ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

寄附金控除申請

マイナンバーを忘れずに!確定申告による寄付金控除申請に必要なもの一覧

2017.10.03

確定申告による寄付金控除申請にはマイナンバーが必須!

平成28年(2016年)から開始されたマイナンバー制度によって、平成29年(2017年)の確定申告期間に提出する申告書類から、マイナンバーの記入欄が追加されました。
これに伴い、ふるさと納税での寄付金控除申請手続きを確定申告で行う場合にもマイナンバーの提出が必要になります。

 

マイナンバー提出時に必要な本人確認書類

マイナンバーを提出する際には、なりすましを防止するための本人確認を行います。本人確認に必要な書類は以下のとおりです。

 

・マイナンバーカード

 

または

 

・番号確認書類1点+身元確認書類1点

 

マイナンバーカード(個人番号カード)を持っている方は、それだけで本人確認になりますので、特にそれ以外の書類は用意しなくても大丈夫です。ただし、原本ではなく写しの場合は表面・裏面どちらの写しも必要になるので注意してくださいね。

 

マイナンバーカードを持っていない方は、本人のマイナンバーを確認するための番号確認書類と、記載したマイナンバーの持ち主であることを確認するための身元確認書類が各1点ずつ必要になります。

 

番号確認書類として認められるもの

番号確認書類として認められる書類は以下のとおりです。

 

・マイナンバー通知カード
・住民票の写しまたは住民票記載事項証明書
  
など、マイナンバーの記載があるもののうちいずれか1つ

 

身元確認書類として認められるもの

身元確認書類として認められる書類は以下のとおりです。

 

・運転免許証
・公的医療保険の被保険者証
・パスポート
・身体障害者手帳
・在留カード

などのうちいずれか1つ

 

さらに詳しく知りたい方は国税庁のホームページを参照して下さい。

 

郵送やネット経由で確定申告をする際にもマイナンバーが必要

マイナンバー

確定申告は、税務署の窓口で直接提出する方法以外にも郵送やe-Taxによる送信でも可能です。

 

その場合もマイナンバーの提出が必ず必要となりますが、その際の注意点を見てみましょう。

 

郵送するときは本人確認書類の原本を送らないよう注意!

郵送で確定申告書を送る際も、マイナンバーカードや番号・身元確認書類を添付する必要があります。その際は写しを添付すればOK なので、原本を添付することのないよう注意してくださいね。

 

e-Taxは電子証明書の登録が必要

ネット経由で確定申告書類を提出することができるe-Taxの場合、
・電子証明書が組み込まれたマイナンバーカードまたは住民基本台帳カード
・ICカードリーダライタ

が必要となります。

 

電子証明書とは本人であることを電子的に証明するもので、書面取引においての印鑑証明書に代替するものといえます。e-Tax利用時は、この電子証明書が組み込まれているマイナンバーカード、もしくは有効期限内の住民基本台帳カードが必要です。

 

また各電子証明書に対応したICカードリーダライタも必要となります。こちらは家電量販店などにおいて3,000円程度で購入できますよ。
その代わり、本人確認書類の提示や写しの提出は不要です。詳しくは国税庁のe-Taxホームページをご参照下さい。

 

確定申告で寄付金控除申請をするときは必要書類を忘れずに!

ふるさと納税で確定申告による寄付金控除申請を行う際は、必ずマイナンバーを提出する必要があります。マイナンバーカードを持っている方はマイナンバーカードを、持っていない方は今回ご説明した番号確認書類と身元確認書類を忘れずに用意しておきましょう。

 

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事