ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

米の横綱《魚沼市》!米・水・冬が育む美味なる返礼品

2017.12.27

魚沼市の名前は全国的に有名です。「魚沼市と言えば?」と尋ねれば「コシヒカリ!」と即答されるほどの米どころとして名を馳せています。もちろんふるさと納税の返礼品もお米が中心です。しかし、凄いのはお米だけではなく……!?米どころは食どころ。魚沼市の本気をとくとご覧あれ!

ブランド米・コシヒカリがシンボル!魚沼市

日本の米生産量トップは新潟県です。農林水産省のデータによると二位は北海道で三位は秋田県です。上位三県はどこも自然豊かで冬が厳しく、降雪量も多く、水も綺麗だという特徴があります。米は美しい水と肥沃な大地がなければ育ちません。良いお米を作る条件が見事にそろっているのが、この三つの県なのです。
  

魚沼市は、米生産量トップの新潟県にあります。新潟県の中でも米生産で最も有名な市であると言えるでしょう。
  

テレビや新聞、雑誌でも魚沼市の名前はよく耳にします。おそらく地名とセットで「コシヒカリ」というお米の名前も聞いているのではないでしょうか。この地名とお米の品種名は大体セットで登場します。なぜなら、魚沼市は日本のお米の中でもブランド米として愛されているコシヒカリの一大生産地であり、数ある産地の中でもブランドの中のブランド、最高のコシヒカリを産出する地として評価されているからです。「魚沼市という地名から何を連想しますか?」と尋ねれば、多くの方が「コシヒカリですね」と答えることでしょう。それだけコシヒカリというお米と魚沼市はワンセットで登場するものと認識されているのです。
  

もちろんふるさと納税の返礼品もコシヒカリが中心です。しかし、魚沼市には他にも素晴らしい特産品がたくさんあります。キーワードは「米」「水」「冬」です。この三つのキーワードは魚沼市のおすすめ返礼品と魚沼市を語る上で欠かせない言葉です。
  

地域の知識を持っていると、返礼品を口にした時にさらに味わい深いものになるはずです。地域の特徴は美味しい返礼品をさらに引き立たせるスパイスのようなものです。魚沼市の面白いところは、特徴と返礼品が見事にこの三つのキーワードで繋がるところなのです。
 

米・水・冬の賜物!魚沼市の返礼品

前述したように、魚沼市のキーワードは「米」「水」「冬」です。この三つのワードで見ていくと、同時に魚沼市がどんなところか想像がつくのも面白いところ。
  

返礼品の一番人気は、魚沼市の代名詞ともいえる「コシヒカリ」です。一口にお米といっても、たくさんの品種があります。ササニシキやヒトメボレといった品種の名前を耳にしたこともあるはずです。もちろんコシヒカリもそんな品種の一つではあるのですが、現在では美味しいお米=コシヒカリというイメージが広まっているようです。もちろん他の品種だって美味しいのですが、コシヒカリがこれだけクローズアップされるのには理由があります。
  

理由の一つとして、日本のお米の作付面積の三分の一がコシヒカリであるということがあげられます。つまり、コシヒカリを作っている農家がたくさん存在するというわけですね。希少価値としてはさほど高いお米というわけではありません。だからこそ、販路が広く名前をよく耳にする機会があり、口にすることも多いのだと言えるでしょう。人々の生活に馴染んでいるのです。

もう一つの理由は、お米が美味しいといわれる魚沼市のような自治体が積極的にコシヒカリを作付けしているからです。特に魚沼産のコシヒカリは粒がふっくらとしていて甘みもあり、コシヒカリの中のコシヒカリとして知られています。お米の美味しい地域がコシヒカリをたくさん作っているからこそ、「コシヒカリ=美味しいお米」という印象ができ上がったわけです。
  

ただ、魚沼産のコシヒカリは印象だけではありません。美味しいというイメージだけではこれだけの人気は出ません。ふるさと納税の返礼品として並ぶコシヒカリはリピーターの多い人気の品となっています。魚沼産のお米は印象だけではなく何度も選んでしまうくらい美味しいということです。
  

お米の返礼品はキロ数のバリエーションが豊富です。お餅や笹団子などの加工品もありますので、家族の数や用途によっても選べます。お餅は年末にかけてあったら嬉しい食材です。お米そのものもいいですが、加工品として受け取るのもお勧めです。

魚沼産米!こだわりの食べ比べセット 6kg (寄附金額:10,000円)

魚沼産コシヒカリ・魚沼産コシヒカリ特別栽培米・雪室貯蔵米魚沼産コシヒカリ 各2kg

 

米作りには綺麗な「水」が必要ですが、日本酒を醸すためにも必要です。そして、澄んだ水という恩恵をもたらす雪や氷のための「冬」が必要です。魚沼市には美味しい日本酒を作る条件がそろっています。玉川酒造や緑川酒造といった酒蔵が存在するのも、米・水・冬の合わせ技により素晴らしい日本酒を作ることができるからこそ。魚沼市の返礼品には、米から作られる日本酒も豊富に並んでいます。
  

魚沼の地酒 玉風味 Aセット (寄附金額:10,000円)

魚沼玉風味(本醸造)720ml×1・十八代玉風味(吟醸)720ml×1・玉風味徳利×1・玉風味お猪口×2

 
同じく、綺麗な水が育んだものがあります。それは、川魚です。魚沼市は川魚の名産地でもあるのです。冬の雪解け水。水は米を育て、酒を生み出します。そして、川魚の住む清流となります。養殖場の潤沢な水にもなります。
  

魚沼清流のギフトセット (寄附金額:50,000円)

美雪ます刺身用フィレー・美雪ますスモークサーモン・イクラ醤油漬け・虹ます甘露煮・岩魚甘露煮・山女魚甘露煮

綺麗な水で育てられた米が美味しいように、澄んだ水の中を泳ぐ魚は美味です。お刺身として食べることのできるマスや、イワナやヤマメの加工品セットなど、川魚の返礼品にも恵まれているのが魚沼市です。
 

美味しい食べ物は環境から!寄付の使い道

魚沼市への寄付は子育て支援や高齢者支援に使われています。また、環境保全にも寄付が使われます。
  

美味しいお米を育てるのは魚沼市の冬、水、大地、緑といった地域の大自然です。雪解け水が潤沢にあっても、自然が汚れてしまっていては美味しいお米ができません。美味しいお米ができなければ日本酒だって味が落ちてしまいます。もちろん自然環境が悪化すれば、川魚にも影響があるでしょう。寄付によって美味を生み出す自然を保全しているのです。
  

魚沼市はお米の一大生産地です。もちろん返礼品には数々のお米の返礼品が並んでいます。お米は日本の主食ですから、家計の事を考えて受け取る返礼品としてもお勧めです。ふるさと納税がはじめての方でも魚沼産のコシヒカリであれば失敗がないのも嬉しいところ。もちろん既に何度も寄付している方にも魚沼市はお勧めの自治体です。
  

冬が水を作り、水が作物を作る。そんな魚沼市の返礼品に注目してみてくださいね。

新潟県魚沼市 ふるさと納税

新潟県魚沼市へのふるさと納税はチョイスからお申込頂けます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事