ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

大分県国東市の魅力

パワースポットの宝庫!祈りの里「大分県国東市」で、人気の返礼品は?

2017.08.20

大分県国東(くにさき)市は、山や海に包まれた自然豊かな地域。日本の神仏習合文化の起源とされており、市内には数多くの寺院や石仏が点在しています。ふるさと納税の返礼品として人気があるのは、海に面した国東市ならではの魚介類たち。国東市の返礼品は、あるおまけがセットになっています。遊び心たっぷりのおまけも、要チェックです!

大分県国東市地図

東京や大阪から直行便も!国東市の魅力とは

国東市(くにさきし)は、大分県の北東部「国東半島」に位置しています。国東半島で最も高い「両子山(ふたごさん)」は、国東市に属しており、瀬戸内海国立公園に指定されています。内陸部には、国東半島で二番目に高い「文珠山(もんじゅさん)」もそびえており、自然豊かな景観が広がるのが、国東市の魅力です。

人口約3万人の国東市は、農業と漁業が活発な町としても知られています。国東市を含む周辺一帯は、世界農業遺産にも登録されました。大分空港を有しており、東京や大阪から直行便で行けるのも嬉しいメリットですね。

両子寺 仁王像

国東市は「祈りの里」とも呼ばれ、町じゅうにパワースポットがあふれています。日本古来の「神」と朝鮮半島から伝わった「仏」を融合する「神仏習合文化」は、国東半島から全国に広まったのだそう。両子山から放射線状に広がる谷々には、数多くの寺院や石仏が点在しています。寺院を代表するのが、両子山の中腹に位置する「両子寺(ふたごじ)」。全国森林浴の森百選にも指定されており、国東市を代表するパワースポットです。美しい新緑や紅葉を鑑賞できる両子寺は、年間を通して多くの参拝客で賑わいをみせます。

富来神社

国東市の観光で人気があるのが、開運スポットめぐり。富来(とみく)港から文殊仙寺までの約10kmは、「開運ロードとみくじ」と呼ばれています。頭がよくなるという「智恵の水」、運気が占える「マネーき猫」、宝船をイメージした「とみく開運橋」など、楽しいスポットが連なります。なかでも人気があるのが、「八坂神社(富来神社)」。境内にある「開運運玉唐獅子像」の玉にふれると、宝くじ運アップにご利益があるのだそう。開運ロードをめぐって、宝くじの当選を狙いましょう!

自然にあふれた、国東市で人気の返礼品は?

国東半島産車海老(国東市ふるさと納税)

海に面した国東市で人気がある返礼品は、もちろん新鮮な魚介類!農業が盛んな町だけあって、みずみずしいフルーツ類も人気を呼んでいます。早速、国東市で人気が高い返礼品をチェックしてみましょう!

おつまみ姫だこ(国東市ふるさと納税)

国東市が面する伊予灘では、たこつぼ漁が盛んに行われています。年間500トン以上の漁獲量を誇る「くにさき姫だこ」は、国東市を代表する魚介類のひとつ。潮の流れが激しい瀬戸内海で育ったことから、身が引き締まって食べごたえがあるのが特徴です。たこが捕れる夏や冬になると、干しだこのカーテンをみることもできますよ!

食べきりサイズが嬉しい!国東のおつまみ姫だこ(10パック)(寄付金額 10,000円)へのリンク

食べきりサイズが嬉しい!国東のおつまみ姫だこ(10パック)(寄付金額 10,000円)

国東半島沖で水揚げされた新鮮な姫だこを丁寧に加工・ボイルしてブツ切りにした、おつまみ姫だこ。1パックは食べきりサイズの50gで気軽に食べられる優れもの。PH調整剤や酸化防腐剤も一切使用していない、素材の良さを気軽にシンブルにお楽しみいただく、逸品です。お酒との相性は抜群!

 

国東太刀魚(銀たち)の蒲焼き&一夜干し(国東市ふるさと納税)

姫だこと並んで、国東市を代表する魚介類が「太刀魚(たちうお)」です。大分県は、全国的に太刀魚の漁獲量トップクラスを誇ります。なかでも国東市の太刀魚は、大分県内の漁獲量50%以上を占めています。国立市の太刀魚は「くにさき銀たち」としてブランド化されており、締まった身と脂のバランスが絶妙です。

お刺身でいただくこともおすすめですが、ふるさと納税でお試しいただきたいのが、「銀たちのかば焼き」です。うなぎのかば焼きにヒントを得てつくられたのだそう。特製のタレと一緒に焼けば、うな重ならぬ「たち重」を楽しむことができます。

国東太刀魚(銀たち)の蒲焼き&一夜干しセット(寄付金額 10,000円)へのリンク

国東太刀魚(銀たち)の蒲焼き&一夜干しセット(寄付金額 10,000円)

国東半島沖でとれる太刀魚(たちうお)は「銀たち」と言われ、近年では漁獲量も少なく、国東の高級ブランド魚となっています。その銀たちを蒲焼きと一夜干しでお楽しみいただくセットです。蒲焼きは付属の特製ダレと一緒に焼くだけと簡単。ご飯に乗せて、うな重ならぬ、「太刀重」でお召し上がりいただければ絶品です!

 

国東半島グリーンカボス(国東市ふるさと納税)

大分県は、かぼすの全国生産量シェア95%以上を誇ります。大分県では、お刺身、焼き魚、お味噌汁、ありとあらゆるお料理の薬味としてかぼすが利用されています。

畑で栽培されたかぼすの最盛期は、夏真っ盛りの8月頃。国東半島のグリーンかぼすを配送できるシーズンは、5~6月頃に限られています。旬を逃さないよう、メモしておきましょう。

つぶらなカボス ジュース(国東市ふるさと納税)

国東市のかぼすを楽しみたいなら、ジュースやハイボールもおすすめ。「つぶらなカボス」は、ご当地ジュースとしても人気があり、爽快で優しい甘味が特徴のドリンクです。夏みかんの粒入りで、プツっとした食感も楽しめます。日持ちするのも嬉しいメリットですね。

つぶらなカボス(30本)(寄付金額 10,000円)へのリンク

つぶらなカボス(30本)(寄付金額 10,000円)

大分を代表するご当地ご当地ジュースです。大分県産のかぼすを使用し、爽やかで優しい甘みは、世代を問わず人気です。 夏みかんのさのう(粒)入りで、食感も楽しいジュースです。

 

富くじ(スクラッチカード)(国東市HP)

開運スポットと知られている国東市では、返礼品のおまけとして「富くじ(スクラッチカード)」がついてきます。富来神社で祈願したあとに、寄付者のもとへお送りしているのだそう。ワクワクせずにはいられない、遊び心たっぷりのおまけです。

寄付金の使い道は、3つの「づくり」に活用

しいたけ(国東市HP)

国東市に納めた寄付金は、次の3つをテーマに活用されます。

1. ひとづくり ~人材育成・教育事業~
2. ものづくり ~産業振興等地域の活性化~
3. まちづくり ~環境保全・伝統文化の保存継承・市民活動の支援~

ひとづくりでは、奨学金制度や就学支援など、人材育成にあてられます。ものづくりでは、特産品の開発など地域活性化事業に利用されます。まちづくりでは、自然環境・文化財の保護にあてられます。迷ったときには、市長にお任せコースを選ぶこともできます。

農業と漁業が活発な地として知られる大分県国東市。ふるさと納税を通して、美味しい魚介類や農産物の維持に貢献できたら嬉しいですね。伝統ある寺院や石仏も、文化遺産として引き継いでいきたいもの。おまけでついてくる富くじを入手して、運試ししてみるのも楽しそうですね!

大分県国東市ふるさと納税

大分県国東市 ふるさと納税

大分県の空の玄関口、仏の里国東市では、日本全国の皆様からご寄附を募り、寄附のお礼として、ささやかながら「国東市ならでは」の特産品を贈呈させていただいております。どうぞ、大分県国東市を応援下さい!よろしくお願いします!!

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事