラシャ祭が開催される勝龍寺城跡は歴史遺産の1つです。平成4年に勝竜寺城公園として整備されました。その完成を記念して、長岡京ガラシャ祭が生まれたのです。ガラシャ祭は、明智光秀の娘、玉(後の細川ガラシャ)が勝龍寺城主である細川藤孝の長子、忠興のもとに嫁入りした時の様子を再現しています。

行列の様子(長岡京ガラシャ祭HP)

参加者は歴史人物が生きた時代の衣装に身を包んで、スタート地点からゴール地点までの約3㎞を歩きます。市内の小・中学生で構成されるマーチングバンドが行列の先頭を歩き、市内を優雅な音楽で賑わします。その後、清少納言や菅原道真などの長岡京市にゆかりある歴史上の人物に扮した歴史文化行列、そして祭りのメインとなる細川玉のお輿入れ行列がやってきます。玉は絶世の美女として知られている人物です。美しい見事な衣装を纏った玉の姿は必見ですよ。

細川ガラシャの美しく壮絶な人生

輿に乗る細川玉役の女性(長岡京ガラシャ祭HP)

長岡京ガラシャ祭の主役は細川ガラシャ。祭りを最大限に楽しむポイントは、細川ガラシャの人生を知っておくことです。細川ガラシャはあの明智光秀の娘で、名前は玉といいました。絶世の美人だった玉は織田信長の勧めで、乙訓一帯を支配していた勝龍寺城主・細川藤孝の長子、忠興のもとに輿入れをしてきました。

2人の子どもに恵まれ、幸せな結婚生活を送っていた玉ですが、事態が一変する大事件が起きてしまいます。誰もがご存知のように、父親である明智光秀が主君である織田信長を本能寺で討ちました。この本能寺の変がきっかけで玉は「謀反の娘」というレッテルが張られてしまいます。その後、明智光秀は玉の婚家である細川藤孝・忠興に加勢を求めますが、細川家は光秀への加勢を断ります。忠興は玉を山奥深くの味土野(京丹後市)に幽閉することによって、本能寺の変とは何も関係ないことを証明するのです。

その後、玉は肉親を失い、生まれたばかりの子どもとも引き離されとなり、苦難の生活を送ることになります。そんな彼女の救いとなったのがキリスト教。彼女はキリストの教えに心惹かれていきます。そしてキリスト教信仰を深めた彼女は、ついに洗礼を受けるのです。洗礼名は、もうお分かりですよね?ガラシャです。細川ガラシャとは洗礼名だったのですね。

ガラシャの最期は突然やってきます。夫が徳川家康に従って、上杉討伐に出かけている間に石田三成がガラシャのいる徳川家の屋敷を囲みます。ガラシャは侍女や婦人たちを全員逃がした後に、家老の小笠原少斎の介錯のもと、屋敷に火をかけ最後を迎えました。自ら命を絶たなかったのは、キリスト教で自殺が禁止されているからです。ガラシャは最期まで信仰深く、優しい心を持ったまま美しくこの世を去っていきました。

祭りの舞台は何度も歴史を目撃した勝龍寺城

勝竜寺城公園

長岡京ガラシャ祭の舞台となるのは勝竜寺城公園(勝龍寺城跡)です。勝龍寺城は日本の歴史に残る大事件を幾度となく目撃しています。
 
・勝龍寺城は応仁の乱の西軍の軍事拠点
・織田信長が5万人の兵を率いて勝龍寺城へ攻め込み
・細川ガラシャと細川忠興の結婚式が開催
・明智光秀と豊臣秀吉との戦い「山崎の合戦」
・山崎の合戦のあと、明智光秀が勝龍寺城へ一時撤退
 
織田信長、明智光秀、豊臣秀吉。
戦国時代の代表ともいえる武将とこれだけ関わりがある地は類を見ません。

長岡京市の一大イベントが長岡京ガラシャ祭。
メインは細川玉の輿入れを忠実に再現した行列巡行ですが、その前の約1週間は「ガラシャウイーク」と呼ばれ、トークセッションや髪結い&撮影会などの様々な催し物が開催されます。
行列巡行以外でも長岡京市の魅力に触れることができる、素敵なお祭りです。

 
今回は祭りを十二分に楽しむことができるように、細川ガラシャの壮絶な人生についても紹介しました。もし祭りを見る機会があれば、幸せの中にいるガラシャに待ち受ける未来のことも思い出してみてください。

【長岡京ガラシャ祭り】
・日程:2017年11月3日(金)~11月12日(日)
    行列巡行・楽市楽座は11月12日
・行列出発地:長岡第六小学校
・行列到着地:勝竜寺城公園

京都府 長岡京市 ふるさと納税

長岡京市では、ふるさと納税制度の原点に立ち返り、高価な返礼品をお送りするのではなく、皆さまからいただいたお気持ちを、すべての事業に活かすことで、「満足」をお返しします。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事