ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

色鮮やかな大自然に癒される、沖縄県今帰仁村

2017.10.12

緑の木々に赤いハイビスカス、そしてエメラルドグリーンの透き通った海。沖縄県の自然豊かな風景は、老若男女を問わず見る人々の目を楽しませてくれるのではないでしょうか。
観光地として発展した地域だけではなく、沖縄県には手付かずの自然が残されている地域も多くあります。昔ながらの風景と大自然が残る沖縄県今帰仁村(なきじんそん)について、今回はその魅力をご紹介したいと思います。

「ぬーんねんしが」こそが最大の魅力!

「ぬーんねんしが」は、沖縄の方言で「何もないけど」と言う意味です。今帰仁村にはファミレスはもちろん、ショッピングモールなどの大型商業施設もありません。そこにあるのは、静かに広がる海と緑濃い木々、そしてそこに暮らす人々の生活です。
  

沖縄本島の北部にある今帰仁村は、那覇市から北へ85kmのところに位置しています。南側には乙羽岳を中心とする山並み、北側には東シナ海を拝する総面積39.87kmの村で、海を挟んだ北東には古宇利島もある、大自然と一体化した地域です。
村には琉球国時代を偲ばせる史跡が点在していて、中でも今帰仁城跡は2000年に首里城などとともに世界遺産登録されています。沖縄屈指の名城とも呼ばれる今帰仁城跡は、その規模や石垣の美しさが特徴的な城跡です。日本で一番早く咲き誇る桜を楽しむ「桜祭り」の開催に合わせて、1月~2月には今帰仁城周辺のライトアップも行われます。

今帰仁村の風景(今帰仁村ふるさと納税)

またハイビスカスやリュウキュウマツが村のシンボルとされていて、村のあちらこちらで見ることができます。三光鳥(さんこうちょう)や双尾蝶(ふたおちょう)などの希少な生物も数多く生息していますので、景観や環境の保護にも力を入れているようです。今帰仁村のみどころは、あるがままの自然を残した景観にあります。木々や花、川、そして海。ゆったりと流れる時間の中で自然を満喫する、「ぬーんねんしが」こそがこの村の最大の魅力なのです。

三光鳥

今帰仁村の返礼品おすすめランキング!

沖縄県今帰仁村のふるさと納税では、沖縄県以外では入手の難しい沖縄ならではのさまざまな品物を返礼品として受け取ることができます。ここでは、今帰仁村へのふるさと納税において「おすすめの返礼品」をランキング形式でご紹介したいと思います。

第3位:【月30個限定】種の少ない食べやスイカ

種の少ない食べやスイカ(今帰仁村ふるさと納税)

今帰仁村のスイカは、日本で最も早い時期に出荷を迎えます。甘くてジューシーな美味しさとスイカならではの食感を存分に味わうことができる今帰仁スイカの中でも、こちらのスイカは硬い種が少ない品種となっています。
10,000円の寄付で5kg以上ある大玉のスイカを1玉受け取ることができますので、お得感も人気も高い返礼品の1つです。種がほとんどないことからお子様やご年配の方にも大好評!家族みんなで楽しめる美味しいスイカです。

 

第2位:【期間限定】生産者直送 今帰仁マンゴー(A級品・2㎏)

南国といえばフルーツ!その中でもフルーツの王様と呼ばれる特上のマンゴーが返礼品として登場しました。今帰仁の風土豊かな土地で育てられた完熟マンゴーは、濃厚な甘みととろけるような舌触りで一度食べるとやみつきになってしまいます。
今帰仁村のふるさと納税では20,000円の寄付で1.5kgの緑のマンゴー・キーツを受け取ることができます。その食感と甘い香りが特徴的なマンゴー・キーツですが、こちらは期間限定受付となっています。受付期間が短く人気が高いので、「是非味わってみたい!」という方は早めに申し込みをしましょう。
またマンゴーを使用したジャムやはちみつなどの商品も登場していますので、あわせて検討してみてくださいね。

期間限定!「マンゴー&マンゴー」橋の駅・駅長セット(寄付金額 20,000円)へのリンク

期間限定!「マンゴー&マンゴー」橋の駅・駅長セット(寄付金額 20,000円)

内容:キーツマンゴー1㎏以上・マンゴ-寒天1袋220g

 

無添加万能たれ&ジャム&はちみつセット(寄付金額 10,000円)へのリンク

無添加万能たれ&ジャム&はちみつセット(寄付金額 10,000円)

内容:島(焼肉)のたれ300g・マンゴージャム120g・はちみつ250g

 

第1位:限定出荷!小那覇牛 ステーキ用すきやき用セット

小那覇牛 ステーキ用(今帰仁村ふるさと納税)

今帰仁村では野菜やフルーツの栽培はもちろん、畜産業も盛んに行われています。しかしながらこの小那覇牛(おなはぎゅう)は、村内でも限られた数しか生産されていない幻ともいえる牛なのです。生産量が少ないことから、通常は村内でも少数のレストランで提供されているだけですので、めったに味わうことができない希少牛だといえます。
今帰仁村のふるさと納税では、50,000円の寄付で小那覇牛のブロック(ステーキ用)1.3kgとスライス(すきやき用)1.0kgを受け取ることができます。しかしながらこの小那覇牛は希少牛のため、限定数出荷となっていますのでお早めに申し込むことをおすすめします。
 

「個性ある村づくり」に役立てられる寄付金

今帰仁村への寄付金は、「個性ある村」を目指した村づくり事業に役立てられています。寄付金の使い道として、今帰仁村では以下の5つの事業を掲げています。

(1) 未来を担う子どもの育成及び子育て支援に関する事業
(2) 美しい自然環境の保全と地域資源を活かした観光むらづくり及び地域産業の振興に関する事業
(3) 世界遺産・今帰仁城跡の保全並びに教育、文化、スポーツ活動の充実に関する事業
(4) 健康で安らぎのある福祉のむらづくり並びに村民主体のむらづくりに関する事業
(5)  その他目的達成のために村長が必要と認める事業

今帰仁村のハイビスカス(今帰仁村ふるさと納税)

自然豊かな村づくりのために、そして地域を担う子どもたちの未来のために、一人ひとりの寄付金は余すことなく有効に使われます。自然豊かな風景がいつまでも変わることなく守っていけるように、皆さんもこの「ぬーんねんしが」の今帰仁村を応援してみませんか?
  
 

何もないけれど、その自然に満たされる沖縄県今帰仁村。村の魅力とおすすめの返礼品についてご紹介しました。海や山、そして木々と花。自然あふれるこの地域では観光もグルメも普段と違った楽しみ方をできるのではないかと思います。是非これを参考に、今帰仁村の新しい魅力を探してみてくださいね。

沖縄県今帰仁村 ふるさと納税

沖縄県今帰仁村へのふるさと納税は特設サイトからお申込頂けます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事